空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

しつけ

2017-03-28 18:58:26 | 日記
今日の戸塚で幼児が食べ物を戻してカルチャーのスタッフに迷惑をかけたので小6の兄は飛び回っているばかりなので叱ったのだがそれも聞かないでいたので、蹴り飛ばして泣いていたのだが、こういうのもしつけとして大事だと思っている。
 学校だったらこうはいかないが、子供もなめているんだね。ガツンと言うところは言わないといけない。
先日のFBだったか電車に無銭乗車の高校生が、車掌を無視して寝込んでいたところを、叱って問題になったが、問題にするほうがおかしいかと思う。
 その高校生は、怖くて次からは電車に乗れない、といっていたそうだが、バカもいい加減にしろと言いたいのである。逆に乗ってくれるな、と言いたいところだね。
 たまにこういうのがいるんだねぇ。
今日の子供はここまではならないだろうが、今のうちにしつけとして教え込まなくてはいけないと思っている。
 長年私のところでやっている子なのでしばらくするといつも通りになっていたが、やはり、言うときは言う。やるときはやる。
この様な姿勢は見せなくてはいけないと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい天気だねぇ | トップ | 焼き鳥屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事