空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久々にテレビのはしご

2015-12-31 23:20:58 | 日記
6,7,8チャンネルと格闘技の放送をしたので何年振りだろう、テレビのはしごをしたね。
 締めは、内山選手のKO防衛だったがさすがスーパーチャンピォンである。
これも大田区体育館で行われ昨年の今日は散歩の時に人の入りを確認したものだった。
 紅白はCMの合間に見たが全然知らないので、そのあとはCMになっても切り換えなかったね。
8チャンネルで出た、タケルという選手は、甥っ子が現役でやっていたころ地方から出て来たばかりで可愛がり、生麦教室に連れてきたことがあったがその時も素晴らしいセンスを見せていたねぇ。
 試合も多い分茶番も多かったが、このように格闘技がまた盛り上がれば、空手も増えるのではないのかねぇ。
そのおかげで毎年この時間には一年の総括をしていたのだが、時間がなくなり、元日に今年の抱負、ということにしようかね。
 まだ、クウの散歩にも行っていない、これから出かけるが、近くの鶴見神社の初詣でもう並んでいる人がいるかどうか見てくるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粛々と

2015-12-31 15:20:18 | 日記
掃除も飾りつけも終わったようで、一軒家になって日の丸も飾りつけできる。
 普通の人が40代で家を持つのに比べると20年は遅れての作業だね。でも何とか人並みになったということか、それも細君の手助けのおかげである。

もともとは正月は、吉川英冶作の「宮本武蔵」が吉岡清十郎との決戦に向けて、京都の河原で餅を焼いて食べ、「これがわしの正月だ」というセリフがあるのだが、これでいいのだと思っていた。
 それが寮生活に始まり、住込み、アパート四畳半からマンション、高層マンション、一軒家と来たが、マンションまでは自分の力であるが、その後は細君の力によるところが大きい。
高層マンションからワンコウが加わり今では家族の一員である。
 これは私も予想だにしていなかったがこれが現実である。
まさにどう転ぶかわからないのが人生なんだねぇ。
 昨年の大晦日では、まさか一軒家に住んでいるとは想像だにしなかった。

来年はどんな人生が待っているのかねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見川

2015-12-31 08:30:10 | 日記
今朝は鶴見川のほうへ行き川沿いを眺めたが、川沿い散策数は日本一といわれるそうでそれだけ整備がされているのかね。鶴見川を検索してみると源流は町田市にたどるのだそうである。
私も40数年前に大手運送会社の新横浜営業所に就職した折はこの堤防沿いを毎朝ランニングしていた。因縁があるのだろう。
 18の若さで毎日希望にあふれてランニングをして、60を過ぎての今、穏やかな毎日でワンコウと散歩をする。間を抜かしてずっとここで生活をしていたような・・

さぁて、今日は大晦日。細君の店は今日まで目いっぱいやるそうな、私は正月の準備かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も残り二日

2015-12-30 22:25:09 | 日記
二日もないか、今日はすでに終了だものね。
先ほどクウと一回りして本日も終了である。
明日は一年の回顧をする予定であるが、いろいろあったこの一年だねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除やら

2015-12-30 17:52:31 | 日記
まだ9月に来たばかりでそれほどの掃除はしなくていいのだが、一応掃除らしきことをやり、空をカットシャンプーに出してきれいになり、その間眠れなかったんだろうねぇ、今は隣で熟睡状態である。
 細君の店は明日まで営業で今もお客さんが来ている。人が休みの時に忙しい職業もあり、ホテル業界などサービス業はここが稼ぎ時だからねぇ。
また明日は飾りつけなどするのだろうが、駅かいわいも静かだろうがこの辺りも静かな夜になりそうである。

 そんな中、来年初頭の予定はすでに埋まっていくようで、新年会やら賀詞交歓会、2月の延岡の花物語の切符はすでに購入済みである。
オイオイと決まり次第報告もしていくが、何の予定もなく過ぎていうよりかはましかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加