空手つれづれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

片付いていく

2016-12-31 14:53:00 | 日記
従業員も帰って店の掃除も終わって、玄関前も水で流してほぼ終わりだな。
 静かだねぇ、さっきスーパーへ行ったら大変込み合っていた。
大晦日の用意かねぇ。
 我が家もこれから、もう一度行くようである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2016-12-31 08:21:44 | 日記
いよいよ本日で2016年も終わりか、大晦日である。
かといって日常の生活では変わるものがない。いつものようにワンコウと一回りして始まった。

今日も片付けか・・そして新年迎える準備だ。
夜は紅白は見ないで格闘技番組が三つのチャンネルで放送されるんだね。
こちらの番組のはしごかな。

店のほうは今日も開けておくのだそうだが暇ではあるらしい。昔は駆け込みで結構遅くまでやっていたそうだが、これもご時世である。

今日も元気に行きますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩のつもりが

2016-12-30 23:10:10 | 日記
近所に吟友がいて昨夜の借り物のお礼で散歩がてら寄ったのだが、ちょっとあがって行って、ということでちょっとのつもりがワインを出されずるずると遅くなった。あわてて一回りして戻ったらこの時間だ。
 朝はいつも通りの時間なのでちょっとしんどいねぇ。
ワンコウの散歩には盆も正月もない、その代わり、雨が降ると休みになったりする。

いよいよ明日一日で今年も終了か、雑感は明日だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーカット

2016-12-30 19:30:57 | 日記
クウがきれいになって正月バージョンの飾りをしてもらってきていた。
 夜はゆっくりとボクシング中継でも見るのだが、村田選手のワンパンチで決まった試合なんかは、ボクシングは危険なスポーツだねぇ。
プロはそれに見合うようなお金をもらうので納得するだろうが、アマチュアでは,奨励したくない。
 防具をつけた空手試合でもぼこぼこなぐり合うのはよろしくない。
ポイント制の試合がいいと改めて思ったね。

 後半の試合もみて見るか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月モチ

2016-12-30 16:24:02 | 日記
正月用のモチが延岡の実家から今日送られてきた。
 実家では毎年28日の餅をついて、正月に備えるのだがこの日は10個以上食べていたのではないかな、楽しみでねぇ。
私が上京してからも毎年のように両親が送ってくれていたが今は兄夫婦が昔と変わらず送ってくれる。何気ないようだがありがたいことである。また、私がモチ好きなのを知っていてあんこ入りを結構送ってくれるんだねぇ。
 もちろんこちらでもスーパーに行けばたくさん買える。しかし、こちらで買い求める餅とは中身が違って食べごたえがあっておいしんだねぇ。田舎でとれた米で作ってあるんだねぇ。

吉川英治作「宮本武蔵」の中で、吉岡清十郎との対決を控えた正月に叔母の家を頼っていくと、餅をいくつか持たされ追い出されたように去り、河原で餅をあぶりながら食べ「俺の正月だ・・」とつぶやく場面がある。
ここの描写が好きで、決闘を何日か後に控えた武蔵に思わず声援を送りたくなるんだねぇ。

私も長いこと一人で正月を迎え、「俺の正月だ・・・」と気取っていたものだった。

今はワンコウと細君とで迎えて何とも幸せな正月だが、これはこれでいいのかねぇ。

 変わらないのは送られてくる餅である。
感謝の気持ちでいただこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加