先々週、家族で名犬牧場に行った際、駐車場が満杯でしたので、歩くのを承知で国道353沿いの第二駐車場へ。すると隣の整備工場に良い物がありました。
ナンバーは外れていますが程度の良さそうなR30スカイラインです。鉄仮面ではありません。
ちなみに鉄仮面(RS)はこちらです。DR30
カッコイイなぁ~
こちらはGTです。(HR30)
後期型のGTもカッコイイです。
何が違うかと言うと、エンジンです。写真の赤黒の鉄仮面のDR30は4発のFJ20エンジンを搭載しています。ちなみにFJ20は110型シルビア、ガゼールの後期型RSと12型シルビアの初期型もで搭載されていました。
写真の白グレーのHR30は6発のL20型エンジンを搭載しています。L型エンジンは日産伝統の6発エンジンで、ツインカムは無かったものの、セドリック、ローレル、レパード、スカイライン、フェアレディZ、ブルーバード等ほとんどの車種に使われていました。ただ、L型を搭載したスカイラインはこれが最後で、次のR31からはL型の後継エンジンのRB型に替わりました。
HR30の隣にあった後期型のエルフ。懐かしいなぁ~。
後は途中で見かけた日産エコーです。物置として使用されています。リア周りはシビリアンとぽぼ同じです。
では。
ナンバーは外れていますが程度の良さそうなR30スカイラインです。鉄仮面ではありません。
ちなみに鉄仮面(RS)はこちらです。DR30
カッコイイなぁ~
こちらはGTです。(HR30)
後期型のGTもカッコイイです。
何が違うかと言うと、エンジンです。写真の赤黒の鉄仮面のDR30は4発のFJ20エンジンを搭載しています。ちなみにFJ20は110型シルビア、ガゼールの後期型RSと12型シルビアの初期型もで搭載されていました。
写真の白グレーのHR30は6発のL20型エンジンを搭載しています。L型エンジンは日産伝統の6発エンジンで、ツインカムは無かったものの、セドリック、ローレル、レパード、スカイライン、フェアレディZ、ブルーバード等ほとんどの車種に使われていました。ただ、L型を搭載したスカイラインはこれが最後で、次のR31からはL型の後継エンジンのRB型に替わりました。
HR30の隣にあった後期型のエルフ。懐かしいなぁ~。
後は途中で見かけた日産エコーです。物置として使用されています。リア周りはシビリアンとぽぼ同じです。
では。