あっちゃーの部屋

車関係や、ミニカー(特にトミカ改造等々)鉄道関連の記事、写真を不定期で載せていきますです。

あの日あの時。165系のムーンライトと485系ムーンライト

2012-04-01 23:39:24 | 鉄道
まだ485系化される前のムーンライト越後です。
この日は3両編成が増結され、合計9両の長編成でした。
普段は3両~6両なので、

この様に489系と一緒に撮影できるのですが、


165系9連。


とにかく長かったので、489系と一緒には撮影できませんでした。

仕方なく489系は。

1番線で単独で撮影。

その後すぐにムーンライトは485系化。

485系は1ユニット増結等は無かったかと思います。

深夜の高崎駅で毎日見られた光景です。ただし、2004年位から1番線の使用停止によりこの光景も見られなくなりました。

昼間にこの光景が見られたらほんとに最高です。

過去ログの写真も使いました。


では。

あの日あの時。横軽に189系とEF63が保存されたけど・・・・

2012-04-01 22:46:43 | 鉄道
1999年、横川機関区跡地に鉄道文化むらが開業しました。そして横川~軽井沢間の丸山変電所跡の廃車になった189系11連とEF63が保存されたのですが、見に行った際にわざわざ歩いて丸山変電所跡まで行きましたが、車両を見た途端唖然としてしましました。

こう見ると現役当時の様ですが、EF63の側面にあるはずのメーカープレートが剥ぎ取られています。

さらに189系側のEF63-11の貫通扉が外されてしまっていました。応急処置としてベニヤ板でふさいでいました。あまりにもむごかったので写真は撮れませんでした。


サロ他189系側面の方向幕もありません。


さらに唖然としてしまったのが

正面。ヘッドマークもありません。保存当初はあさまのマークがあったはずです。

すべて鉄道マニアが車両に侵入し取れる部品は外してしまった物です。いくらなんでも貫通扉は何の目的で外すのか意味が解りません。確かこれより数年前には北海道の施設でキハ82の貫通扉が外されてしまっていました。

この後数名の鉄道マニア・・・では無く数名の男が逮捕されていましたね。逮捕されるきっかけになったのは他の人達に貫通扉を持っていると自慢したそうです。やはり自慢したいのでしょうね。

その後この189系は横川駅構内に戻され、数年後一部の車両を除き解体されました。

デハ。

ちなみに、この帰り道に猿と遭遇。ちょっと怖かったです。