あっちゃーの部屋

車関係や、ミニカー(特にトミカ改造等々)鉄道関連の記事、写真を不定期で載せていきますです。

上信電鉄の貨車+α

2011-10-31 23:50:00 | 鉄道
上信電鉄高崎駅南側のガードから見える車両の撮影を行いました。

先ずは駅構内の様子。200系、250系、6000系が見えます。奥にはデキがいます。


構内はずれに10数年(恐らく18年位?)放置されている元西武鉄道451系の100系です。と

同じく構内に置いてある貨車、ホキと救援車のテムです。こちらは現役です。


こちらは構内はずれに放置してあるテム1です。

貨車記号の下に白の二重線が引いてありますが、これは国鉄乗り入れが了承されている車両であるとの証です。

ちなみにこの車両が置いてある線路はかつて南高崎駅で取り扱っていた秩父セメントの貨車を国鉄、JRに引き渡すために使用されていました。平成6年9月に廃止されました。

さて、本日、大量のアルバムを実家から持ってきたので、これから写真を取り込みます。

デハ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の朝の撮影

2011-10-31 23:34:56 | 鉄道
今日は午後からの仕事でしたので、仕事までの間倉賀野周辺へ行きました。
もっと時間があれば新町~神保原付近での撮影ができたのですが、

こんな感じで。


いつも高崎行きの231系に被られてしまいます。この日はぎりぎりでした。


本日は倉賀野駅周辺で。


次に高崎操車場へ。

1047号機は初の撮影です。

隣は秋田からの貨物。


この撮影後にちと寄り道をしてから職場に向かったのですが、本日は高崎線に115系が入線した模様ですね。

寄り道については次の記事で。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまった~と思う瞬間

2011-10-31 00:09:15 | 鉄道
タイトルの「あ~あ、やっちまったぁ・・・」と思う写真がありました。
昨年、231の配給があるとうろ覚えのままいつもの二子山へ直行。
14時前、いつもの通過時間よりも早く踏切が鳴ったので、「何か来る」と思い撮影開始。
そんで来たのが・・・

正面幕は「普通」ですが、側面幕は「試運転」でした。
本当はスカ色の回送か↓こんなのを想像していました。


すると上り方面からも列車が接近し、右往左往しているうちに・・・・

来ちゃったよー♪家の車が写っています。クラウンを廃車にして買った(買わされた←95%間違いなし)セレナです

もうこなったらヤケです。(T_T)


この日は1031号機ですね、ブロアーの音がいいです。


二子山に231系が通過です。



ほんとはこうなる予定でした。

特にがっかりもせずに帰りました。この山手線6扉置き換え用の配給列車はこの前、および後にも結構撮影をしていまして、京葉線の233系は2本しか撮影していないにも関わらず、この6扉配給は5~6回は撮影していました。

すでに山手線は6扉車がすべて置き換えられましたが、確か2001年~2004年にかけて上越線に配給輸送された車両がすでに廃車(部品取りし活用)となっているのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EF5861号機が来た日。

2011-10-27 22:36:16 | 鉄道
2006年にEF58 61号機が来た時の写真です。同年に某模型店の記念列車として走った模様は後日アップします。

この日、D51が検査の為、高崎・上越の臨時列車をEF58-61が担当することになり久々の上越線走行になったのですが、下りの写真は完全にアウト。だめになってしまい、仕方なく上りの写真を撮りました。

いつもは先の踏切で撮影していますが、この日はこのカーブで撮影。下りは何故ダメになったかと言うと、二子山踏切での撮影でしたが、EF58とは思えぬフルノッチ状態でかなりのスピードが出ており、完全にぶれました。なのでびみょーな写真に。


前日の12系送り込み回送。一番後ろにマニがあり昔の急行、鈍行の様です。こっちは満足のいく撮影ができました。機関車がEF65の1000番台初期だったら最高でした。田端の物はすでに廃車になっています。1014号他

そして数ヵ月後今度は上野~高崎を走ると聞き、早速撮影に行きました。

若干修正してます。

おまけの3重連1996年5月撮影、ちなみに後の塔は日新電機の給水塔。2005年に解体済み。

客車はレインボーです。この列車は上野~水上の臨時で、高崎からEF55が付きました。

本来の牽引機は

こちらは2代目です。

次も過去の懐かしい、でも年代的にはそんな古くない写真をアップします。

デハ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の草むらの中の車

2011-10-25 12:48:03 | 
久々に放置車両他の写真をアップしてみます。

ちょっと怖い感じのホンダTNトラック?です。やぶのなかにポツンとおいてありました。

さびの浮き具合、フロントマスクの表情、置いてある場所どれも今まで撮った放置車両の中で1番怖いです。キャー!!!!
(+_+)


つぶれていた車やに放置されていたダイハツフェローマックスです。これは2ドアハードトップです。
暫くするとこの車もどこかに消えてしまいました。


妻の実家近くの県道にあったホンダ1300ss?、ステップバン、初代ホンダz他です。このホンダ1300はミニカーを入手したので、近いうちに加工をしようと思います。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加