あっちゃーの部屋

車関係や、ミニカー(特にトミカ改造等々)鉄道関連の記事、写真を不定期で載せていきますです。

町で見かけたそこそこ古いクラウン

2011-12-30 23:13:59 | 
このところ、鉄分不足の為、好きな古いクラウンの写真を。
古いと言ってもMS40、50系ではありません。

クジラクラウンです。まだ置いてあります。後期型です。パワーウインドー、エアコン、カセット(8トラ!!)装備ですので、かなりの高グレードです。


MS80の低グレード(スーパーサルーン?)です。整備待ちの様ですが、数年前に某銀行の駐車場でこの車を見かけ、オーナーの方にお話しをしたことがありましたが、今はどうなさっているのでしょうか?


若いオーナーのMS110、初期型ターボです。本気でカッコイイ!!この110型4HT初期は好きですが、2HTも好きです。最近はめっきり見なくなりました。


これまたかなりレアなGS130です。タクシーグレードのデラックス。数年前まではタクシーであちこちで見かけましたが、今はコンフォート、Y31になり絶滅してしまいました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニカーを改造しよう。トミカギャランラムダ編2

2011-12-28 23:05:16 | ミニカー
早速改造を開始しました。
トミカの製品はギャランラムダ2000GSRでした。形式はC-A123A型でした。

これです。


お約束のハンドドリルでカシメを外し、3枚おろしに

タイヤは今回は奥にあるシャコOンOギのケンメリ4ドアから流用します。
早速ボディの加工を開始しました。今回は1980年5月にモデルチェンジしたギャランラムダ2000GSR(形式はE-A162~164A/K-A167A型だそうです)への改造です。

本日はここまでです。一応、エテルナでは無くギャランで進行したいと思います。リアテールの形状がかっこいいから。
エテルナも後期型になるとギャランと同じフロント、テールになっていました。


では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

205系を改造しました。

2011-12-28 22:00:47 | 鉄道模型
先日、某リサイクルショップでKATOの205系鶴見線3両編成を入手しました。

製品はタイプですので、クモハ・モハ・クハ との表記がありますが、床下機器が異なっていましたので、ジャンクのモハ204から部品を流用しクモハ204に改造したいと思います。

300円以下で入手した京葉線のモハ204。この床下をクハに付け替えます。


一度バラしてから右側のクハ用の連結器、ジャンパ線、スカートをモハの床下に移植します。

モハの床下にクハの連結器周りを移植する際は普通に接着し、スカートの位置等を調整し、固定します。ほぼ現物合わせの作業です。

移植後のクモハ204です。


クハ205との比較です。


クモハ・モハ・クハの3連です。

近いうちに鶴見線に行きたいなあと思っている今日この頃です。前に行った時は103系が現役でした。支線もまだ101系でした。貨物もまだそこそこでした。今はどうなっているのかなあ・・・。

デハ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニカーを改造しよう。トミカ、ギャランラムダ編

2011-12-27 00:03:57 | ミニカー
リサイクルショップで入手したトミカのギャランラムダの改造を初めようかと思います。またまた企画倒れにならないようにとそのままの型ではなく、好きな次の型(1980年フルモデルチェンジ)への改造にします。
一応資料は昔先輩から強奪・・・・快く譲っていただいた国産車大百科があるのでそれを見ながらカスタムしたいと思います。

1976年デビューのラムダはレパード(1980)やソアラ(1981)よりも早かったスペシャリティカーです。



正面とリア周りです。子供の頃持っていました。バンパー形状から行くと2600スーパーツーリングでしょうか。
後のブルーバードUは同時入手したものです。アイボリーと茶色の2台があるので、次は何色にしましょうか。


側面は特に問題ないようです。欠品もありませんが・・・・

右フェンダーが腐食していました。まあ、再塗装とボディを加工するので良いかと。


スケールも問題無いようです。

グレードは2000GSRかスーパーツーリングのどちらかにしたいと思います。ホイールも何か良い物を履かせ、弥生なんか良さそうです。あ、弥生つながりで今夜は夜桜お七を聞きながら寝ます。
尚、暴O族仕様は作れません。ただ、シャコタンは多いけど・・・


・・・・・・どうでもよいことですが、ギャランかエテルナのどちらかを決めるのを忘れていました。個人的にはエテルナも良いですが簡単なのはギャランです。

デハ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムーンライト越後&あけぼの

2011-12-26 23:37:07 | 鉄道
本日は遅番でしたので、仕事前に撮影をと思っていたら、あけぼのが遅れているとの情報があり、新前橋に直行し撮影しました。
先ず来たのはムーンライト越後、183系あずさ色、マリ32編成です。普段臨時で見ている車両ですが、ヘッドマークが違うと新鮮に映ります。雪も凄いことになっています。からっ風様のブログ写真では完全にヘッドマークが雪に覆われていました。

新前橋で数分停車。その際にヘッドマークの雪を除去した様でした。

その数分後、あけぼのが新前橋に到着。こちらも数分停車していました。

足回りの雪が凄いことになっています。


ちょっとトリミング。

その後仕事に向かいました。ついさっきまで明日の行事の準備等で職場にいました。明日は餅つき行事だそうな。

・・・・確実に餅をつけと言われそうです。臼持ち上げるのは大変なんだから。

では。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加