C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

天地明察

2012-12-13 22:54:50 | CINEMA(日本)
天地明察
'12:日本


◆監督:滝田洋二郎「おくりびと」「壬生義士伝」
◆出演:岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、四代目市川猿之助、笹野高史、岸部一徳、渡辺大、白井晃、横山裕、七代目市川染五郎、中井貴一、九代目松本幸四郎


◆STORY◆代々将軍に囲碁を教える名家に生まれた安井算哲は、対局よりも星と算術に夢中になり、時間を忘れてのめり込んでしまう事もしばしばだった。ある日、会津藩主の保科正之から日本全国で北極星の高度を測り、その土地の位置を割り出す北極出地を命じられる。一年半の任務を終え、暦のずれが判明すると、今度は新しい暦作りの総大将に任命される。天体観測と数理解析を重ねた結果、幕府は改暦を帝に請願するのだが…。

2010年第7回本屋大賞を受賞した冲方丁の小説を、「おくりびと」の滝田洋二郎監督が映画化です。

さてさて、江戸時代前期、800年もの間国内で使用されてきた中国の暦のズレを正し、日本独自の暦作りに専念した実在の人物安井算哲の半生を描いています。
っていうか、実在した人だったんだ。。。
これってすごいよね~20年以上の年月だよね。
じっくりとさあ失敗を重ねながらあきらめないって感じがとってもいいね~
昔は暦ってとっても大事だったもんね。
たしかに時差まである中国と一緒っていうのも、ずれは起こるだろ~って思っちゃうけど、
そんなことは、時差があるって知らない時代だもんね(笑)
それを根気強くあきらめずに作り上げていきます。

この奥さんもすごいね。
何十年も待ち続けたってことなんでしょ!!!
それをあおいちゃんが演じているから、芯の強そうな女の人にみえるんだよね~
やっぱりこの子は芯の強い役ってあうよね~

そして中井貴一さんと松本幸四郎さんがよかったな~

でもねえ、もっと丁寧に書いてほしいというかわからない部分もあるんだよね。
だから映画見た後じっくりと本を読みたくなって買っちゃったけど、、、
まあ映画じゃむりだよな~
これ、大河ドラマとかでやればいいのにって思っちゃいました(笑)

Nakajiの満足度  ★★★(3.5)  劇場鑑賞 65 作目
天地明察
冲方 丁
角川書店(角川グループパブリッシング)

天地明察 [DVD]
岡田准一,宮?あおい,佐藤隆太,市川猿之助,笹野高史
角川書店

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガー・ゲーム | トップ | 新しい靴を買わなくちゃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和ネタ満載でしたね。 (健太郎)
2012-12-15 23:36:38
こんばんは。

和算/算術であれだけの計算が出来るなんて驚きです。
碁とかも奥が深くて驚きでした。

宮崎あおいさんの和髪とジャニーズのハゲ頭にやや違和感がありましたが、他は見どころ満載でした。
返信する
>健太郎さんへ (Nakaji)
2012-12-21 16:08:16
あの二人っていがいににあってなかったね。。。
あおいちゃんって童顔だからか、だれでもあうように思えたけどな。。。雰囲気が違うんかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。