Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

Lille(リール)2泊3日(1)

2015-06-07 08:18:03 | 旅行(フランス)
週末にフランスのLille(リール)へ行ってきました。
日曜日の朝に出発して、火曜日に戻ってくる2泊3日です。もうずいぶん昔に一度だけリールには立ち寄ったことがあり、その時の印象が良かったので、一度ゆっくりと行きたいなあと思っていました。
フランスといってもベルギーのすぐ隣りの町で、思ったより近かったです。
9時過ぎに家をでて、車で2時間半強、12時頃には目的地のリール郊外にある現代美術館(Lam)に到着していました。この美術館、20世紀と21世紀の作品ばかり集められており、ブラック、ピカソ、レジェ、モディリアー二などなどよく知られた画家の作品がたくさんありました。規模的には中くらいの大きさの美術館ですが、広い自然公園の中にあり、彫刻作品が外にいくつも飾られていて、見てまわれます。
ちょうど天気のいい夏めいた日だったので、緑の中を気持ちよく散策しました。
また、第一日曜日は入館料が無料になる日らしく、これもラッキーでした。
美術館のカフェで昼食を軽くとった後、ホテルへ行き、チェックイン。ホテルの駐車場の入口がとても狭くて、車を入れるのにちょっと難儀しました。部屋が角部屋で広さもよくて良かったです。
ホテルからリールの中心街まではトラムでひと駅。2日間の乗り放題のチケットを購入。このカードでメトロも乗れます。
中心街を見て歩き、Meertという老舗のお菓子屋さんで休憩。
グランパラス(大広場)は、大きくて立派な建物に囲まれていて、圧巻です。広場の大部分がカフェテラスになっていて、好天だったので、人でいっぱいでした。
その後、Notre Dame de la Treilleというファサードが印象的な教会を見学(写真)。新しめの教会です。この教会がある地区あたりはちょっとフランドルの素朴な雰囲気の街並みです。
夜は、Au Vieux de la Vieilleという気軽なレストランで夕食。オランダは6時頃からレストランの夕食タイムですが、ここはフランス。夜7時にならないと始まりません。
簡単に夕食をすませ、ホテルへ帰りました。(カフェ&レストランについては別項で書く予定です)。
体調は良く歩いたので疲れましたが大丈夫でした。