Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

エッシャー美術館@デンハーグ

2017-12-27 12:27:27 | Wblog:お出かけMuseum
ずっと一度は行ってみたかったデンハーグにあるエッシャー美術館(Escher in het Paleis)へ。
エッシャーはオランダ人です。誰もが見たことがある不思議な連続したパターンの絵を描いた人です。絵というか、大部分は木版画やリトグラフです。
若いころ、イタリアの風景を描いたものから、晩年のメタモルフォーゼというタイトルの魚が鳥になり、鳥が馬になりとどんどんと移り変わっていくものは圧巻です。
エッシャーは裕福な家庭に生まれましたが、学校の成績は良くありませんでした。特にアーネムで過ごした中高時代は彼にとって最悪の時代で、学校では授業に集中できずいつもぼーっと他のことを考えていたそうです。その学校の校舎の階段の造りがちょっと面白いものだったそうで、それをずっと見たり、考えたりしたことが、のちの階段を使った絵のヒントになったそうです。
美術館の建物自体は以前に女王の母エマが冬に住んでいた場所だそうで、その関連の展示もありました。
建物もシャンデリアなど凝っていて見るに値します。
観光客に人気のようでかなり混んでいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿