ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

電車を降りそこなった!

2017-07-12 | ロキ・シュミット庭園の散歩

僕は数独を解くのが趣味です。
普段は家で気が向いた時にするのですが、
ロキ・シュミット庭園に行く時には中央駅か、アルトナ駅で乗り換えるのですが、
どちらにしろ電車に乗っている時間が長いので、
本を持っていって、電車の中で考えます。
この日、電車のドアが閉まったら、降りるべき駅の名前が書いてあったのです。
次の駅までの距離は長いんですよね。




これは次の駅の進行方向側ですが、
まるで田舎の駅ですよね。




これはこれから戻る方向側です。
林の中に駅がある、そんな雰囲気ですね。




次の電車が来るまですることがないので木を撮ったのですが、
木の枝が “ 万歳 ” をしているように見えました。
まるで僕が降りそこなったことを喜んでいるように感じたのですが、
それは気のせいですよね(笑)




普段は正面玄関から入るのですが、
正面玄関付近は帰りに見ることが出来ると思い、
大学の校舎を抜けることにしました。
ここは植物学、情報学、そして数学科の建物です。

そして行きたい場所に直行して、撮りたい物を写した後で蝶を発見。







これはどうやら家の近所で撮ったキチョウと同じ種類のようですね。







今回もケチで、翔を広げてくれませんでした。
それからまた撮影を続け、水辺に行くと、青いイトトンボがいました。
この時期はトンボの春ですからね。



この子には彼女がいませんね。







産卵の様子も撮りたかったのですが、
残念ながら産卵風景は遠すぎてボツ。




それはよく晴れた日の出来事でした。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も云わないで ♪ 園まり (あQ)
2017-07-12 06:21:47
https://www.youtube.com/watch?v=uLPFggw7eBk

ジージ様は、早速いつもと違うルートでの散策を実行されたわけですね。(違うって~笑)

“数独”はお好きな方も多いですね。
流行った頃に本を購入したのですが、ざっと目を通したしただけで放置してしまい、私は何故かやらないのです。
http://numberplace.net/

>次の駅までの距離は長いんですよね。
 お酒を飲んでの帰りの電車でヤラカシ、かなり遠方の駅まで連れていかれた事がございます。
更に終電だったので、駅前にいたタクシーの争奪戦にも後れを取り、トボトボと彷徨い歩きました。
後にバス会社が終電に合わせ、泊まる施設の有る街までの深夜バスの運行を始めたとニュースで知りました。
期間限定なのですが、酔っ払いの救世主ですね。(笑)
https://www.j-cast.com/2015/12/21253799.html

ラベンダーの花に止まっているのは、いわゆる“モンシロチョウ”のようですね。
“シロチョウ”の仲間は交尾の時を除き、あまり羽を広げて止まっている姿を見掛けません。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-146

http://www.insects.jp/konbunrinsiro.htm

糸トンボの独り者は寂しそうにみえますね。自分の気持ちの投影なのでしょうか。
ジージ様も婚活をされますか~頑張って出来ればドイツ女性をゲットしてください。

私は干渉されたくないし、第一今の日本女性は苦手ですので止めときます。
でも、深夜に遠方まで車で迎えに来てくれる人は必要ですよね。

偉そうに言っても「偏屈ジジイなので、誰にも相手にされない!」というのが真実のようです。(爆)

https://www.youtube.com/watch?v=oqOYZdFzHX4

https://www.youtube.com/watch?v=JZ1XRyMBv_I

この方のレコードを何枚も持っていました。(たぶん倉庫に今でも有ると思います)
昭和は遠くなりにけり・・。
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-07-12 11:48:50
ジージさま、数独をなさるのですね。私もたまにやりますが、気がつくと意外に長い時間がかかっていてびっくりすることがあります。(要はヘタなのですが・・・・)

ジージさまが降りそこなった時間で、またステキな写真を見ることができましたよ♪

緑に囲まれた駅がいいですね。ドイツは小さな駅でもベンチがモダンですね。

紫の花びらが鮮やかで美しいですね。イトトンボというのですか、青いつまようじのようです。キレイですね。
何も云わないで ♪ 園まり (ジージ)
2017-07-13 01:26:18
あQさん こんばんは
この校舎のメンザ(学食)が安くておいしいそうなので、そのうち食事兼レポートしますね。

数独は頭の体操ですね、ボケ防止のつもりでいますが(笑)

ハンブルクでは、夜中にも30分毎くらいにバスが動いています。
まあ小さな街ですからそれも可能なんでしょうね。

日本にいち時帰国をした時ですが、東久留米にある先輩の家に泊まらせていただいたことがあって、
ある日、池袋でかなりへべれけになり、小手指の駅で起こされました。
でもそれが終電だったので、小手指から東久留米までタクシーに乗りましたが、2万5千円ほど支払いました(イテテ…)

モンシロチョウですか、色が薄い黄色だったので、キチョウだ、という単純発想でした(汗)

いやあ、婚活は冗談ですけれども、10%くらいは本気ですね(笑)
ボケ防止 (ジージ)
2017-07-13 01:35:16
エルトベアートルテさん こんばんは
数独は集中すると時間がかかりますね。
時々頭から湯気を出していますから(笑)

掲載した写真の駅付近は、高級住宅街なんですよ。
ですから緑も多いですしね。

駅のベンチはモダンでいいのですが、冬は冷たいですね。
座るのにクッションが欲しい気がします。

あの水色のイトトンボはこの時期によく見ます。
でも意識していないと見つけられないんですよ。
なにしろ細いですから。

コメントを投稿