ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

シュバシコウが巣立ちました

2020-07-27 | 


本題に入る前に、
気になっていることを書かせてください。
東京は連日200人を超える新規ウイルス患者がいるのに、
いったい都知事はなにをしているのでしょうか。
いや、何もしていないですよね。
エジプト人はエジプトに帰れ!

そして自分で政策を打ち出せない首相。
コロナウイルスが広がり始めた時、
常識のある方であれば
医療業界への支援が必要だと思うでしょう。
それなのに Go To キャンペーンに
1兆6794億の特別予算を組んだのです。
という事は首相、いや側近は
常識がない、
非常識だと言ってもいいのではないでしょうか。
もちろんそのキャンペーンを承認した
首相も非常識だと思います。
その結果が医療崩壊につながっているのですから。
僕は日本に住んでいませんけれども
故郷の日本のことは常に心配しています。
でももっと大きく考えれば、
そのような都知事や首相を選んだ
国民にも責任があるのです。
皆様にももっと日本を考えて欲しいですね。

さて本題のシュバシコウですけれど、
巣立ったのはレッテンバッハの
3羽の若鳥です。
ヘヒシュタットのシュバシコウは
観察をなさっていらっしゃる方々がいて、
条件はいいし、ヒナも先に孵ったのに
レッテンバッハの子供たちの方が
先に巣立ってしまいました。







このように、今巣の中には親鳥しかいません。
新しいヒナが孵るまで
もう1年待たなければなりません。
なぜヒナが遅く孵ったレッテンバッハの
子供たちが先に巣立ったのか、
自分なりに考えてみたのですが、
巣と住居地区の間に水田のような物が見えます。
ですから飛べるようになった子供たちは、
エサを早く自分たちで捕獲できるようになった
ことが先に巣立つことができた原因だと思っています。
それでもレッテンバッハの巣は時々見るようにしますし、
またヘヒシュタットの巣は今後も観察を続けます。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  

皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、
こちらをクリックしてください。

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、
こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2020-07-27 13:01:02
最近、いろいろ不安でモヤモヤした気分でしたが、ジージさまの写真で癒されました。ありがとうございます。

ポツーンと巣にお父さん、お母さん、ちょっと寂しげですが、ホッとして子供たちが飛んで行った先を見つめているようにも見えます。巣立ちの時期は周りの環境もあるのですね。巣立った子が巣に帰ってくることもあるのでしょうか。
Unknown (popra)
2020-07-27 20:12:58
巣立ち~嬉しいような寂しいような☺️

上の人達は、お金の使い方が変です😓
バカな行政 (ジージ)
2020-07-28 01:51:00
エルトベアートルテさん こんばんは
常識ある国民は不要不急の外出に耐えているのに、それに対する政府の対応はいい加減ですよね。
景気の活性化ばかり前面に押し出して、何が1番大切なのかわかっていません。

今日もレッテンバッハの巣を見たのですが、親しかいませんね。
ちょっと寂しい気もしますけれど、来年まで待ちましょう。
巣立ち (ジージ)
2020-07-28 01:56:46
popra さん こんばんは
まあ鳥の世界だけではなくて、人間の世界にもありますかあらね。
鳥の世界に反抗期があるかどうかはわかりませんが(笑)
親鳥を見ていると、やはり寂しい気がしますね。
まあ来年まで夫婦仲良く暮らしてもらいましょう。
人間と違って浮気はしないようですから。

>上の人達は、お金の使い方が変です
というよりも、実際にどうしていいかわかっていないのでしょう。
まるで泥棒を捕まえてから縄をなうようなものです。
国民の血税の使い方をよく考えて欲しいですね。
千本桜 ♪ 和楽器バンド (あℚ)
2020-08-01 07:51:52
https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo
https://realsound.jp/2017/11/post-132949.html
https://www.youtube.com/watch?v=ponTbDDMYjw
ジージ様が書いておられた「GO TO トラベル」ならぬ「GO TO トラブル」、今では「強盗トラブル」に格上げ?されてしまいました。
日本政府の余りの不甲斐なさに、コメントを書く気力すらなくし失礼しておりました。
国民の不安を無視した形で始まった「強盗トラブル」。利用の可否よりも旅行に行くことへの免罪符与えることの恐ろしさ。
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASN7Z5671N7ZUTFK00J.html

その結果なのか、日本中からコロナ感染の報告が殺到し7月31日には1580人と過去最高を更新。
東京では、チョッとした用事での外出も気になる状態になってしまいました。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

この危機的ともいえる状況にアホ顔した厚生大臣は、事もあろうか「マスクと消毒液の転売解禁を宣言」日本中から非難の声が上がっております。
東京では、近頃やっとマスクや消毒液が店頭に登場し始めたところで、潤沢な量は無くまだまだ選べる状況ではございません。
稀には赤日も真面な事を言いますね。(笑)
https:/https://www.bing.com/images/search?
https://kerorin1010.com/2020/02/16/kato_smile/

人の顔の良し悪しは人間性を表す重要な要素、というのが私の考え方の基本です。
戦後の日教組教育では「人を見た目で判断するな」というものでした。
これはGHQが推し進めた日本統治政策に、半島人を利用する上で必要なことだったからに他なりません。
人は動物の一種ですので、生まれつき危険から身を守るための本能を備えております。
他の人にとっては無害な人でも、自分にとっては・・?
長い人生を生き抜くために、そして自分の身を守るために、是非若い方には人を見る目を養って欲しいものです。(微笑)
https://www.fnn.jp/articles/-/67089
https://senzyutuka.com/taihekiron/

エルトベアートルテさまが書いておられるように、見る側の気持ちを反映してか巣の親鳥たちは寂しそう見えますね。
水鏡 ♪ 鈴木一平 (あℚ)
2020-08-01 08:32:16
https://www.youtube.com/watch?v=OMZQXFdohP4
https://www.kingkong.tokyo/entry/2020/05/20/080648
https://www.facebook.com/suzukiippei/

貼り付けたURLが変ですね。
お詫びして訂正いたします。

>稀には赤日も真面な事を言いますね。
https://www.asahi.com/articles/ASN7063JHN70UCLV00J.html
https://www.mag2.com/p/money/947058
千本桜 ♪ 和楽器バンド (ジージ)
2020-08-02 02:23:31
あQさん こんばんは
なかなか面白いバンドですね、僕には鈴木一平の方が好ましいですが。
僕が嫌いな職種に音楽評論家があります。
自分では何もせずに言いたい放題。

いや、変だったのは1つだけでしたよ。
コロナウイルス感染者は減りませんね、今日は東京だけで473人いましたから。
ネットで面白いサイトをみつけました。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61525

加藤厚生労働相はいつもへらへらしていて大嫌いですし、このウイルス騒動をなんとかして欲しいですね。
でもマスクと消毒液転売解禁になって、逆に消毒液が市場に出回らなくなったようです。
>人は動物の一種ですので、生まれつき危険から身を守るための本能を備えております。
これは僕も同じ考えですし、身になにか感じる物があったら避けるようにしています。

はい、巣の親鳥は大変寂しそうに見えます。
シュバシコウ夫婦は人間と違って浮気をしないので、僕は来年の春をまた楽しみに待っています。
巣立ちましたね (wakaba)
2020-08-06 13:00:40
ついに巣立ちましたね!(^_^)v
でもなんか親鳥は所在なさげに見えます。
人間も鳥も同じで、ちょっと寂しいのでしょうか。

強盗トラベル・・・まさにそんな感じです。
国民の大多数は、今はやらない方が良いと言っていたのに、政府の肝いりで進んでしまいました。
なんだかなぁ~、今後は自分の考えでコロナに対処してゆかないといけないと思いました。
政府の言う事は聞かないで、自分で自分を守ってゆかなければならないと実感しました。
でも、go to キャンペーンに乗ったわけでも無いですが、前からの約束でお出かけしましたが。(^^;)
いつかは (ジージ)
2020-08-07 00:32:10
wakaba さん こんばんは
鳥も人間や他の動物と同じで、いつかは独り立ちしますからね。
ここはレッテンバッハという名の街ですけれど、もう1か所、ヘヒシュタットではまだ若鳥が巣の中にいます。
そちらの観察は続けますので。

行政は何も考えていないと思いますね。
あんなキャンペーンのために1兆6千億以上のお金をつぎ込んでしまうのですからあきれます。
そのお金で国民をコロナウイルスから守ってくれる医療機関に注ぎ込めばいいと思うのですが。
バカな行政はあてにしないで、自分は自分で守らなければなりません。
これがどれくらい続くのでしょうか、そろそろ終わりにして欲しいと思います。
しおさいの詩 ♪ 小椋佳 (あℚ)
2020-09-06 07:51:12
https://www.youtube.com/watch?v=sQODHalzBW8
ジージさま、しばらく更新が無いようですが、元気でお過ごしでしょうか。
当方は相も変らぬ自粛生活が続いており、片付けと掃除以外には食べて寝るだけの毎日を送っております。

例年ならば9月に入り、お祭りや敬老のお祝いに防災訓練と忙しい毎日を送っているはずですが、今年は全て中止。
長年働いてリタイアしたばかりの人でも、こんな怠惰な生活をしないだろうという暮らしをいたしております。(苦笑)

猛暑がまだ収まらないこともあり、家の前を通られる方々はマスクをしない傾向にあり、自分も外出時に付けるのを忘れがちです。
一見するとコロナは無くなったかのような感覚になりますが、スーパーマーケットやドラッグストアに行くと現実を痛感させられます。
加藤厚生労働大臣はマスクなどの転売規制を8月29日に解除しましたが、地域にもよりますが消毒液はともかくマスクは値ごろの品が店頭に並ぶとすぐに売り切れるのが現状のようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200825/k10012582821000.html
https://useful-topics.com/drugstore-mask/
https://news.yahoo.co.jp/articles/38c0a679cdeeade5ff17b4c7c013db8c76c43ebb

話は変わりますが、九州沖縄地方は3週連続で強い勢力の台風が襲来しており、さらに例年とはかなり異なるコースを取っているのも印象的です。
高気圧の影響でしょが、毎年の日本列島の災害を笑っていた地域では多大な被害に慌てているようです。
台風10号が近づいておりますが、被害が広がらないことを願っております。
https://www.afpbb.com/articles/-/3302664
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0905/10269528.html
https://ameblo.jp/deliciousicecoffee/entry-12536135268.html

体調がよろしければ、ジージさまの更新をお待ちいたしております(微笑)
小椋 佳 ♪ さらば青春
https://www.youtube.com/watch?v=3uO6fNUaeRE

コメントを投稿