心の光で照らしながら

日々の気付きや色々

それからの話

2023-03-02 17:55:00 | 日記

上記ブログ記事で、心からどちらでも良いと思えると思っていた事の後日談です

あの時はそう思っても、新たな事柄を知ってしまったが故にその時はどちらでも良いと思えた事がやっぱりこう在りたい!という偏りが出てきてしまいました

今思えばそれもエゴであって、それを強く思えば思う程本来の自分からは離れていく印象です
一時は上手く行くかもしれないと思っても、結果実を結ばず…

私が今ちゃんと自分の道を歩いているかを測る目安にタイミングがあるのですが、もう一つ改めて気付いたのはその事柄に対してどういった感情が湧くか?という事もとても大切な目安になるという事です

つい先日そういえば私はこれもやりたかった!という事を思い出し(2年前位も考えて結果実現しなかった事)今だったら実現出来る手応えがあったのです
それを思い出した瞬間から心からワクワクする気持ちが溢れてくるのが実感しました
それと同時に先の心からどちらでも良いと思っていたけれど、やっぱりこう在りたいという形(エゴ)になってしまったものが私の中で薄れていきました
本当に心からどちらでも良いと思えるものに昇華したのです
思えばその事柄に対して、ワクワクとか楽しいという感情よりも今回こそは!とか気付いてないふりをしていたけれど必死な部分があったのです
本当はそれ以前にもっと向き合い、大切にしなければならない事があったのに…です
思えば結果ばかりを求めていたのです

道のりがあって結果があり
その道のりをスキップして結果を求めるのは、一時は何とかなるかもしれませんが本当の意味での結果ではないのです
そしてその道のりが必死であれば、結果も必死であって、そこに楽しさやワクワクは無いのです

折角この世界で生きているのだから、楽しく生きたい
私はそう思っているにも関わらず、エゴに振り回されて本当の道を見失っていました
高次の存在も私に分かりやすくサインを教えてくれたのに、それすらも忘れていたのです

この世界に生きている限りエゴは付いて回るものですが、こうした気付きを重ねていく度に振り回される事なく本来の自分でこの世界を生きる事が出来るようになっていくのだなと改めて感じました
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きるとは一瞬の積み重ねである | トップ | セッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事