消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

洗濯機なんだかんだ物語  予告  

2017年12月14日 18時39分40秒 | 手づくりあれこれ
 記事は追って掲載。無駄足を踏ませて、まことに申し訳ありまっせん。

   


とりあえず、獅子ゆず を眺めといてくだされ!

 上の画像の洗濯機内部の中心に、取り外し難いお椀に似た部品があって、デッドロックに突き当たっています。
 で、これのはずし方を調べちゃるという奇特なお方があらわれたので、じゃその間に買い物を、と出かけてきました。
 
 ところが…。まだのようですので、追い追い自分で探すことにします。

 買い物途中の道端にある地場野菜果物露店に、でっかいユズらしきものが置いてありました。重さ540グラム、100円也。
 とりあえず、それでも眺めておいてください。画像は、紅葉のタナゴコロ、おらのね、に乗る獅子ゆずの実。

   
    お供え餅のような格好ですが、獅子ゆず=鬼ゆずの上に比較のため乗っけたのは普通サイズの早生みかん。

 で、買って持ち帰った段階では、このお方がどなたなのか、わかってるようなわからないような。
 ネットで検索してゆずの産地のhpを見ますと、獅子ゆずと判明しました。鬼ゆずとも言うらしいです。

 ところが、目をむいたのは、その値段。
 な、なんと、大玉1玉 1,620円(税込)
       小玉1玉   756円(税込)

   ゆずの産地のhpはこちら

 おらが買ったのは、税込み100円だぜ!

 こりゃ、こうしていられない、100円で500個ほど仕入れて、ネットで800円ぐらいで売るべい、と大慌てで露店に駆け戻ったクンちゃん人でありました。これはuso。

 どうやってこの獅子ゆずを使おうか、あれやこれや調べておる実情でございます。では、また。   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご、ごめーん、写真では、 (みゃー大工)
2017-12-14 14:38:09
家、横置きドラムを2回直した、
実際に、いじらなければわからーーーーーん、スマソ。
その中心の丸が開けれないのだね、調べてくる。

縦の場合はだね、
独身時代直したが、
外せれば、大体回転の所に、何か絡まっています、
靴下、紐、ネックレスなどが多いの。

余談だが、
日立の洗濯機の音楽はもうわかっている、
スタートがモーツァルトのピアノソナタ第16「15」番第一楽章、
終了が、モーツァルトのピアノソナタ第11番イ長調(トルコ行進曲つき)
ボタンが、上から順番にドレミの一オクターブ、
日立の技術者はオサレだ。
ああ、またizukun様を怒らせてみた、


今うちの日立来て一週間の底を見たら、
+ドライバー一本で外せたぞ。(早くも分解できる。)
今迄のタイプもみなそう(あとで記事に)
そのカバーの外し方を調べなければ。
返信する
これかっ? (みゃー大工)
2017-12-14 14:52:34
届け、この思い♪(小田)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283924542
返信する
あるある (みゃー大工)
2017-12-14 15:37:00
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&rkf=4&fr=link_highlight_cbr&p=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%A4%96%E3%81%97%E6%96%B9&rs=2&spro=0
返信する
こんばんは。 (なずな)
2017-12-14 17:59:24
みゃー大工さんのところから、時々覗きに来ておりました。
今回、洗濯機の行く末が気になりますので、
読者登録させて頂き、しっかりと見届けたいと存じます。

洗濯機、無事復活しますよ~に!
返信する
ない、ない! (izukun)
2017-12-14 18:03:25
みゃー大工さま

さーすーがー、すぐ探してきたな、と思いきや、
こんだけ、画像があって、同一、類似のものがゼロ。
古過ぎかな。after 30years だからねえ。
ちなみに、500円洗濯機は、ぶっ壊れ洗濯機とまったく同じ構造で、いきなりネジが見えず、なんかかぶさってます。こちらは、after 32years。

いったん、タンマで、こっちはほっといてご自分のことをなされませ。
返信する
目が点、愛猫イチローの水溜トイレ (izukun)
2017-12-14 21:10:01
なずなさま

コメント、登録、ありがとうございました。
洗濯機は、いまんとこ500円で買った後継洗濯機がいい塩梅に動いていますので、ぶっ壊れのほうは追い追い解体してまいります。難しいようです。

なずなさんのところへ伺って、いましがた戻ってきたところですが、水洗ではなくて水溜トイレといいますか、むかしの汲み取り式に似たトイレを使っているイチロー君の連続技には度肝を抜かれました。
ネコ飼い初心者ですので、参考になりそうな記事満載です。ちょくちょくお邪魔したいと思います。  http://blog.goo.ne.jp/rekp136/e/25c54c7793813c0336b8b928fceb62b5?fm=entry_awc

うちのニャは昼過ぎからもう9時間も帰ってきません。
午後2時ごろ、ものすごい争い声が隣地でしたので、心配しています。懐中電灯持って見に行かなければ、などと思っています。
では、また。
返信する

コメントを投稿