消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

アラジン「2009年製で部品無し。」 おら「いや、2011年製ですよ!」 アラジン「とにかく修理できねえんだよ!新しいの買いな!」

2018年02月14日 19時51分24秒 | あまりに日常的な光景
 アラジン発売元の日本エーアイシー、
 って会社のお客様相談室ってすごいぜ!
 めんどくさくなってきたら、
 「とにかく修理出来ないんだよ!買い替えな!」
大意だと!


 2月15日、一件落着しました!ありがとう! 
 2011年製、ありました!メールやりとりを追掲載しています。


   

 ここ3年か4年、2階8畳+6畳で使っているアラジンの石油ファンヒーター、AKF-PV453Nというタイプ。
 とってもあたたかい。また、給油ボンベタンクが7リットルと大型で給油回数が少なくて済み、とても気に入っていました。
 玉に瑕というかご親切痛み入りますというか、3時間ごとに喚気警報ブザーが鳴ります。鳴っても放っておくと自動的に消火されます。これが、面倒で嫌です。
 それが今シーズンは、3時間どころか1時間おきぐらいに鳴ってしまうようになりました。

 で、先日、日本エーアイシーのHPからお尋ねしました。おらと先方のやりとりは以下のとおりです。

  *******************

前略
購入時期、使用年数はいまわかりません。
製品には2011年製とありますが、購入・使用開始したのは3冬または4冬前、と
いう記憶です。前記情報は書き込まないとエラーになりますので、大雑把に書いてい
ます。

他の暖房器具と比べ大変あたたかく、大容量タンクにて給油回数も少なく、さしたる
不都合もなく推移してきているのですが、今シーズンになり、最近どうも「3時間お
知らせブザーがひんぱんに鳴る」ようになってしまいました。気になることと面倒で
もあるので、クッキングタイマーで計ると自動運転ではおおむね1時間程度で鳴って
しまうのです。
遠赤パワー運転中、弱ではもう少し長いようです。
これはなんとかなりませんか?
よろしくご回答をお願いいたします。


   **********************

お客様相談室 14:42 (4 時間前)=2月14日
izukun様

メールでのお問合せ有難うございます。
このたびは商品でご不便をお掛けします。

3時間延長のサインが早くなってしまうとの事でございますので
メーカーで見させていただくべきところでございますが、こちらの
商品を点検ご希望ですと、こちらは2009年製でございまして、
製造中止後8年以上経過しておりまして、修理をするには部品在庫
がなく、修理受付がかないません。
力不足につき申し訳ございません。

今後のご案内としましては、商品のお買い換えを含めてご検討
頂けましたら幸いに存じます。

また何かございましたらご連絡をお待ちしております。

アラジンお客様相談室
藤森

*******************

To お客様相談室
藤森様

ご連絡ありがとうございました。
再調査のお願いです。

>こちらは2009年製でございまして、
製造中止後8年以上経過しておりまして、修理をするには部品在庫
がなく、修理受付がかないません。

ということですが、お調べになった製品は別ものと思われます。

今回のヒータへは御社ダイレクトショップから購入したもので、まがいものではありません。
ファイルを調べれば、購入年はわかると思いますが、今年が4シーズン目と思います。

藤森様のお調べでは2009年製とのことですが、製品サイドの表示には11⇒2011年製と明記されています。
したがって、製造中止後8年を経過していないこともこれまた明らかです。
御社では2009年製の製品に2011年製を表示することがあるのでしょうか。
添付画像をご覧のうえ、再度お調べくださるようお願いいたします。izukun拝 =2月14日



    先方のおっしゃる「真っ黒な画像」ちゃあこれなんですけど!

   ********************

お客様相談室 16:52 (2 時間前)=2月14日

izukun様

メールご連絡有難うございます。

AKF-PV453Nについて弊社からご案内させていただくことは、
こちらの商品は修理不可ということでございます。
悪しからずご了承下さいませ。

なお添付の写真は真っ黒で内容が認識できませんでした。

また何かございましたらご連絡をお待ちしております。

アラジンお客様相談室
藤森


   ******************

お客様相談室
藤森様

ずいぶん乱暴なお返事にて、困惑しております。
修理不可能というご趣旨は理解しています。
修理不可能の理由が、「2009年製で部品無し」というご説明趣旨も理解しています。

そこで、問い合わせた製品の製造年表示は「2009年ではなく11年、すなわち2011年ですよ」と、
画像を添付して指摘しているわけです。
2011年が間違いなければ、6シーズン目の現在、在庫は維持されているでしょう。
画像が真っ黒で見えないということですが、藤森さんは、私の言う「2011年」が誤りか嘘だとでもおっしゃるのでしょうか。画像はもう一度添付します。
なお、ご連絡をいただいた後、複数の知人に同画像を送信しましたが、クリアに見える、文字も鮮明に読めている、とのことです。
もし2009年製造打ち切りが事実なら、御社は「11年=2011年」と虚偽表示を製品に施しているということを自らおっしゃっているようなものです。

むちゃくちゃな回答内容はまことに遺憾です。
きちんと職務を果たされるよう要望致します。

以下、簡潔に再度お尋ねします。
ご回答内容によっては、独行・国民生活センターに虚偽表示の疑いで、相談してみます。

質問
①藤森さんがおっしゃるように、同型の製造打ち切りは2009年ですか。2009年でないとすれば、実際の製造打ち切りはいつかお知らせください。
②2009年製造打ち切りが間違いなければ、なにゆえ、「11年表示」の製品が私の手許にあるのか、簡潔に説明してください。
③真っ黒な画像が添付されているという当方からのメールを、当方宛「転送」してください。 以上です。=2月14日


さて、どうなりますか!

 本日2月15日、落着いたしました! 

   *****************

from お客様相談室 14:54 (5 時間前)=2月15日

メールご連絡有難うございます。

再度確認致しましたところ、2011年製もございまして、結果としてお客様にはご迷惑をおかけすることになり誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

商品は点検修理は可能でございますので改めて点検方法についてご案内致します。

ご購入から1年以上が経過しております場合は、申し訳ありませんが有償でのご案内となります。

修理の方法としては、2種類の方法がございます。

最寄りの業者がお伺いする出張修理(10,000~15,000円)となります。
出張修理ですと、受付後、翌日には訪問日連絡を差し上げて、お打ち合わせいただくという流れです。

メーカー側にお送りいただく修理は、梱包をご自身でしていただく必要がございますが、
往復の運送代も全て込みで8,964円になります。

修理後は、同症状に対してメーカー保証3ヶ月となっております。

ご検討いただき、お手数ですが修理を依頼される場合は、ご一報下さいませ。

改めて受付させていただきます。

またご不明点がございましたらご連絡をお待ちしております。

アラジンお客様相談室 藤森

   *******************

19:44 To お客様相談室 =2月15日 izukun発

アラジンお客様相談室 藤森さま

ご連絡、ありがとうございました。
2011年製が存在する由にて、当方としても安堵いたしました。
ご対応いただける修理方法についても、了解いたしました。

1点のみお返事いただきたいのは、この修理はいつまでに発注すれば修理可能でしょうか。
部品保管のご都合もおありと存じますので、この点、お知らせくだされ度。

大変お世話になりました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難儀なことですね~! (なずな)
2018-02-14 21:26:08
私も、3年前、天下のNTTと、やり合ったことを思い出しました。
知らないうちに、オプション契約を結んだことになっていて・・・
無料のものだったけれど、
無料だからいいってもんじゃない!
ウダウダ宣うもんだから(全てメールですが)、
最後は、『NTTグループ企業倫理ヘルプライン』へ通告するぞ!と・・・

あの頃は、まだブログ書いてなかったけれど、
今だったら、絶対記事にしているでしょうね~(笑)

あ、ここgooは、NTTグループだったwww
返信する
応援します (mari)
2018-02-15 08:57:45
理不尽ですよね。
売ったのに修理ができない、買い替えを勧める。
頑張れ!がんばれ!です。

消費者センターへ訴えた方がいいかも…。
強い機関には弱い会社のようですね。
返信する
その場しのぎか、奇奇怪怪な回答メール (izukun)
2018-02-15 11:42:13
なずなさま

うーん、それは…NTT担当者もさぞ…だったことでせう。

それにしても、電話では、もちろん録音しているユーザもいるにはいると思いますが、だいたい相手方だけが録音していて、後日になると水掛け論になってしまいがちです。
ところが、メールのやりとりはいつまでも残りますから、企業等の担当者はもっときちんと処理しないと最終的には自分にはねかえってくることも珍しくありません。
「言ってない」じゃ済まされないわけですから。
返信する
向こうもこっちも思わぬ展開に! (izukun)
2018-02-15 11:53:58
mariさま

コメントありがとうございました。

今度のアラジン担当者の対応には、かなり驚きました。
記事の見出しのとおり、修理不能の理由としてアラジンが持ち出してきた製造打ち切り時期についてのやりとりをまったく棚上げにして、「とにかく修理はでけません!」と切り捨てているわけでして、困ったものです。

部品があっても、保証期間の過ぎた家電なんかの修理は新品のほうが安い場合も珍しくありませんから、
アラジンにも念のため問い合わせたのですが、製造年をいい加減に表示しているのではないかという疑問を抱かせる展開になってしまいました。

まだまだ寒いですから、どうぞお大切に!
返信する
買い替えさせる商法はもう止めるべき (松田まゆみ)
2018-02-15 11:55:00
部品がないから修理できないと言いたいのでしょうけれど、もしかしたら8年間は保有しておくべき部品を保有していないってことなんでしょうか?

家電製品もそうですが、保証期間中にはまず壊れません。そして壊れたときは「部品がありません」と言われて買い買えるしかない。企業は「いかに消費者に買い替えをさせるか」しか考えていないんでしょうね。

でも大量生産、大量消費のツケは間違いなくやってくるでしょう。ゴミ問題、エネルギーや資源の高騰・・・。買い替えをさせる商法はもういい加減に止め、「丈夫に作って長く使う」に方向転換すべきだと思います。今後はそういう企業の方が生き残れるかもしれません。
返信する
豪雪お見舞い (izukun)
2018-02-16 10:04:39
松田まゆみさま

リーズナブルな修理費用なんかでちまちまやってられっか、高い修理代吹っかけて新品を買わせるべえ、つう企業利益最優先の経営理念?のようなもの、いい加減やめてもらいたいと思います。

今度のアラジン、面倒なんでちゃんと調べんでいい加減に応えて、逆ネジ食わされてから調べたら「ありました」つうことと思います。(好意的解釈)

しかし、アラジンの修理費用、特にメーカ送付往復費用込みの値段は安い!きっと、典型的故障で、基板1枚を取り替えれば片付く類のものと素人考えをしています。

いま釈然としないのは、3年ぐらい前に買ったのが2011年製だったこと。
これ、伊豆の2階で使ってるんですけど、クンちゃん犬は2階に上がれないため、
3年前に彼が死ぬまでは2階はほとんど使わなかったのです。
その後、冬は2階のほうが格段にあたたかいので、2階で過ごすことが多くなったため、このヒーターを買ったのです。
だから、今回までまったく気がつかなかったのですが、ずいぶん古いものをつかまされた気がして、新たなる不愉快に見舞われています。
ただし、ご承知のとおり、気が小さいのでアラジンにはそんなこと言いませんでしたが…。

余談
「積雪3メートルの幌加内 スキー場、積雪がリフトに届いて営業できず」という記事が目に付きましたが、こりゃ松田さんとこの比較的近場じゃないっすか?  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6272268
返信する
Unknown (ringo)
2018-02-20 11:47:28
全く同じ状況にあるものです。
修理依頼を断られ色々探していてこちらに辿りつきました。
私は製造経過後6年と言われました。
ずっと使っていたので愛着もあるし、
石油ファンヒーターの中でも決して安い方ではないのにとがっかりしていたところです。
こちらを見てもう一度連絡してみようと思いました。とっても参考になりました。
ありがとうございました。
返信する
製造打ち切り後6年なら、なおるはずです! (izukun)
2018-02-20 13:14:51
ringo さま

よくまあ、このような過疎ブログにたどり着きましたね。
コメント、ありがとうございました。

あの「3時間お知らせ音」、なんかの法律で決められているのかどうか知りませんが、ほんとにわずらわしくて困ったちゃんですよね。

ringoさんのヒーター、製造打ち切り後6年経過なら、この記事のとおり、まだ部品はあるはずです。
おらとこと同じに2011年製なんでしょうか。
ご覧いただいたように、アラジンが「ある」と言明しているのですから、あるはずです。藤森さんによく聞いてみて下さい。

いろいろごたごたになったら、この記事のアドレスを教えて、ここに書いてある、と言うのがいいと思います。
返信する
心強いお言葉に感謝 (ringo)
2018-02-20 15:18:02
そうです、そうです!
いくら消し忘れ防止とはいえ忙しいときに決まってなりますよねー(笑)
あれ何とかならないのでしょうか(笑)💦
なので我が家では決めてもいないのにストーブの前を通り過ぎるたびに延長ボタンを押す事が日常になりました(笑)
また電話してぐいぐい押してみます!
このブログに出会えたことは本当にラッキーでした。
またご報告させていただきます(^^♪
返信する
やったぁー♪───O(≧∇≦)O────♪ (ringo)
2018-02-20 16:51:04
izukun様

やりましたぁー!
修理オッケーです👍
最初はまたマニュアルのような古いので部品がないと言われましたが、izukun様のブログに載っていた二択の修理とその代金を細かく伝えそれが1週間以内である事を告げると、少々お待ちくださいと待たされて数分後電話口の対応が全く変わりました!
おんなじ人とは思えないくらい低姿勢。
しかも電話を切る時もお詫びされてしまいました!
お詫びより修理が嬉しいぃ〜〜
このブログのおかげです!
本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿