消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

値上げラッシュの4月も去り行く!

2023年04月30日 21時53分45秒 | 困ったチャン

  なんでもかんでも値上げ

 外にいるネコのエサが高くなるは!

 お赤飯が高くなるは!で呆れます。

 

 

 ときどき利用していたお赤飯の素。

 手に取って随分こぢんまりとしたな、と思ったら、ついこのあいだまで三合炊きだったものが、二合炊きになっちまっている!

 値段は変わらんから値上げのお知らせをせんでええのかどうか知りませんが、実質大幅な値上げですよね!

 なんでもかんでも値上げの春。

 年金に値上げはないぞおらの春!


大きな木が倒れて

2023年04月17日 21時44分39秒 | 困ったのう!

キャンプ場で倒木、テントで寝ていた29歳女性が下敷きになり死亡相模原市

読売新聞 によるストーリー • 昨日(当ブログ管理人註・2023/4/16)  10:42

 「16日午前3時15分頃、相模原市緑区寸沢嵐の新戸キャンプ場で、木が倒れてテントを直撃し、中で寝ていた東京都武蔵野市八幡町、会社員中村まりなさん(29)が下敷きになり、搬送先の病院で約2時間後に死亡が確認された。肺を圧迫されたとみられる。同じテントにいた夫(31)は肋骨(ろっこつ)を折る重傷を負った。

 神奈川県警津久井署によると、木は高さ約18メートル、直径約70センチ。キャンプ場では15日夜まで強い雨が降っていたという。中村さんは夫と友人の男女2人と計4人で訪れていた。」

下画像は© ABEMA TIMES

 まったく痛ましい事故で、春の日を楽しもうとキャンプに来て、夜中に突然倒木で命を落とすとは誰も考えもしなかったことでしょう。

 この事故で思い出したのは、かつて出かけたラオス・ルアンパバーンでの出来事。帰国後、当ブログにもアップしているのですが、メコン川畔の簡易ホテルのようなところに泊まっていたら、夜遅くなって大きな地響きとともに突然の停電。ホテル近くの道路脇に佇立していた大木が突然倒れて電柱や商店をなぎ倒したのでした。奇跡的にこのときは死者もけが人もいませんでした。