以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

第80回黒船祭2019 

2019-05-29 17:24:57 | 静岡

5月18日(土)

おはようございます

心配していましたが 良い天気になりました

 

     まどが浜海遊公園        遊歩道「松蔭の小路」

ここは「まどが浜海遊公園」 すぐ隣には遊歩道「松蔭の小路」がある 

そしてこの先に弁天島があるんだねぇ

松蔭先生と長州藩士 金子重之輔くんが 弁天島に隠れて

ペリーさんの船に密航しようとして 幕府につかまった

弁天島には二人の銅像があるんよ

すると大きな爆音をたてて 飛行機が飛んでるじゃないですかぁ

ブルーインパルスと思いきや 航空自衛隊の展示飛行だった

 

ペリー公園では式典の準備が始まっている

港にはサスケハナと掃海艦「ひらど」が停まっている

 

       サスケハナ           掃海艦「ひらど」

メイン通りの方へ行くと

 

人がいっぱい 舞台ではイベントもやっていた

 

昨日見た竹のライトはここで作ってたんかぁ

 

娘さんも幕末の雰囲気を出していて 

悪代官がちょっかいを出していた

 

ゆるきゃらや海底熟成ワインで盛り上がり

パレードが始まった

 

海兵隊の皆さんが 格好良く先頭を歩いてきて

 

   海上自衛隊音楽隊            下田市長         

日本の音楽隊も負けていません          

 

    ニューポート市副市長        横須賀地方総監

 

     在日米軍司令官         静岡県警察音楽隊

 

若い彼らが 格好良く号令をかけながら歩き

 

自衛隊の皆さんは いつも大人気

 

    下田中学校吹奏楽部        ボーイスカート

地元も頑張っています

さらにニューポート市

 

今回の車は 豪勢だねぇ

最後はペリーさんや幕府のご一行

 

ペリーさんがいつもの人と違っていた

落武者のおじさんは僕にビールをくれたんよ

パレードが通過すると すぐに了仙寺へ

 

下田芸者の踊りをしばらく見て ご一行を待った

 

ペリーさんと全権をまかされた 林大学頭ご一行さんが入場

 

皆さん揃ったところで 住職の進行で始まった

 

住職のトークが面白く コミカルなところもあり

無事調印が終わって バンザ~イ バンザ~イ 万々歳

 

再現劇は なごやかに終わった

そしてビーちゃんと遭遇

 

色々なイベントを見ながら歩き

 

        猿廻し              下田小学校跡

 

      地元ダンスチーム         

八幡神社へ

 

神社でお参りしてから すぐ近くの「幕末市」へ

 

昨日のビーグル犬「はなこちゃん」のお店で 

今晩のお食事の ピザをGET

 

帰りは地元の可愛い女の子に 抱っこしてもらっちゃったもんねぇ

 

        いず松蔭

夜の花火大会の準備を見ながら 昭和湯へ

チチとハハはお風呂を済ませ その時を待った

 

消防車がこんな近くに来るのは 初めて

サスケハナがライトアップされ 「河内手筒花火」が始まった

 

人が火花の中に 埋もれているじゃないですかぁ

 

しかも平気でポーズをとってますやん

最後は迫力満点の海上花火

今回の花火は本当に見ごたえがありました 土佐ぁ

明日の「伊東祐親祭り」はどうしようかなぁ

To be continued ・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 下田市最大のイベント 第8... | トップ | 帰りは天城越え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また遊びにきてねー! (地元の女の子)
2019-06-27 19:08:10
かわいいお写真ありがとう。
以蔵も元気にしてる?
うちのモモ(3/4ビーグル)も元気です。
また伊豆に遊びにきてねー。
こんにちは (以蔵)
2019-06-30 12:14:55
ブログ見てくれて ありがとう
僕はとっても元気です また遊んでね
今度はモモちゃんにも会えるといいなぁ

コメントを投稿