以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

秩父にまた来よう

2017-07-23 12:10:15 | 埼玉

7月17日(月)

おはようございます

昨晩の雨は凄かったぁ

 

     道の駅「ちちぶ」

でもラッキー  昨晩は早くから車の中にいたので

雨の影響はなかったもんねぇ

朝の散歩ッポで道の駅の裏に行くと 広大な敷地があって

ここが 「秩父夜祭」の臨時駐車場になるのかもしれんなぁ

今日は朝一で 秩父神社へ

 

                 秩父神社

神社を右から廻って見ると

 

     つなぎの龍(右)            北辰の梟(後)

「つなぎの龍」は家族、夫婦の絆を願い 「北辰の梟」は

体は正面を向き顔は後ろを向いている 

梟(ふくろう)は不苦労に通じるからねぇ

 

              お元気三猿(左)

日光の「見ざる、言わざる、聞かざる」に対して  ここでは

「よく見、よく聞いて、よく話そう」 元気は不老長寿の源

この神社には  いろいろなパワーがあるんだねぇ

社務所の中に入ると

 

         御神旗            切り絵「鯉の滝登り」

相馬野馬追の御神旗じゃないですかぁ

そして林家たい平さんの記念奉納品 「鯉の滝登り」

そう言えば 林家たい平さんは 秩父出身だもんねぇ

「秩父まつり会館」開館の9:00まで  少し時間があるので 

いったん「酒づくりの森」へ

 

                酒づくりの森

もちろんここで 地酒「秩父錦」をGET

 

再び 秩父まつり会館へ

 

この祭は何としても 見に行かなぁあきまへんな

最後は 和同遺跡へ

 

山奥に もの凄い大きな「和銅開珎」

ここで自然銅が発見され 今から1300年前 

日本最初の通貨「和銅開珎」が造られたんよ

そしてすぐそばにある パワースポット「聖神社」へ

 

ここには 銭神様のご利益があると言う

もちろんしっかり 拝まさせていただきました

帰り路の最後に寄ったのが

 

         和紙のふるさと 道の駅「おがわまち」

帰りは関越道にのって 横浜へ

今年の12月3日秩父夜祭に 是非行きたいもんぜよ

暑い8月はどこ行くべぇかなぁ

 以蔵

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の長瀞

2017-07-23 12:09:49 | 埼玉

7月16日(日)

おはようございます

朝からお暑うござんす

 

              道の駅「ちちぶ」

今日もゆっくり起床

10時を過ぎ 遅めの朝食

 

秩父名物の わらじカツ丼&豚みそ丼

お肉が柔らかくて 絶品です!

今回は道の駅を東へ

先ずは スパ・ドッグズラン秩父へ

 

ワンちゃんの温泉はこちら

キャンプ場もあるんだねぇ そして温泉も

 

                  梵の湯

なかなか綺麗で良いじゃないですかぁ

でも夏は暑すぎる  今回は見るだけにしておこう

そして長瀞駅方面へ  途中の道の駅に寄って

 

               道の駅「みなの」

長瀞駅近くに来ると大渋滞 川を見るのをすぐに断念し

行き先を変えて 宝登山神社へ

 

                宝登山神社

神社でお参りを済ませ 近くのお店で冷たい物を

 

いちごミルクは最高です!

そして早めのお風呂

             満願の湯

今日は道の駅「ちちぶ」に隣接している スーパーでお買い物

馬刺でもやりますか

To be continued ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の秩父

2017-07-23 12:08:06 | 埼玉

7月15日(土)

おはようございます

今回はチチとハハの結婚記念旅行ということで

昨年行けなかった 秩父に来ました

 

    道の駅「ちちぶ」            ちちぶの水

ここは町中にあって 周辺にはお店がいっぱいあるんよ

お水も 飲み放題だしね

先ずはお約束の 秩父駅へ

 

              秩父鉄道 秩父駅

秩父では札所巡りができるんだねぇ

次は 近くの駅

 

  西武鉄道 西武秩父駅           祭の湯

今年4月オープンの 駅に隣接したスーパー銭湯

駅の中に入ると

 

朝から一杯 出来るじゃないですかぁ

今回はゆっくり観光のため 道の駅から西の方へ

 

     道の駅「あらかわ」         道の駅「大滝温泉」

秩父は道の駅が多い

 

    大滝温泉 遊湯館

道の駅には温泉が隣接している 

秩父は日帰り温泉がいっぱいあるんだねぇ

道の駅「大滝温泉」で昼食

 

秩父と言えば蕎麦 そして「二瀬ダムカレー」

道の駅の裏は

 

                   荒川

小腹が埋まったところで 三峰神社へ

 

かなり山を上ったが こんな山奥にあるとはねぇ

 

絶景です!

 

日本武尊が手をふってるやん

 

        三峰神社               御神木

皆さん並んでこの木に手を当て 運気を吸収しておったねぇ

最高のパワースポットなんでっすぅ~

 

       三峰神の湯             御神犬守

やはりお守りを いただきました

そしてここをあとにし 帰るともう4時前

ハハを御花畑駅近くで先に降ろし

今回のメインイベント会場に行ってもらった

チチと僕は道の駅へ そして僕はしばしお休み

 

ホルモンの量にビックリ 

タレはにんにくが効いてて 美味しい

お酒もすすんで 地元の皆さんと意気投合

 

さすが有名なホルモン屋さんとあって  絶品です!

来た甲斐がありました 僕もガッツリやらせていただきました

帰りは途中 秩父神社によって

 

社務所では子供たちが どんどこ太鼓の練習

車の中で かるく二次会をやってから ご就寝

明日は 東へ行こう

To be continued ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年ぶりの七夕まつり

2017-07-09 13:06:01 | お出かけ

7月8日(土)

平塚の「七夕まつり」に行ってきました

最後に行ったのは ちょうど6年前 2011年「東日本大震災」の年だねぇ

 

いつものメイン通りへ

いろいろなところで イベントをやっている

 

湘南はやっぱりハワイアンと音楽だねぇ

商店街にある 七夕飾り

 

チチとハハ曰く 昔はもっと数が多くて 

変わった七夕飾りがいっぱいあったような気がする・・・

子供の目線だったからかねぇ

そして6年前にも飾った 短冊

 

駅前の通りから 反対側の大通りに抜けると

 

どうですかぁ この露店の数ぅ~

チチとハハは 色々なお祭り・イベントを見に行ってるが

恐らく平塚の「七夕まつり」の 露店の数は 日本一だと言う

街中に たくさんの露店があるんよ

そしていつもの 通りへ Uターン

 

お祭り・イベントには かかせない 「お化け屋敷」

「ゾンビ村」が増えてますやん 

そして おばちゃんの呼び込みが面白い  場馴れしてますやん

ここいらで 冷たい物を

 

「けずりいちご」で大正解!

帰り際に 今晩の夕食をいろいろ買いまして

最後に こちら

 

目の前で 揚げているんだものぉ

お水を飲みながら お馬さんのタクシーを見て

 

まだ時間があるので 帰りは海沿いを走り

江の島方面へ

 

      片瀬西浜海岸          新江の島水族館

今年初 夏の湘南 

海の家を見ると なつ~っていう感じかな

僕は日陰が 良いけどねぇ

来週の3連休は 何処行くべぇかな

秩父かな??

 以蔵

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京キャンピングカーショー 2017

2017-07-09 12:43:03 | ドライブ

7月1日(土)

今日はチチ&ハハとお出かけ

お台場のキャンピングカーショーに行ってきました

中に入って すぐに出会ったビーちゃん

 

          サンコちゃん 7ヶ月 女の子

僕は5ヶ月と10日 まだまだ小さいです

 

車全体が見える アラウンドビューモニターが付いている

車のオーナーさん

マロンパパ&ママさん

またお話を聞かせて下さい

来週は七夕だぁ  天気はどうかな

平塚の七夕でも行きますかな

 犬援隊

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加