以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

浅草サンバカーニバル2017

2017-09-01 12:31:31 | ドライブ

8月26日(土)

今日は午前中 東京に用事があったので

午後は浅草に行くことにした

浅草寺から少し離れたパーキングに駐車して

メインストリートへ

 

もの凄い人の数

そしてやって来ました

 

     自由の森学園

 

サンバの音楽隊の皆さんがノリノリ

次なるグループは

 

       アレグリア

探検隊のような格好をしてますやん

 

この生き物の想像ができん

 

豪華な衣装と骸骨たち  ??

サンバのリズムに圧倒されてしまった

僕たちはメインストリートに突き当たったところで

立ち止まり そのまま見入ってしまった

 

     オレンジ通り              雷門仲通り

雷門通りを歩いて来て  道路の反対側はオレンジ通り

人が多すぎて 見物場所を探す気になれなかった

 

学生サンバ連合 ウニアン・ドス・アマドーリス

こんどは原始人みたいな人たち

 

まだまだ続いて

 

参加者の数もハンパない

 

ここの音楽隊のノリが凄い

 

熱中症には 気をつけてね

次のグループは

 

                リベルダージ

 

どこの国だか わからなくなっている

 

 飛行士のような格好に羽が付いている

  

やっぱり飛行機やん

 

とにかくサンバは陽気で明るい 

パフォーマンスが凄過ぎて コンセプトがわかりづらかった

今回はこのくらいにしておこう  人数が多すぎて一組の時間が長い

夜までずっとやってるんよ

毎年40万~50万人くらい来ると言う このイベント

恐らく 日本一の観客数だろう

今度は 浅草三社祭でも見たいもんぜよ

  太鼓判

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調布、多摩方面はやっぱり良いところ

2017-08-06 09:55:21 | ドライブ

8月5日(土)

今日は東久留米に用事があったもんで朝早くから出発

用事を済ませ  お昼になったので 

近くにあるいつもの「幸楽苑」へ

 

ここはチチとハハのお気に入りなんだねぇ

このあと 深大寺か 新選組近藤さん、土方さんのところか 

昭和記念公園か迷ったが ここは久しぶりの深大寺へ

 

神代植物公園入口前の駐車場にとめ 深大寺へ

 

メイン通りはもの凄い人

こんなに人が多い時に来たのは初めて

本当なら 深大寺でお蕎麦を食べるところだが

ここまで 待てなかった

 

深大寺は水が良いからねぇ

メインストリートではいろいろなイベントをやっていて

 

先ずは深大寺でお参り

 

今日は浴衣の人が多いねぇ

目の前の通りも混んでいる

 

「水木しげる」先生の「鬼太郎茶屋」も大流行り

鳥取を思い出すねぇ

そうとう暑いもんで やはりこれ

 

「目玉のおやじ」が もれなく付いているじゃないですかぁ

調布や立川は ちがう季節に行こう

今日はなかなか良い 一日でした 土佐ぁ

来週は最北端でも行きますかな

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京キャンピングカーショー 2017

2017-07-09 12:43:03 | ドライブ

7月1日(土)

今日はチチ&ハハとお出かけ

お台場のキャンピングカーショーに行ってきました

中に入って すぐに出会ったビーちゃん

 

          サンコちゃん 7ヶ月 女の子

僕は5ヶ月と10日 まだまだ小さいです

 

車全体が見える アラウンドビューモニターが付いている

車のオーナーさん

マロンパパ&ママさん

またお話を聞かせて下さい

来週は七夕だぁ  天気はどうかな

平塚の七夕でも行きますかな

 犬援隊

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土佐からきたぜよ!

2017-06-25 10:30:33 | ドライブ

6月24日(土)

昨日 チチのお友達から教えてもらったという

目黒雅叙園で行われている 「坂本龍馬展」

6月25日までだというので チチはお仕事が入っていたが 

14時過ぎに終わったので出発

目黒雅叙園へ

さすがに雅叙園は凄い

今年4月に名称を「ホテル雅叙園東京」に変更

 

1867年 慶応3年11月15日 龍馬暗殺から 150年 

そして龍馬暗殺1ヶ月前 慶応3年10月14日は 

「大政奉還」がなされた日 今年「大政奉還150周年記念

全国で「幕末維新スタンプラリー」をやっているんよ

会場の中に入ると すぐに龍馬さんの握手の像

ちょっと照れますやん

 

普段は公開していない 文化財の「百段階段」

階段を上る途中には いくつかの「部屋」があり

そこに展示物があるんだねぇ

そこに展示されている 龍馬さんの手紙や書物の内容は

時代の流れを直に感じるもの凄いもの

     スミス&ウェッソンⅡ型アーミー32口径

薩長同盟を結んだ直後に襲われた 寺田屋で発砲した銃の模型

完全に幕府にマークされてるじゃないですかぁ

ただ 密約なのに どうしてリークされているのだろう・・・

                海援隊旗

幕末志士とゆかりのある人物 夢のような絵

そして最後は龍馬暗殺の謎にせまる

等身大の暗殺シーンをシルエットで再現

剣術の観点から検証した画像は 何ともリアルで

皆さん 息をのんで見ていた

チチとハハは 前に高知の坂本龍馬記念館に行っているが

また高知に行きたくなったようだ

「言うたち いかんちゃ おらんくの池にゃ 

          黒い鉄(はがね)が およぎより よさこい よさこい」

  以蔵のお酒「夜さ恋」     in横須賀ヴェルニー公園

 犬援隊

早く梅雨が 終わってほしいもんぜよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひの新選組まつり

2017-05-16 12:33:31 | ドライブ

5月14日(日)

今日は日野市で 「ひの新選組まつり」がある

恐らく新選組関連のイベントでは最大ではなかろうか

日野といえば 「土方歳三」の生誕地

土方さんの命日に合わせて 

菩提寺でもある「高幡不動尊金剛寺」で

9:20から出陣式が行われる  ここはパスして先ずは日野駅へ

 

駅の近くでは 自由に記念写真が撮れるようになっている

メイン通りの八坂神社会場へ

 

境内では 少年たちが剣道大会

路上では日野出身の女性演歌歌手が熱唱

 

      岩崎愛子                岡島二郎

日野出身六番隊長「井上源三郎」資料館 館長で

作詞家井上源太氏の歌を歌っている 岡島さん 何という関係じゃ

小腹を埋めに

 

中でも一番美味しかったのが

 

日野野菜を使った 焼きカレーパン

路上ではいろいろなイベントやパフォーマンス

 

     ヴェルディ君        RED DOLPHINS(日野自動車)

サッカーやラグビーの人たち

そろそろ日野宿本陣跡へ集合

 

11:30 本陣跡前からオープニングパレードの開始

 

スポンサーののぼりを持った少年たちを先頭に

 

  市内中学校吹奏学部             山車

オープニングは地味に終わって  周辺をぶらーり

 

なかなか情緒のある町並みで その通り沿いには

 

 日野だんだら村(第一小学校)   佐藤彦五郎新選組資料館

 

この日にしか展示しないと言う 近藤さんと土方さんの本物の写真

市村鉄之助が土方さんからの命令で

五稜郭から佐藤彦五郎宛てにもって来た写真 

劣化するので 年に1・2回しか公開できないんよ

本陣跡前に戻り 新選組パレードまでの間にイベントを見た

 

そして大きな太鼓の音が ドンドンと鳴りながら近づいてきた

 

      八坂保存会           日野市内の保育園

 

   子供の近藤・土方        日野市剣道連盟少年剣士

チチが中学時代は 剣道部だからねぇ

 

 ひの新選組まつり実行委員会       春日隊

春日隊は佐藤彦五郎が 日野宿を中心に組織した農兵隊  

この人は 土方さんのお姉さんの夫なんだねぇ

 

 近藤勇局長・土方歳三副長   山南敬助総長・伊東甲子太郎

 

   一番隊 沖田総司         二番隊 永倉新八

  

    三番隊 斉藤 一           四番隊 松原忠司

 

   五番隊 武田観柳斎    元バレーボール日本代表 大林素子

  

   六番隊 井上源三郎         七番隊 谷三十郎

  

    八番隊 藤堂平助        九番隊 鈴木三樹三郎

 

    十番隊 原田左之助         岡山新選組

 

  西洋流火術鉄砲隊保存会       滝野川新選組

滝野川の皆さんは「なめがた新選組まつり」の

芹澤鴨の法要にもいたねぇ

 

  なぎなた隊(実践女子大)      会津新選組同好会

これは「会津まつり」のようだねぇ

 

   日野新選組同好会          国際交流隊

皆さんなりきってましたなぁ 

参加者は女性が本当に多いね

来週は「下田黒船祭」がある  また幕末といきますかな

 新選組  犬援隊

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの江の島 昔の僕は・・・

2012-06-25 18:34:14 | ドライブ

6月15日(金) 

今日は貴重な梅雨の晴れ間

僕にとって厳しい季節になる前に久しぶりに江の島へ行った

もう 海の家を建てていたよ

Photo

この風景を見ると何故かそわそわするぅ

そしてお約束の入口での写真

Photo_2

いつもよりは人が少ない だって平日なんよ~ん

でもそれなりに神社は賑わっていた

Photo_4 Photo_5

頂上の展望台前ではいつもの大道芸をやっていた

そして 何とあのローカルな屋外レストラン? 休憩所が 

こんなんなってますやん!

Photo_7 1
         今の風景                            以前の風景

ちょっと来ない間にこんなに変わるとは・・・

一応この時期と言うこともあって アジサイの前で写真を撮った

Photo_11 Photo_12

そしてかなり久しぶりに島の反対側へ行ってみた

裏へ行く階段はかなり急だったが 僕はじぇんじぇん大丈夫

Photo_14 Photo_15

ここは変わっていない やはり気持ち良いィ~

そして10年ぶりの岩屋へ GO

ここは僕が生まれて初めて 直にあんよで地球を踏んだ場所

Photo_17 2002419
         10歳                                10年前の僕                      

どうだい 今は行儀が良いだろう?

あのときは歩幅が階段に合わず チチに抱っこしてもらっていた

Photo_19
          岩屋の洞窟

ここから先は入れまテン

そして帰りの急な登り階段は すんなりと

Photo_20 2

僕が誰よりも一番早いのは 言うまでもない

ももは パンパンだけどねぇ

もちろん アイスはやらせていただけるんだろうねぇ そしてあれも・・・

Photo_21 Photo_22

お姉さん方もどうだい? 馬肉ジャーキー  ワイルドだろう?

Photo_24
         馬肉ジャーキー

途中 知る人ぞ知る 亀の住み家 この通りの木陰の池

沖縄では指を出すと ハブに噛まれるけど

ここでは 亀に噛まれるので ご注意を

Photo_25 Photo_26

そして片瀬海岸へ行ってみると ここにも海の家が・・・

Photo_28 Photo_29

さらにハハがご愛用している くらげに「キンカン」 

ハハは何でもキンカンを塗ってしまう

前に僕にも塗ろうとしたので怒ってやった!

最後に西プロムナードでフィニッシュ

すると 江の島地ビールのビンが不自然な状態で置かれてあった

Photo_31 Photo_32

ここに置いて行っちゃだめだろう 

って言うか ここに入っちゃだめだろう

帰りの車の中ではもちろんぐっすり

明日のももの筋肉痛が気になるんよ~ん

Img_1365_2

このまるまるイス 非常に良いのだが

あんよが 固まっちゃうんだよねぇ~

Photo_33以蔵

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草だよ~

2011-09-21 21:42:21 | ドライブ

9月11日(日)

久しぶりにチチとハハの大好きな浅草クサに行ってきた

外国(特にアジア人)の方も含めて、観光客がいっぱい

やっぱりお約束の雷門で一枚


Photo_2

賑わっとるなぁ~  仲店も繁盛してるぜよ!

 

1  2

本堂からの眺めはこんな感じで・・・

 

3_2

Photo_5  P9110056_2

チチとハハは何故かこの忙しい感じが好きなようだ

本堂に向かって左に行くと、何やら怪しい歌舞伎者たちが・・・

何と埼玉県「久喜市無形民族文化財 除堀の獅子舞」だと

なんだかなぁ~

 

Photo_6  Photo_7

すぐ裏には昔ながらの「浅草観音温泉」

やばいし 怖いし

 

Photo_11

その先にはチチの大好きなお化け屋敷のような「花やしき」

これでもだいぶ綺麗に整備されたんよん むむむ

 

Photo_12

またまた怪しげな歌舞伎者

パントマイムのお姉さん? お兄さん?

 

P9110064_2

そして知る人ぞ知る「初音小路飲食街」 これぞ下町浅草って感じかな

小奇麗に飾られた町並みとは違って、怪しげな店が並んでる

ここはホッピーが一番似合う・・・ クゥ~ アウトドア状態 クゥ~

 

Photo_14

やはり途中でこれです これでっすぅ~

 

Photo_16

浅草公会堂の前でまたまた小休止

ここから見えるスカイツリーもまた良し

 

P9110070_2

浅草を後にして、これまた久しぶりのアメ横へ

 

1_4

チチは思わず嘘くさい腕時計を二つも購入

(これはなかなか良かった・・・かな?)

途中、露店のおばちゃんが僕に冷たいお水をくれたよ~

自分が飲むために持ってたのに・・・おばちゃんに感謝!!

 

2_3

今日は暑さにもめげずチチとハハに付き合ったが

チチとハハは怪しい所が好きなだけじゃんジャン

僕はやっぱりお家が一番

P9090043_2

ハッキリ言って夢の中へ行かせていただきます

ごめんなすって

 

Jpeg_3以蔵

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星に願いを! 2011

2011-07-15 00:41:08 | ドライブ

7月9日(土) 久しぶりに平塚の「七夕まつり」へ行きました。

この時期は梅雨の真っ只中で蒸し暑く、天気が悪い時が多い。

でも、今年は快晴! 梅雨明けじゃ~

若干 肉球が心配だが・・・

では、行ってきま~す。

P7090003

やっぱり炎天下のアスファルトは5秒静止が限界です!

P7090001   P7090004

出だしはこんな感じで、メインストリートは人でいっぱいパイのパイでした

P7090002_3   1

僕は上から聞こえる飾りの音と影で完全にビビってしまいました。

もうたまりません・・・ 音とあっちっちで 

P7090005

なんとチチの大好きな「お化け屋敷」があるじゃないですかぁ。

アッチにもコッチにもこの感じがさっむ~

P7090009   P7090011

そして大通りに出ると、とんでもない数の出店と

とんでもない人の数 何これ~ アッツ~イ

P7090010

折り返しに裏通りを歩くと食いもの屋「わん」と書かれた

飾りがありました。 ?ぅぅ~ わん!

P7090013

そして浴衣姿のお姉さまの後を追うようについて行きました。

ストーカーか!?

あぢ~

P7090015   P7090016

ハハは心配でいつも団扇で涼々してくれました。

P7090018   P7090022

暑さに負けず、僕は犬援隊として短冊に願をガンガンにかけてきました。

P7090008

僕のポンポを誘ういい匂いがいっぱい漂っていたけど、

チチとハハは誘いに乗りませんでした。 残念

帰り際には、地元の七夕太鼓がガンガンに・・・

P7090023

僕の心臓は暑さでバクバクでした。

帰りは夏の海でも見ようと江の島経由で帰りました。

P7090028

この天気のわりには人出は少ないかな~

134号線も空いていて、すんなり家まで帰ることができました。

お家に着いたらチチとお風呂へGO・・・

冷たいシャワーでクールダウン

お風呂上がりにはハハの手作りアイスが・・・ イチゴ味だぁ

P7020059

僕はお疲れ~

短冊に「スイカを沢山食べられますように・・・」と書き忘れたことも

忘れてしまいました。

P6140016

今日はアカーン!

1_2 犬援隊

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古都鎌倉 散歩道

2011-01-31 13:29:42 | ドライブ

1月29日の土曜日は鎌倉に行きました。

いざ鎌倉!! 食べ歩きバンザイ

P1290006

僕の遠い親せき??コマイヌさんからスタートです。

細い路地に入るとそこは小町通り・・・ 今日も人がいっぱいじゃないですか~

ちょっとそこを退いてつかさい

P1290007

鎌倉ならではの情景 これ女性のお坊さん? 尼さん?

Photo

小町通りには人力車のお兄さんが一生懸命呼び込み(ほとんどナンパに近い)を

していました。

P1290012_2

さっそく銭洗弁財天へ 世の中銭でっせ~

あずき洗いと言う妖怪はいるが、銭洗いと言う妖怪はいないのかな?

P1290017

トンネルを潜ると鳥居がいっぱい。 ここから僕は入れまテン10・・・

P1290018   P1290019

銭を洗ってからまた小町通りへ戻り、いつもの「手焼きせんべい」へと

P1290020

そのあと梅入りコロッケを食べて・・・

これがまた旨いのなんのって!ホンノリ酸っぱくて

そしていつもは抹茶アイスを食べるところがなんせ寒いもんで・・・

お土産に紫いも羊かんを買いました。

帰り際にチチとハハの思い出のカフェ「ミルクホール」を見に行きました。

P1290021_3   P1290022

昼間は大正ロマン溢れるカフェ&レストラン

夜はカウンターバーでカクテルなど・・・ 

P1290023   P1290024

細い路地には街灯が無くて暗いから、こんな看板があります。

ああ~今日もいっぱい歩いた

鎌倉八幡宮を車中からスル~お家へまっしぐら

だって季節限定のワインが待っているんよ~ん。

P1260001   P1260002

   にごりワイン                樽ワイン   

そして僕はいつものように・・・いただきまぁ~す

P1270003

Jpeg 以蔵

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も江の島から

2011-01-13 00:18:47 | ドライブ

10日は江の島へ散歩に行ってきました。

正月のくそ寒さにもかかわらずサーファーが大勢いました。

風があったおかげで良い波がおきてたようです

P1100055

湘南海岸公園を歩いていると、この寒さにも負けず「平和の像」が

そびえ立っていて、しかもムキムキじゃないですか

P1100057

今年も平和でありますように

2011110

江の島大橋の横にある片瀬漁港では釣り人がたくさんいましたが、

突端に行くとそりゃもう寒くて寒くてたまりませんわ

浜辺にはさまざまなワンちゃんがいて、僕と同じビーグル犬も数匹いました。

こんど逢ったらお友達になってもらおうかな

この日は、チチとハハが新大久保駅近くにあるコリアンタウンで買ってきた

サムゲタンを食べる日なので、そそくさと帰りました。

P1100066

サムゲタン・チヂミ・トッポギ

このサムゲタンはテレビで話題になったものです。

凍っているので、キャンプでいつも使っているホットプレートでいただきました。

これがまた、にんにくが効いて 「オイシィ~

P1100067

ジャージャーメン・ナムル

ハハは大変満足のようだったが、チチはちょっと甘辛が苦手のようで

特にトッポギにやられてしまい、若干 震えが・・・

ジャージャーメンはすごく辛くて、毛穴がひらいたようである

やはりお酒はこれでしょう!!と「チャミスル」を用意。

P1100065

これは大正解のようだった。 チャミスルの甘さが極辛でやられた舌を

やさしく包んでくれたようである。

今夜は以前に行った韓国旅行と韓国ドラマを思い出しながら

韓国三昧の夜となりました。

しかし、恐るべし大久保の町 コリアンタウン ここは日本ではないな

今なら、パク・ヨンハ メモリアルホールがあるぜよ!

僕は久しぶりの散歩とあって、いつもの筋肉痛が・・・ あいたたた

もうぐっすりです。

P1020037

Jpeg 以蔵

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加