岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

差し替え予定の原稿・終日無人化と内房線などにかかる問題

2017-03-04 01:30:58 | 特別公開・管理人セレクション
一つ前の掲載で書いた通り、差し替え後として準備した原稿になります。
行き違いにより掲載が間に合いませんでしたが、原文公開として載せます。


その前に。
問い合わせがありましたので、あらためて、今回あらたに内房線の踏切で非常ボタンが設置になった箇所を。

芹谷、平田、大六、大六天、中田屋、正木、第一千倉街道、農校前、九頭竜様の9踏切



以下、原文公開

先月23日発行の南房総市の広報誌のお知らせ版、房日での記事でご覧の通り、3月末をもって和田浦駅が終日無人化になります。
昨年の夏以来、動向をみてきましたが、大変残念です。

和田浦駅は簡易委託駅といわれ、千葉県内にも複数の簡易委託駅があります。
外房線の鵜原駅、成田線の下総橘駅が、和田浦駅と同じく3月末で終日無人化。鴨川市内の江見、太海、安房天津の各駅と、久留里線の馬来田駅が継続と動きがわかれました。
特に馬来田駅については、10年近く、地元の有志の馬来田ボランティアで、駅を守っています。
可能であれば、馬来田駅、あるいは神奈川県の御殿場線の山北駅のように、和田浦駅でも地域おいて模索されますことを。
必要があれば、私も可能な限りのお手伝いの用意はあります。
来年元日には、豪華貸し切り列車の四季島が、年末年始のツアーコースで、初日の出をみるために和田浦駅に停車が決まっています。
地域として暖かくお出迎えができる雰囲気が必要に思います。


あらためて、ダイヤ改正に関わる問題点を簡単に。

4分または5分違いで、接続乗り換えができないケースが、館山駅と君津駅であわせて3ケースあります。

館山駅での千葉方面と安房鴨川方面の列車の接続待ち時間が、40分程度待たされる時間帯が増えます。

館山駅基準で上りが14時30分から16時10分、下りが15時30分から17時のあいだ、1時間30分、木更津方面からの各駅停車が1本もない時間帯があり、その時間帯は木更津から上総湊の折り返しの各駅停車のみ運行。

こういった問題点をかかえてのダイヤ改正は、果たして、利用しやすい列車ダイヤとはいえるのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房日投稿・和田浦駅終日無人... | トップ | 5日は多々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。