岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

同伴拒否とある議員さんの

2017-04-30 02:40:10 | Weblog・新着
こんばんわ。
安房地域であらたなコンビニ新店舗が、開業しましたのでその様子を見てきました関係で、この時間に。



最初に。
昨日の東京新聞朝刊より。
いわゆる介助犬をパートナーとする方にアンケート実施した結果、半数の方が不特定箇所の来場を拒否を受けた経験があるそうです。

飲食店がやはり多いようですが、千葉県内ではある市役所の会議室の出入りを拒否をした箇所も。
肝心な行政サイトで、おそらく、障害者差別解消法に基づく、対応要領を策定しているはずなんですが、理解浸透していないのは大変残念です。



昨日は、館山市議会の石井としひろ議員の集まりに伺いました。

イノシシ対策
ふるさと納税の是非
いじめ問題
自治会のあり方
ある疾病の方の更生の支援

といった話をされ、

館山市公共施設等総合管理計画

という話題もでてきました。
ようは館山市の公共建物の再編プランなんですが、


公民館や小学校の統廃合
国や県の出先機関との建物の集約も選択肢


という話を聞きました。
すでに30年経過する建物が全体の8割という中での取り組み案をつくるようです。

私の地元の南房総市では、7年前に公共施設再編の施策を、市政懇談会で取り上げ、説明をしたものの、コンセンサスを得るには相当の労力がかかり、現在も対象になっている建物の、当該地域への交渉は続いています。
同時に選挙の投票所の見直しもしましたので、感情論も出てきました。

私は可能な集約はやむ得ないですが、防災の避難所や選挙の投票所が関わる建物については、代替があれば別としても、後に後悔しないようなものではあってはならないと思います。


石井議員におかれましては、貴重な時間を公開のかたちで、やりとりをされることに、ありがたく感じます。



別件ですが
26日の地元の障害者福祉会の総会に、取材1件がありましたことを、付け加えます。

この記事をはてなブックマークに追加

27日の永田町の宿題の公開の続き

2017-04-29 01:15:01 | Weblog・新着
内房線における、踏切や線路状態の問題箇所の一部ではありますが、現場の写真を添付いたします。

袖ヶ浦駅近くの柳町踏切
木更津駅構内上り本線と近くの荒入踏切
君津駅構内の西側引き込み線の入れ換え信号
青堀駅近くの第二大堀踏切
大貫駅近くの新田踏切と千種街道踏切
佐貫町から上総湊の芹谷踏切
上総湊から竹岡の竹岡トンネル手前と白狐踏切
竹岡から浜金谷の洞口トンネルと丑山トンネルの各付近
浜金谷駅すぐの金谷踏切
元名川鉄橋から保田駅まで
保田駅近くの芝台踏切から鴨川街道踏切付近
保田から安房勝山の南吉浜踏切と中田屋踏切
安房勝山駅すぐ佐久間川鉄橋先
岩井駅すぐの平群街道踏切付近
那古船形から館山の大浜踏切付近
館山から九重の安布里踏切と連光寺踏切付近
九重駅近くの城山踏切
九重駅構内
九重から千倉の嶽の堂トンネル東側付近
千倉駅構内と同駅近くの第三千倉街道踏切と尾登踏切付近
千倉から千歳の久保街道踏切
千歳から南三原の仲原踏切と千歳踏切
南三原から和田浦の向畑ガードと真浦踏切付近
和田浦駅近くの南一号踏切付近
和田浦駅構内
太海から安房鴨川の太海変電所付近
太海から安房鴨川の長狭高踏切付近
安房鴨川駅構内の横渚踏切と太一号踏切から内房下り場内信号付近


以上の箇所の写真を添付いたします。

南三原から和田浦の向畑ガードについては、立体交差する千葉県道296号線で、本年3月に安房消防・和田分署が沿線近くに統廃合により開設され、旧和田町和田地区への緊急車両の最短のルートにあたります。しかし、高さ制限が2.7メートルのため、この箇所の改良工事が必要である点として、写真添付をいたします。

馬場踏切、南一号踏切については、昨年12月、関東運輸局鉄道部担当者との面会で、映像による現場説明をしています。


これら内房線などに関わる安全対策につきまして、問題の現状が改善なされますことを切望し、本陳情といたします。



  追加事項
以下、本陳情において追加をいたします。

本年4月21日、20時すぎ、内房線の安房勝山から岩井の区間の市部瀬踏切で、上り列車と車の衝突事故がありました。
正式な警察の発表がありませんが、市部瀬踏切は道幅が極端に狭く、無理をして車が進入したときに列車がきたものと思います。
この市部瀬踏切と隣の大五郎踏切は、過去に何度かの事故があり、この踏切のあいだにある見通しが悪いカーブがあります。
本陳情記載の南吉浜踏切と合わせ、この2つの踏切についても踏切支障報知機の設置が必要であります。
市部瀬、大五郎の2踏切の現場写真を添付いたします。



以上が内容になります。

添付として、当該現場の写真67枚も提出しています。
永田町での提出後、その足で千葉県庁交通計画課に出向き、文書の写しを提供しています。


なお、提出文書には書きませんでしたが、

総武本線の快速線と緩行線の錦糸町、新小岩、市川、西船橋、船橋、津田沼の各駅の構内及び近辺で、線路の枕木ボルトなしを、過去の確認箇所も含め、複数見受けました。

私としてはこの現状をどうとらえ、対策を講じるか、しっかり注視をしていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

27日の永田町の宿題の公開

2017-04-29 01:14:36 | Weblog・新着
それでは、先日、参院国土交通委員会所属の青木愛議員を通じて提出の文書内容を公開いたします。



平成29年4月27日


国土交通省鉄道局 御中


提出者住所
提出者氏名
あわステーション代表



東日本旅客鉄道・内房線などの安全対策についての陳情


陳情事項

内房線にある5箇所の第4種踏切への警報機・遮断機、南吉浜踏切へは踏切支障報知機の設置。さらに陳情詳細・理由に示す、内房線の複数踏切について、いわゆる危険踏切であるかの調査の実施を求めること。

内房線はじめ千葉県内における線区の線路状態の実態改善と、保線業務に関わる内部規定について明らかにすること。



陳情詳細・理由
昨年9月、内房線の千歳から南三原の区間にある第4種踏切の仲原踏切で事故が発生。その後、同踏切含め連光寺・お宮・大作・千歳の各第4種踏切に、列車運転士に対する警笛鳴らせの標識が設置。しかし、仲原踏切と隣の千歳踏切には見通しを妨げる竹藪が存在しており、警笛標識設置に限らず、当該の第4種踏切への警報機・遮断機の設置による安全確保が必要であること。

内房線の保田から安房勝山の南吉浜踏切については、本年3月に付近での事故があり、見通しも曲線で悪く、沿線住民の安全確保の点から踏切支障報知機の設置が望まれる。

さらに内房線の馬場、蔵波、荒入、第二大堀、新田、千種街道、金谷、南吉浜、大浜、安布里、城山、第三千倉街道、南一号、太一号の各踏切については、沿線住民の生活道路の安全対策の観点から、危険踏切かどうかの調査が必要であります。



平成18年6月30日の国鉄千葉動力車労働組合のホームページ内、日刊動労千葉の掲載で、内房線などに関する線路実態の調査について、実際に労使交渉の場で取り上げられた以降、現在においても十分な保線作業が行き届いていない箇所が存在している。


この1年以内で内房線における線路状態の問題箇所

袖ヶ浦から巌根の上り線の小櫃川鉄橋の前後2箇所
君津駅構内の西側引き込み線の入れ換え信号付近
佐貫町から上総湊の芹谷踏切付近
上総湊から竹岡の竹岡トンネル手前と白狐踏切付近
竹岡から浜金谷の洞口トンネル付近の南側で2箇所
保田駅ポイントから元名川鉄橋までのあいだ
保田から安房勝山の南吉浜踏切付近で3箇所
安房勝山駅すぐ佐久間川鉄橋隣接の安房農協鋸南支店裏の曲線の3箇所
館山から九重までで、南総文化ホール近くの安布里踏切付近、第4種踏切の連光寺踏切付近で2本
九重から千倉の嶽の堂トンネル東側の旧カラオケひろば建物付近
千倉駅下り場内信号から尾登踏切のあいた→近くに私立保育園あり
千倉駅構内の3番線線路で1本
千倉から千歳までの久保街道踏切付近で1箇所
南三原から和田浦の真浦踏切付近で1箇所
太海から安房鴨川の太海変電所付近で1箇所
太海から安房鴨川の長狭高踏切の前後2箇所
安房鴨川駅の下り場内信号から太一号踏切まで2箇所
以上の箇所については線路の枕木のボルトなしが放置。

また、
保田駅近くの芝台踏切から鴨川街道踏切のあいだ
安房勝山駅近辺の中田屋踏切付近
岩井駅構内の平群街道踏切付近
尾登踏切付近
真浦踏切付近
の各線路では、つなぎ目で使用する金具がつなぎ目でない箇所に複数を見受ける。

木更津駅構内の上り本線、竹岡から浜金谷の丑山トンネル近く、九重駅構内の下り本線、和田浦駅構内の下り本線、安房鴨川駅の下り場内信号から太一号では、腐敗がすすんでいると思われる枕木を。
安房鴨川駅の箇所については3箇所確認しましたが、1箇所が後日、改善。

さらに内房線以外でも、
総武快速線の市川、津田沼、千葉の各駅構内
佐倉駅構内の成田線下り本線
成田駅構内の複数箇所
滑河駅構内の上下主本線の線路→この現場は東日本大震災前日に、貨物列車の脱線事故が発生箇所
湖北駅構内
蘇我駅構内で外房線下り本線
大網駅構内の外房下り本線と3番線線路
東浪見駅から太東駅まで8箇所
御宿駅から勝浦駅までの下り本線
我孫子駅構内の3番線線路

内房線以外の箇所についても枕木ボルトなしの状況を確認。


これらの状態が生じており、改善が必要であります。


さらに、この問題に関連し、当該鉄道会社における保線業務に関する内部規定について。
この文書で示している問題箇所の状況が、内部規定でどのような取り扱いがなされているかを、はっきりさせるためにも、内部規定の有り様をあきらかにすること。

この記事をはてなブックマークに追加

26日の福祉の話題ほか

2017-04-29 01:14:13 | Weblog・新着
こんばんわ。

26日に予定をしていました福祉の2件の話題を。


障害者差別解消法が施行して1年。
NHKが全国各地でアンケートを実施。制度があっても、障害者だからという偏見は残念ながら、解消されていないことが。

たとえば、あるケース。
ある飲食店で、車いすの方がいったものの、段差があり、介助をお願いしたところ、お店の従業員が手が回らない状態で、断られたケースが。
後日、店側と車いすの方があらためて面会し、前もって連絡をいただければ、介助の用意をということで、話がまとまったとのこと。

理解を深めるためにはお互いさまという、視点でしょうか。



もうひとつ。
地元の障害者福祉会の総会。
特に大事はありませんでしたが、私の方から、


新年度の視察研修候補として、
市内の福祉施設
館山市内に開設された介助犬訓練センター
の検討を


提案しました。


総会で講習の一環で。
介護保険の要支援の方のあらたな仕組みについて、地元の市町村の担当者から説明を受けました。

報道で、要支援の方が切り離しという話がでていますが、制度の事業については引き続き維持される点。
この仕組みの中で、孤立・孤独を防ぐ観点から、

地域包括支援センターと社会福祉協議会で相談窓口を設け、そのための生活支援コーディネーターを配置。
基本、中学校区ごとに協議体をもうけ、交流のためのサロンをもうける。

つまり、制度自体はそのままではあるが、いわゆる、特養への利用が出来ない方のための居場所を、市町村内の地域ごとにもうけて、交流の機会をはかる、ということのようです。

当面は、要支援の方の不安を払拭する観点から、相談できる箇所をきちんと確立するところからのように思います。



それ以外に
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/
こちらは袖ヶ浦の政策研究会のサイト。
必見の掲載があります。

この記事をはてなブックマークに追加

すいません、あらためて

2017-04-28 00:51:17 | Weblog・新着
こんばんわ。
一部のサイトでは、内容が重複します。


昨日27日は、

京急八丁畷駅の踏切事故現場

都内渋谷のNHKハート展

私に宿題を用意した議員さん側へ提出

千葉県庁へ、アポなし来訪


という予定をこなしました。

議員さんからの宿題は、参院国土交通委員会所属の青木愛議員からで。
残念ながら、国会日程などの都合で、ご本人と直接の面会は出来ませんでしたが、地元の選挙区の都内の事務所をたずね、秘書の方に宿題を託すかたちで提出しました。
その宿題の詳細については、準備が出来次第、私が指定するブログに掲載します。
少し、お時間をいただきます。

千葉県庁は交通計画課に伺い、青木愛議員側に提出の宿題の写しをお届けしました。
時期的に、千葉県である要望事項を決める段階が近いので、そのタイミングで行きました。



ほか、書きたいことと、前日からの繰り越しの福祉関係2件の話題も含め、あらためて書きます。

すいません、正直、自分の体力を認めなくてはと。

この記事をはてなブックマークに追加

ひとまず27 日は

2017-04-27 18:40:31 | Weblog・新着
本日27日は、


羽田空港〜京急八丁畷〜永田町〜渋谷〜赤羽〜王子〜千葉県庁に


行きました。

参院議員の青木愛様の選挙区の事務所をたずね、秘書の方を通じ、


内房線の安全対策についての陳情文書


を67枚の写真を添付して提出。
これは青木様から国土交通省の鉄道局に届けられます。

また、千葉県庁交通計画課に立ち寄り、青木様に提出しました陳情文書の写しを、お届けしました。


先月からのある国会議員の方からの宿題は、いま書いたとおりです。

陳情文書全文については、準備が出来次第、掲載します。
お時間をいただきます。

この記事をはてなブックマークに追加

さて27日ほか

2017-04-27 00:23:33 | Weblog・新着
こんばんわ。
こちらは現在、曇りの夜の天候。風はありませんが、んーん、この時期にしては薄着はだめな冷たさです。
伊豆諸島はまとまった雨に要注意のようですが、小笠原がかなりの渇水状態と伝わっていますので、できたら、小笠原に恵みの雨が。


今夜、地元の障害福祉会や障害者差別解消法のNHKのアンケート結果などの話題を用意をしていましたが、明日以降に。


さて27日ですが。
とりあえず、都内へ行く予定です。その前に京急の八丁畷駅と渋谷の福祉関係の展示会に立ち寄り、そのあと某所に向かいます。
某所には先月、相手方から出された宿題をだしに行きます。
まだ、この段階では詳細はかけませんが、宿題が出せた時点で、書くことにいたします。

永田町が昨日のニュースのメインになっていましたが、もう少し、みんなが評価できる話題がほしいです。

この記事をはてなブックマークに追加

連休の内房の臨時列車

2017-04-26 17:06:23 | 鉄道問題・民鉄以外
 遅くなりました。
 今度の連休の関係の内房線の臨時列車を。

 臨時快速 青い海

 下り  両国9時13分発~館山11時21分着
 上り  館山14時46分発~両国16時59分着

 5月1と2日運転
 4両編成で自由席

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の4・25 の続きほか

2017-04-26 00:31:51 | Weblog・新着
26日は全国的に天気は下り坂。北海道ではまだ、北からの寒気があるようです。
気温差にはご注意を。



昨日はあの事故から12年。
この事故や、軽井沢のバスの事故、中央道でのトンネル事故のそれぞれの犠牲者の遺族の方々が連携して、重大事故がおきた場合の企業に対する組織罰の制度について、模索をしているそうです。
私思うに、昨今のブラック企業やブラック労働ではありませんが、企業が労働者やお客さんをまともにそう理解をしているのかどうかであります。
人命よりも、組織企業が優先されるとしたら、いずれは仇になるように思います。
組織も人の支えがあってこそです。



昨晩、復興大臣の言動をめぐる動きがあったようですが。
辞任で交代のとのこと。正直、一連の流れをみていまして論外です。
現地の方々の気持ちがわかる人物でなければ、意味がないです。



大手宅配業者が、宅配料金の値上げを決めたようですが。
その原因たる需要と人材不足。しかし、


ある大手通販の生鮮品の即日、4時間配達
あるコンビニ大手とある宅配業者による宅配サービス


が、展開される。
目の前で、問題になっているのに、他人事のようにやろうとする感じは、大丈夫であろうか。



あけて26日は、地元の障害者福祉会の総会。今回もある仕掛け話があります。


まだ、あかすことは出来ませんが、明後日以降、あることも。

この記事をはてなブックマークに追加

あれから12 年ほか

2017-04-25 00:47:24 | Weblog・新着
こんばんわ。
あけて25日は、兵庫県での脱線事故があった日。もう12年です。
同時に国鉄からJRになってから30年の節目でもあります。
犠牲者を慰霊をするための式典は大事ですが、何か形式的な感じがしてならないです。

今日まで、この事故を通じてなにができて、なにが課題になっているのか。
事故を風化をさせないためには、常に強い問題意識。

このところ、鉄道事故やトラブルなどの遅延がかなりあります。個々のケースすべてとはいいませんが、安全よりも目の前の利益が優先というのが、崩れていないような気がします。

また、安全対策が地域によって格差があるように見受けます。これも目の前の利益優先が、邪魔をしています。

本日はこの事故を通じて、あらためて、考えるべきことを。

この記事をはてなブックマークに追加