岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

26日はこの時間に

2016-08-26 04:19:11 | Weblog・新着
昨日25日は、4年ぶりに神奈川県の山北、その足で都内山手線の原宿駅にいきました。
4年前に一度いきました山北はその後の状況、原宿は先日の台風被害の倒木の現場確認です。

来週は台風10号の動向もありますが、しばらく、おでかけの予定はないです。
9月は近場で4箇所、10月は3箇所程度、お出かけの検討はしていますが、そのときになりましたら、あらためて。

ようやく、朝晩は秋の気配を感じる虫の動き、一方で日中はまだ夏をすぎてほしくない蝉の合唱です。
しかし、世の中は何か、干渉をされたくない雰囲気を感じます。
昨日も出先でみていましても、ずっとスマホ。どこでもスマホ。もう少し、まわりの景色にも目を向けてほしいかなと。そうすれば、その場で手助けが必要な場面で、できるようなことがあるように思います。

この記事をはてなブックマークに追加

4年ぶりに

2016-08-25 06:31:25 | Weblog・新着
おはようございます。
これより、4年ぶりに神奈川県の山北に向かいます。
細かいことは別途の機会に。
乗り継ぎの関係で木更津・横浜経由です。

この記事をはてなブックマークに追加

四街道方面と台風ほか

2016-08-24 01:26:45 | Weblog・新着
昨日23日は、四街道・成田・本千葉・蘇我の4駅をまわりました。

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/26f0170a4fe2a000046ee99f3aed458f?guid=ON

リンク先の申し入れで書きましたが、先週、都内の地下鉄の駅で、視覚障害の方の事故がありました。
それを受けまして、限定的ですが、上記の4駅にいきました。
四街道駅は千葉の視覚障害の方にとっては、拠点の最寄り駅。ごく一部を除き、成田エクスプレスのほとんどがかなりのスピードで通過します。
皮肉をつけましたが、千葉駅の新しい駅ビルを完成させる前に、まずは駅に可動式のホーム柵の設置が、早急にやるべきです。
事故が起きてからでは遅すぎます。



さて。
台風9号のあれこれ。
利根川水系のダムにはプラスの影響はなかったようです。

思うに、今回の進路コース。
標高が高い山を避け、今年は夏の太平洋高気圧がかなり東に引っ込んでいることから、私の地元近隣の館山市に上陸にしたように思います。
千葉県南部は過去に、大雨で土砂崩れや地滑りで、苦しい経験を何度もしています。
今後も台風接近でにたようなことであれば、あらゆる策を講じる必要が出てきます。
雨の降り方が半端じゃないです。今現在も、河川の水位がさがらない地域があります。
昨年の常総市の水害を思えば、その教訓を。
22日の館山の一日の雨量は140ミリのようです。


関東地方では原宿駅はじめ、かなりの鉄道沿線で倒木のトラブルがでています。
今からでも遅くはないので、事前に沿線の安全確保は必修です。

4年後の東京オリパラの前に、やるべきことが。

この記事をはてなブックマークに追加

8月24日申し入れ

2016-08-24 00:57:32 | Weblog・新着

先ほど、以下の申し入れを送りましたので公開します。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


先日の東京メトロ・青山一丁目駅の事故を受け
前回の申し入れでも取り上げましたが、今回はこの事故を受けての千葉県内における必要な対応などについて、申し上げます。

総武本線四街道駅
この駅は千葉県立千葉盲学校、千葉県視覚障害者福祉協会の拠点の最寄り駅であります。
過去に、四街道駅構内のホームの点字ブロックの改善を申し上げましたが。

2番線ホーム階段の線路側とは反対側の柵のあたりのスペースに、進めとする点字ブロックを設け、障害者・介助な必要な方の安全確保を行うこと。

四街道駅駅舎の改札外について。1枚目の写真のように同じ点字ブロックで色違いの物が存在。弱視の方は明るい色、つまり、一般的な黄色の点字ブロックであれば、かろうじて見えるそうです。しかしながら、そういった配慮がないこと。
さらに同駅南口の歩道から階段までのあいだが点字ブロックがとぎれている箇所があります。
この状態のままで問題はないのでしょうか。


成田線成田駅
昨年、成田エクスプレスに乗車しようとした団体の中学生の多数が、全員が乗れないまま、ドアが閉まったトラブルが同駅1番線でありました。
酒々井寄りが右カーブになっている現場ですが、障害のある方、介助が必要な方に対する事前の乗降案内のマニュアルがあるのでしょうか。


外房線本千葉駅
写真2枚目が本千葉駅のホームになります。
総武快速が停車に伴い、蘇我寄りがホームの延伸工事がなされましたが、延伸部分の内側は空洞で柵を設けてあります。
この構造に問題点はないでしょうか。青山一丁目駅の事故のようなことがおこる心配はないのでしょうか。
また、同駅改札外から立体交差する県道までの歩道の点字ブロックは色違いのものが存在しています。これも、四街道駅と同じく、弱視の方も識別できる黄色の点字ブロックに交換をすべきではないでしょうか。

ちなみに、近隣の千葉県庁前の一般バス路線バス停の下り方面の乗り場の点字ブロックの一部が、2年以上、緩んでいる状態が放置のまま。


蘇我駅
同駅の自動案内放送が新しいタイプになるものに変更。しかし、発車ベルのあとの放送が、誤乗防止のために経由地が流れていたのが、全く流れず、視覚障害の方、地理不案内の方に配慮した放送に改めるべきではないでしょうか。
つまり、本千葉駅や佐倉駅のような案内方法にすべきではないでしょうか。


少なくとも、事故防止のためのできる対策はあるかとは思いますが、

錦糸町・新小岩・船橋・津田沼・四街道・酒々井・成田・八幡宿・五井・長浦の各駅、特に新小岩と四街道の2駅については、拝島駅の八高線ホームにある可動式のホーム柵装置の設置を、工事が遅れている千葉駅の新しい駅ビル竣工前に早急にすべきと思われます。


今回の申し入れの内容には加えませんが。
先日の台風9号による、東日本旅客鉄道の沿線の倒木のトラブルがかなりありました。
成田線の酒々井から成田の上り線の区間で、倒木寸前の現場を確認しましたが、まえもっての処置がなされていないことが、遺憾であります。
内房線や復旧が遅れた外房線については、被害箇所を明らかにし、沿線自治体と連携した防災施策が求められます。


以上、当該鉄道会社、千葉県、千葉市、四街道市へ働きかけをお願いをいたします。


平成28年8月24日
提出者 住所
提出者 氏名

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の影響で

2016-08-23 10:57:45 | Weblog・新着
本日はこの時間で簡単に。
昨日の台風通過と、今朝方からの突発の雨もあり、千葉県内の交通機関は遅れ、運休、場所によっては終日運休もでています。
こちら千葉岩井もピンポイントで雨がまとまって降ったりです。

本投稿はのちほど。

この記事をはてなブックマークに追加

22日は台風から

2016-08-22 00:39:33 | Weblog・新着
その前に。
台風11号は北海道の釧路に上陸をしたようです。

時折、小雨やさあーと風が吹いています千葉岩井。嵐の前のなんとやらでしょうか。
台風9号は八丈島からお昼にかけて伊豆半島付近に向かう予報。八丈島では27メートルの最大瞬間風速を観測をしているようです。
富士山の西または東のどちらかを通過するかによって、台風の影響の見通しが見えてきますが、東側を通る公算が高いようです。
千葉県南部は22日の正午をピークにまとまった雨と強い風のようです。

交通機関は、
中央線のあずさ・かいじ、東海道線の踊り子、吾妻線の草津の特急が運休が決まっています。
新幹線は始発から運転予定ですが、台風の進行によりましては影響がでると思います。
在来線や高速バスは、いまのところ情報はありませんが、最新の情報を。

羽田空港の飛行機は欠航便がでるようです。


不要不急の外出はなるべく控えた方がいいです。

この記事をはてなブックマークに追加

台風・署名運動ほか

2016-08-21 02:34:57 | Weblog・新着
現在、日本付近には3つの台風が。
11号は北海道・東北に、9号は関東・東海に、10号は西日本・南西諸島に影響がでそうです。
特に9号は週明けに関東地方にきそうです。あとは勢力が強くなり、暴風域をかかえるかどうか。
いずれにせよ、雨と風に警戒を。加えて、接近はしていなくても、突発的な大雨もです。



名古屋市内の金山駅で、現地の視覚障害の方々が街頭で、鉄道駅での安全対策を求める署名活動を、されるそうです。
集められた署名簿は、国などに働きかけのために、提出するそうです。

近日中に、特に千葉県内で、視覚障害者の方の事故を受けて重視すべき鉄道駅への調査を考えています。



昨日は私の地元の岩井地区祭礼がありました。
今年ではありませんが、私の動画チャンネル・waikazuchanで、一昨年までの祭礼の撮影をアップしています。



都内の築地・豊洲市場の移転問題。

http://otokitashun.com

こちらの、おときた都議の最新のサイトの書き込みに、関係の掲載があります。
どうやら、関係者の不安払拭とコンセンサスのために立ち止まるという、感じでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

祭礼・若狭さん・障害福祉ほか

2016-08-20 03:02:58 | Weblog・新着
お月様がでていますが、小雨の千葉岩井です。


最初に。
本日の私の地元の南房総市の岩井地区祭礼。
午前中が御輿で、午後が屋台が動くのは昨日書いた通り。

12時から14時までに出発で22時に帰着の屋台の進行

屋台通過または主要な休憩箇所
15時・おどや岩井店付近
16時から17時は道の駅・富楽里
18時から19時と21時は国道127号の市部交差点
18時から20時までは高崎の浜下駐車場
19時から20時が岩井駅
20時30分に国道127号の高崎のツクダヤ前

国道127号や県道184号を通行する際はご注意を。



先般の都知事選で、小池氏の支援をされた若狭代議士。
東京五輪の組織委員会の事務所の賃料が毎月4300万円。
との情報を明らかにしたこと。
おときた都議が都庁に確認をしたところ、情報なしと回答。
この内容はおときた都議のツイッターで確認できます。

あわせて、

http://otokitashun.com

おときたさんの最新のサイトでマスメディアに対する考え方などの、掲載があります。



昨日のネットのニュースで、東北地方の障害者施設で働いている方のインタビュー掲載がありました。
障害福祉に関わるもので、ご苦労をお察しをすることと、実際、身内が利用をしている家族の立場としては、気持ちが重いものです。
くれぐれも誤解をしてほしくないのは、


先日の相模原でのあの事件

とは重ねてほしくないことです。
意志の疎通、というかコミュニケーションがうまくとれない方は、最後はものをたたいたり、相手に傷をつけてしまう、というのは、訴える手段としてはやむえない部分です。
だからといって、相対する職員の方々のご苦労を直視しないというのは、あってはならないと思います。

近年、若年層がネットにはまりすぎるため、人とのコミュニケーションが苦手という方が少なくないようです。だからといって、ものや第三者にあたることは、これもあってはならないこと。

いかに相手の気持ちや想いをくむことができるか。
常に障害当事者である私の弟と、真剣勝負しています。

でも、正直、難しいですよ。なかなか、お互い様、思うようにいかないのは確かです。

この記事をはてなブックマークに追加

地区祭礼と青山一丁目ほか

2016-08-19 01:43:10 | Weblog・新着
こんばんわ。

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/00602af81798d9d81caadf3858257890?guid=ON

こちらのリンク先の記載通り、昨日、視覚障害の方の事故がありました、都内の東京メトロ・銀座線の青山一丁目駅に行きました。
報道でご承知とは思いますが、過去に都内の鉄道駅で類似の事故がおこる度に、ホームドアの声はあがります。
私が直接、現場をみる限り、ホームドアはもちろんですが、やはり、駅のホームの構造の改良をしなくては、幅がかなり狭いので、車いすの方にとっても危険なように感じます。

4年後にオリパラがありますが、できるところから、その駅の現場の実情の範囲内で、策を講じてほしいものです。
半蔵門線でのベビーカーの事故から、時間が浅いこともあり、かなり、駅員・乗務員の応対は丁寧さを感じます。
どこかのしょっちゅう、止まる某鉄道会社も見習うべきぐらい。下手に合理化によって手薄になった箇所でのトラブルは影響は大です。


さて。
19・20日は私の地元の南房総市岩井地区祭礼。
メインは20日になります。
前半が御神輿、後半が屋台12台が2つに分かれて、街中を動きます。実にシンプルなんです。
20日の16時頃、道の駅・富楽里に6台の屋台が集まる予定です。

私はいずれも仕事です。休めないというよりも、ある程度、事情をわかっている人物が職場にいないと、正直、回りません。

また、今年は私個人的に地元の存じている方の他界がありましたので、静かに過ごしたい想いです。

余談ですが。
今年は祭礼関係が往来する3箇所の踏切すべてに、踏切支障報知機が設置していますので、祭礼をやる側としては安心材料です。

この記事をはてなブックマークに追加

8月19日申し入れ

2016-08-18 20:46:56 | Weblog・新着


先ほど、以下の申し入れを送りましたので、公開をいたします。




国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


最初に
先日、視覚障害の方の事故がありました東京メトロ・青山一丁目駅にいきました。写真3枚目になります。
事故現場のホームは、報道で指摘のありました、点字ブロックに柱がある状態もそうですが、その柱の存在により、ホームのスペースがせまく、事故の際、付き添いの盲導犬はもしかしたら、線路側のわずかなスペースが通れると判断したように思われます。
また、ホームは線路側に向かって床が下に傾いているようにみられ、雨などのぬれた状態であれば、滑りやすい危険性があると思います。
いずれにせよ、ホームドア設置とあわせ、この事故現場のホームの構造を、幅に余裕を持たせた改造がなければ、同じような事故が起こるように考えられます。
車いすの方も大変危険なように思われます。



鉄道部関係
東日本旅客鉄道について申し上げます。

写真1枚目は総武本線榎戸駅の1番線ホーム。写真の向かって右側に駅舎がありますが、その盲点ねらって、写真にあるブロック塀を乗り越えて、不正乗車した光景を確認しました。
いずれ、駅舎が新しくなりますが、鉄線をはるなど、対策が必要であります。


線路枕木ボルトなし
榎戸駅2番線、八日市場駅2番線、蘇我駅構内・外房下本、船橋駅構内の総武緩行線上本、市川駅構内の総武快速線上下とも、総武緩行線の両国から浅草橋までの下本、御茶ノ水駅構内の総武緩行線上本

以上の箇所について、枕木のボルトなし放置を確認しています。



館山花火大会関係輸送
本年は2日後に延期開催になりましたが。
木更津から館山で下り1本が運転をしましたが、ほとんど乗車が少なく、そのあとの定期の安房鴨川行きと、館山で行き違いの千葉行き=いずれも17時台=がかなりの混雑でした。
17時台にあります上総湊折り返しの各駅停車に接続するかたちで、安房鴨川から上総湊まで上り1本、上総湊から館山までの下り1本の臨時列車の運行が妥当と思われます。

全くお粗末なことが。
20時46分発の下りの臨時の千倉行き。
館山駅の案内放送は、そのあとの安房鴨川行きに乗車せず千倉行きの利用を促していましたが、臨時の千倉行きの車掌は、千倉から先の利用はこのあとの安房鴨川行きの乗車の案内放送をうながす、なんともとんちんかんな応対がありました。
この臨時の千倉行きはさほどの混雑は見受けず、花火大会が終わる1分後に館山駅を発車するのであれば、15分繰り下げ、安房鴨川まで運行させることが、後続の最終の定期の安房鴨川行きの混雑緩和につながるように思われます。

21時16分発の安房鴨川行きの列車は、通常より車両を増やし、館山駅の発車時刻も繰り下げての運転で、乗れなかったという事態は避けられましたが、写真2枚目の通りの待っている状況でした。

臨時の上り木更津行きの前に、定期の千葉行きがありましたが、かなりの乗車率。
接続になります安房鴨川からの上りの4両を、臨時の木更津行きに連結するかたちで、臨時の木更津行きに利用案内を促してもいいように思われます。

岩井駅含め、館山駅近辺の駅では、駅の営業時間を19時30分まで延長。しかしながら、花火大会の帰りの対策で特別改札が必要に思われます。


それ以外に
内房線九重駅で館山花火大会開催当日、管理駅放送が流れました。また、岩井と富浦の2駅ではホーム待合室の夜間照明が消えている状態を確認。
すでに解消はしていますが、被管理駅のメンテナンスは確実になされているのでしょうか。


以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いいたします。


平成28年8月19日
提出者 住所
提出者 氏名

この記事をはてなブックマークに追加