以下の申し入れを送りましたので、公開します。
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道について申し上げます。
南武線でポイント故障により、多数の乗客が影響を受けました。
昨年はトラブル多発で釈明ばかり。今年もその続きになるのでしょうか。
あらゆる保守メンテナンス作業に関して、抜き打ち的な調査が必要に思われます。
前回も申し上げましたが、千葉支社管内の一部線区のATSの一部装置の停止の問題。
今月末に、成田線においてSLなどの機関車による臨時列車が運行しますが、万一に装置停止がもとで、この臨時列車が運行が止まった場合の対処がどうなっているのでしょうか。
この保安装置の問題は、内輪ですませるものでなく、内外に納得できる説明が必要に思います。
3月26日のダイヤ改正について。
昨年末のプレス発表では、成田線が増発としています。ところが、複数の労組からの情報として、運転本数を変えない立て替えであること、成田線下り最終の小見川・銚子方面は繰り下げになっているそうです。
成田線は増発でなく、一部見直しによる最終列車繰り下げと、訂正をすべきと思います。
また、改正日の一週間前にならないと改正ダイやの全時刻が明らかにならないのは、いままで、過去に前例がありません。
少なくとも、改正日の一ヶ月前に改正後の全時刻が公表されるべきと思います。
以上、当該鉄道会社へ働きかけなどをお願いいたします。
平成28年1月4日
提出者 住所
提出者 氏名
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道について申し上げます。
南武線でポイント故障により、多数の乗客が影響を受けました。
昨年はトラブル多発で釈明ばかり。今年もその続きになるのでしょうか。
あらゆる保守メンテナンス作業に関して、抜き打ち的な調査が必要に思われます。
前回も申し上げましたが、千葉支社管内の一部線区のATSの一部装置の停止の問題。
今月末に、成田線においてSLなどの機関車による臨時列車が運行しますが、万一に装置停止がもとで、この臨時列車が運行が止まった場合の対処がどうなっているのでしょうか。
この保安装置の問題は、内輪ですませるものでなく、内外に納得できる説明が必要に思います。
3月26日のダイヤ改正について。
昨年末のプレス発表では、成田線が増発としています。ところが、複数の労組からの情報として、運転本数を変えない立て替えであること、成田線下り最終の小見川・銚子方面は繰り下げになっているそうです。
成田線は増発でなく、一部見直しによる最終列車繰り下げと、訂正をすべきと思います。
また、改正日の一週間前にならないと改正ダイやの全時刻が明らかにならないのは、いままで、過去に前例がありません。
少なくとも、改正日の一ヶ月前に改正後の全時刻が公表されるべきと思います。
以上、当該鉄道会社へ働きかけなどをお願いいたします。
平成28年1月4日
提出者 住所
提出者 氏名