waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

3日も多々

2017-01-03 01:33:52 | Weblog・新着
年末年始の仕事は3日の出勤で、ようやく休みの私です。


その合間をぬって、前厄の私の弟と一緒に、館山にある小塚大師へ。
途中、安房神社に向かう車の渋滞で、抜けるのに15分程度かかりました。
大師への参拝をすませ、幹線道路を避けて迂回をしながら、私の檀家のお寺へ。
私の父の月命日の繰り上げ参拝。週一回の外食をし自宅に戻り、職場の勤務に。



新年度は地元の自治会の末端の役員を引き受ける予定です。
実は悩みがありまして。
私のような、仕事が不規則勤務や、別の団体の役員をしている立場のものが、全うにできるのかどうかです。
私が住む地域は、正直、頑なな保守的な考えが強いです。


先代、先々代からやっているから


という意識が強いので、うまくできるのかどうかです。
職場からは、両立ができなければ、役から抜けるよう、言われています。

一方で。
私は地元の障害者福祉会の役員をしています。社会福祉協議会、民生委員、市役所の社会福祉課とは、つながりがありますので、そういう部分で、自治会役員を通じての役にたつことがあれば、それを十分に活かしたいとも考えています。

でも、悩んでいます。



今月後半に勝浦から館山まで、SL臨時列車が走りますが、安全対策がみえてきません。その場しのぎでやるのだろうか。


昨日も館山道やアクアラインが渋滞しました。肝心な鉄道は臨時の特急が4本。
もう少し、柔軟に都心への帰りの輸送ができないものか。
内房線に使わないのでなく、鉄道会社自ら、機会損失をやっているように思う。
チャンスがあるのに。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2日は健在であれば他 | トップ | 1月4日申し入れ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。