くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

読書週間

2017-10-31 05:27:18 | 〈企画〉

 今週は、読書週間のイベント中です。
 とはいえ、わたしとしても初めての試み。これまで文化祭準備で時間がなく、後期委員会に切り替わる時期でもあるので、何もしないまま過ごしていました。
 今年は「貸出数二冊」(いつも一冊なので……)「しおりづくり」「ガラス絵の具で雪のモチーフを作ろう」「三年生に御守プレゼント」をやってみることに。
 初日は、一年生は校外学習、三年生は総合の行事があったのですが、二年生が数人来てちょこちょこ活動していました。
 御守は、夏から地道に用意してきました。今後は生徒を巻き込んで作るつもりです。字は書道部に。クラフトは図書委員に。
 あれこれ選ぶと結構乱雑になってしまうのですが、ある日ふと見たらきちんと並べ直してくれた生徒がいて、感激!
 
 御守は、時期的に考えれば一月かなーとも思ったのですが、三者面談に合わせて十一月に。同時に、特集本棚も進路関連の本を集めました。
 お正月は「読書おみくじ」を考えています。
 生徒も協力してくれるのはいいのですが、あるクラスの男子はほとんど「凶」で作ってきたので困惑しています……。
 今度は全校分作るつもりです。でも、三百枚超なので、紙が揃わない……。今使っているのは、文房具屋さんがラシャ紙を包んでくれた包装紙(笑)。圧倒的に足りません。
 手書きでやっていますが、打ち直してお正月らしい判子でも捺した方がそれらしいでしょうか。繰り返して使えるし。
 一年の間に、その本を手にとってくれると嬉しいのですが。
 本との「出会い」を、仕掛けていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿