itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画「白夜行」

2011年02月23日 23時12分23秒 | 映画・ビデオ・DVD
白夜行 - goo 映画
白夜行(映画.com)
「白夜行」オフィシャルサイト
白夜行@ぴあ映画生活
白夜行-Wikipedia

○作品データ(goo映画)
監督 深川栄洋
エグゼクティブプロデューサー 石垣裕之 小竹里美 菅井敦 阿久根裕行
プロデューサー 小島里佳 朴木浩美 井上竜太 橋口一成
アソシエイト・プロデューサー 山崎雅史
脚本 深川栄洋 入江信吾 山本あかり
原作 東野圭吾
撮影 石井浩一
美術 岩城南海子
装飾 松田光畝
照明 椎原教貴
音楽 平井真美子
音楽プロデューサー 小野寺重之
録音 林大輔
編集 坂東直哉
衣装(デザイン) 越智雅之
衣裳/スタイリスト 浜井貴子
助監督 菅原丈雄
スクリプター/記録 川野恵美
キャスト 
堀北真希 (唐沢雪穂)
高良健吾 (桐原亮司)
船越英一郎 (笹垣潤三)
戸田恵子 (桐原弥生子)
田中哲司 (松浦勇)
姜暢雄 (篠塚一成)
緑友利恵 (川島江利子)
中村久美 (唐沢礼子)
粟田麗 (栗原典子)
今井悠貴 (10歳の亮司)
福本史織 (10歳の雪穂)
山下容莉枝 (西本文代)

○ストーリー(goo映画)
昭和55年。とある廃ビルの密室で、質屋の店主が殺された。すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業員で弥生子の愛人、松浦勇(田中哲司)に嫌疑がかかるが、所轄の担当刑事である笹垣潤三(船越英一郎)に10歳になる息子の桐原亮司(今井悠貴)が母親のアリバイを証言する。一方、捜査本部は、被害者が事件の直前、西本文代(山下容莉枝)という女の家を訪ねていたことを突き止める。だが、笹垣の職務質問に嘘で答えようとした文代を制したのは、10歳の少女・西本雪穂(福本史織)だった。その後、文代の若い恋人が事故死、質屋殺しの決定的証拠品も発見され、その後を追うかのように文代がガス中毒死、事件は被疑者死亡のまま解決を見る。だが、笹垣はどうしても腑に落ちない。被疑者の息子と容疑者の娘の姿が、いつまでもちらついて去らないのであった……。数年後。遠戚である唐沢礼子(中村久美)の養女となった唐沢雪穂(堀北真希)は、著名なお嬢様学校、清華女子学園に通う美しく聡明な女子高生になっていた。入学当初は「昔は貧乏で、実の母親が殺人犯」という噂もあって学内でも浮いた存在だったが、噂はすぐに消え、やがて名実ともに学園のスターになっていく。大学に進学してからは、親友の川島江利子(緑友利恵)と社交ダンス部に入部、まもなく周囲を魅了する存在となる。一方、桐原亮司(高良健吾)は、事件後実家を離れ、自活するようになっていた。以前は欲求不満のオバサン相手に性を売ることで収入を得ていたが、とある乱交パーティーで20歳も年上の典子(粟田麗)と出会い、心通うものを感じて同棲するようになる。不倫に傷つき自暴自棄になっていた典子と亮司は、互いの心の傷をそっと癒し合うようにささやかな生活を営んでいた。そんな中、笹垣は未だ質屋殺しの一件に囚われていた。やがて、自らの命までも狙われるようになった時、遂に笹垣は19年前に結ばれた確かな絆の存在に思い至るのであった……。

○感想
2011/02/19 ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13にて観賞
私は東野圭吾超一流作品を3流映画にしてほしいと頼んだ覚えはない。という気持ちだった。まあ、500円ぐらいの価値しかないだろうね。それでも、ドラマ版と違って、原作の世界を一生懸命に再現しようという意気込みは感じた。ただ、ほとんど原作の世界を見掛けだけしか再現できていないという印象でした。

子役君たち(特に、10歳の桐原亮司役)は良かった。ストーリーは2時間ドラマみたいに表面をなぞっただけ。850ページものある文庫版『白夜行』のハイライトシーンを知るには良かった。映画としてやるにはちょっとどうかなという感じだ。まあ、時間の関係上、映画には向かないかもしれない。特別ドラマみたいな感じでやるのがいいだろうと思う。

この作品の主人公は、笹垣潤三警部(船越英一郎)なのかな。意外と2時間ドラマっぽい感じになるのかなと思ったら、そんなに悪くなかった。本来の主役2人よりも良かった感じです。特に、桐原亮司に対するまなざしが温かかったのが印象的。なんとなく松本清張著の『砂の器』を思い浮かべてしまう。

唐沢雪穂(堀北真希)に関しては、うーん、何か違うなという感じでした。まだ、この役を演じるには力不足なのかな。もう少し年齢がいったほうがいいかな。

●原作の『白夜行』の感想→コチラ


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小沢氏の党員資格停止=処分決定... | トップ | NZ地震 倒壊ビルから47遺体... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございました (シムウナ)
2011-03-20 14:45:53
TB有難うございました。
以前、ドラマ化されて評判を
聞いていましたが今回の映画で
白夜行を体験しました。
ラストに交錯する各々想いを
考えると未だに答えが見つかりません。
何度も考えてしまいます。
エンディング曲は久しぶり、物語に
マッチしていると思いました。
Re:TB有難うございました (itchy1976(当サイト管理人))
2011-03-22 00:22:41
シムウナ様コメントありがとうございます。

ラストなんですが、こうするしかないということで、2人(亮司、雪穂)ともそれなりに幸せだったんじゃないかなとおもいます。

エンディング曲はそんなに印象に残っていません。どういう曲か改めて聞いてみたいとおもいます。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
白夜行 (旅と日記と自作小説と)
白夜行
白夜行 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。東野圭吾原作、深川栄洋監督、堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司、姜暢雄、緑友利恵、粟田麗、今井悠貴、福本史織、中村久美、黒部進、小池彩夢。 ...
白夜行 (りらの感想日記♪)
【白夜行】 ★★★★  映画(9)ストーリー 昭和55年。密室となった廃ビルで質屋の店主が殺される事件が発生する。決定的な証拠のないまま、や
白夜行 (花ごよみ)
  主演は堀北真希。 監督は深川栄洋。 高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、中村久美、 田中哲司、姜暢雄等が共演。 東野圭吾の原作小説を映画化。 本も過去に読んでいます。 綾瀬はるか、山田孝之の、 テレビの連続ドラマも見ました。 白夜行に関連した幻夜も 最近WO...
白夜行 (あーうぃ だにぇっと)
(C) 2011 映画「白夜行」製作委員会 製作年: 2010年 製作国: 日本 日本公開: 2011年1月29日
白夜行 (LOVE Cinemas 調布)
今までにテレビドラマや舞台になってきた東野圭吾の同名人気小説を映画化。ある事件の容疑者の娘と被害者の息子が辿る数奇な運命を、事件を担当した刑事の目線で追う。主演は『誰かが私にキスをした』の堀北真希。共演に『おにいちゃんのハナビ』の高良健吾、『ウルルの森...
映画「白夜行」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『白夜行』(公式)を、初日(1/29)鑑賞。第一回目で観客は30名ほど。30歳代の女性同士や、50歳代の夫婦らしき人が多め。 最初に言っておきますが、原作小説・演劇・テレビドラマ等は一切見ていません。予告編以上の情報は殆んどない状態で鑑賞しました...
『白夜行』 (京の昼寝〜♪)
  □作品オフィシャルサイト 「白夜行」□監督・脚本 深川栄洋 □原作 東野圭吾 □脚本 入江信吾、山本あかり□キャスト 堀北真希、高良健吾、船越英一郎、姜暢雄、緑友利恵、粟田麗、今井悠貴、福本史織、中村久美、田中哲司、戸田恵子■鑑賞日 1月2...
*白夜行* (Cartouche)
        ***STORY***                      2011年  日本             昭和55年。とある廃ビルの密室で、質屋の店主が殺された。すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業員で弥生子の愛人、松浦勇(田中...
白夜行/堀北真希、高良健吾 (カノンな日々)
東野圭吾さんの同名小説を原作に『半分の月がのぼる空』の深川栄洋監督が映画化した作品です。原作小説は未読ですが5年前に放送された山田孝之さん綾瀬はるかさん主演のTVドラマに ...
[遅ればせながら、映画『白夜行』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆良い出来の作品ではあった。  公開からかなり遅い時期になっての鑑賞なので、その内容について詳細に語るつもりはない。  が、原作の東野圭吾については、何ゆえに、こんなにも「通俗的」かつ「大衆迎合的」な作家に変貌してしまったのかと、私は、ずーっと考え続け...
「白夜行」 欠点があるとすれば尺の不足か (ももたろうサブライ)
監督 深川栄洋少しあらすじ昭和55年、廃ビルで質屋の店主が殺されるという事件が起きる。被害者が通いつめていた女が容疑者として浮上する。やがて女がガス中毒死したため被疑者死...
白夜行 (pure\'s movie review)
2010年 日本作品 149分 GAGA配給STAFF監督:深川栄洋脚本:深川栄洋 入江信吾 山本あかり 原作:東野圭吾『白夜行』CAST堀北真希 高良健吾 姜暢雄 緑友利恵 今井悠貴 福本史織 戸田恵子 船越英一郎この映画を観るために、四年前に一度読んだ原作を再読して復習....
白夜行 (映画的・絵画的・音楽的)
 『白夜行』を吉祥寺のバウスシアターで見てきました。 (1)この映画は、冒頭で少年・亮司の父親が殺され、その殺害事件の犯人は誰なのかを巡る事件の真相が物語の展開の中で明らかにされるミステリー物といえるのでしょう。  とはいえ、事件が起きた昭和55年から次第次...
その献身に泣く〜『白夜行』 (真紅のthinkingdays)
 昭和55年。廃墟となったビルで、男の死体が発見される。担当刑事の笹垣(船 越英一郎)は、被害者の息子・亮司と、加害者の娘・雪穂の幼い姿に、妙な胸騒 ぎを覚える。  大人気作家・東野圭吾の代表...
白夜行 (rambling rose)
昭和55年、容疑者事故死として処理された殺人事件。しかし担当刑事・笹垣は納得がいかず、容疑者の娘・雪穂と加害者の息子・亮司を気にかけながら、単独で捜査を続けていた。やがて時は流れ、清楚で美しい娘となった雪穂の周辺で不可解な事件が起こり始める。
『白夜行』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。既にテレビドラマ、韓国版映画、舞台と映像・舞台化されている東野圭吾の人気小説『白夜行』を『60歳のラブレター』『半分の月がのぼる空』の深川栄洋監督が映画化。文庫で850ページに
白夜行 びゃくやこう(2011-007) (単館系)
東野圭吾さん原作の小説を映画化。 例によって原作は読んでいません。 過去にTBSで早瀬はるかさんと山田孝之さんで 連続ドタマ化されているので記憶にある方も 多いのでは? ドラマとちょっと比較し...
白夜行 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
公式サイト加害者の娘と被害者の息子。長い年月をかけて育んだ、2人だけが理解できる“愛”は、あまりにも悲しいものだ。感情を殺すことでしか生きられなかった男女の運命がやる ...
白夜行 (Yuhiの読書日記+α)
東野圭吾の同名小説を映画化したもの。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。監督は深川栄洋、キャストは堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司他。 <あらすじ> 昭和55年、廃ビルの中で質屋の店主が殺された。刑事の笹垣は被害者の10歳の息....
「白夜行」事件の真相に辿り着いた先にみた壮絶な運命を背負わされた2人の見えない絆 (オールマイティにコメンテート)
1月29日公開の映画「白夜行」を鑑賞した。 この映画は東野圭吾原作の「白夜行」を映画化した作品で、 昭和55年に起きた殺人事件が発端となり、 その周りに関わった容疑者の少 ...
■『白夜行』■ ※ネタバレ有 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2011年:日本映画、深川栄洋監督、堀北真希、高良健吾、船越英一郎、戸田恵子、田中哲司出演。
「白夜行」 (元・副会長のCinema Days)
 前年(2010年)の「行きずりの街」に続いて、またしてもテレビの2時間ドラマをスクリーン上で見せられるとは思わなかった(呆)。本当につまらない。この映画の作り手は、こういうレベルの作品を金を払った観客に対して提示することに関し、一抹の不安も羞恥心も....
白夜行 (voy's room)
  密室となった廃ビルで、質屋の店主が殺された。決定的な証拠がないまま、事件は容疑者の死亡によって一応解決を見る。しかし、担当刑事の笹垣だけは腑に落ちない。加害者の娘で、子供とは思えない美しさを放つ少女・雪穂と被害者の息子で、どこか暗い目をした...
日本のクムジャさん。『白夜行』 (水曜日のシネマ日記)
東野圭吾の人気小説を映画化した作品です。
★ 『白夜行』 (映画の感想文日記)
2011年。映画「白夜行」製作委員会。   深川栄洋監督・脚本。東野圭吾原作。  原作は読んでいない(苦手な作家なので)ので、これがアンファン・テリブル(恐るべき子供たち)...
深川栄洋監督 「白夜行」  (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?)
2月1日、映画の日 仕事帰りに観てきました。 東野圭吾の最高傑作「白夜行」の映画化作品 公式サイト⇒http://byakuyako.gaga.ne.jp/ 【あらすじ】 昭和55年、質屋の主人・桐原洋介の他殺体が廃ビルの室内で発見される。 すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業...
白夜行 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
東野圭吾の同名小説を原作に「半分の月がのぼる空」の深川栄洋監督が映画化。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。出演は「大奥」の堀北真希、「おにいちゃんのハナ ...
白夜行、傑作です (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
よくもこれだけハードな内容の物語を忠実に映像化したと、製作者に讃辞を送りたい。今年の日本映画を代表する作品になるのは間違いない。人間の欲望の醜い極めが、画面から観客の心に突き刺さる。万人にお勧めできる映画ではないけど、骨のある作品である。
映画「白夜行」 (FREE TIME)
映画「白夜行」を鑑賞しました。
白夜行☆独り言 (黒猫のうたた寝)
映画化されると聞いて、実はその前に原作は読了。最近WOWOWでは『幻夜』がドラマ化されて放送されていました。こっちもドラマの開始の前に読了。なんか東野圭吾づいてる今日この頃ですが(笑)でも映画化で一番楽しみだったのは、深川栄洋監督がメガホンをとるということ...
白夜行 (気ままにブログ)
 1月19日(水)よみうりホールにて試写会「白夜行」を鑑賞。  あらすじ: 昭和55年、質屋の店主が殺されるという事件が起きるが、結局被疑者死亡のまま解決。だが、当時の担当刑事笹垣(船越英一郎...
白夜行 (とりあえず、コメントです)
東野圭吾著の同名小説を映画化した作品です。 テレビドラマにもなって大人気の物語ですけど、ドラマは未見で原作も読まないままチャレンジしてみました。 人の心に潜む闇の深さにひたひたと怖さを感じるような物語でした。
『白夜行』をシネマート六本木1で観て、残念ながらホリキタは違う気がするふじき(ネタバレ気味)☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆☆うーん面白いけどね】 ドラマ未見、原作未読で映画鑑賞です。 凄く単純に話すと初代ウルトラマンとタロウの牙城に ケータイ刑事が乗り込んでいって 『 ...
白夜行 (勝手に映画評)
19年前に起きた、殺人事件。交わるはずのない被害者の息子と容疑者の娘の人生は、深く・複雑に絡み合っていた・・・。 う〜ん、評価に困ります。恐らく、小説としては一級品です。間違い無く面白いと思います。ですが、映像化されると・・・、厳しいモノが。上手く説明で...
白夜行 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  東野圭吾の原作も読んでないし、TVドラマも観ていない。全くの白紙の状態で観たため、それらとの比較は出来ないが、長編にもかかわらず最後まで飽きずに楽しむことが出来たのは嬉しい。  また主役の堀北真希ちゃんと高良健吾くんはなかなかの好演。ただ船越...
映画「白夜行」を観ました!!(2011-02) (馬球1964)
映画「白夜行」を観ました!!
■映画『白夜行』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
東野圭吾好きの友人から薦められてちょっとハマってしまい、小説、ドラマとチェックしてきた「白夜行」が映画になりました。 この「白夜行」、もともとがベストセラー小説ですし、ドラマ化もされていて、ストーリーをご存じの方も多いでしょう。 とはいえ、ネタばれはし...
東京国際映画祭・特別招待作品『白夜行』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーらしい「ホマキ」「まきまき」を押しのけ、wikipediaに載る ...
白夜行 (うろうろ日記)
試写会で見ました。幼い時に、父を殺された息子とその容疑者の娘に奇妙な繋がりがある
【映画】白夜行…携帯電話に騙されそうな感覚 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
以前の記事でも書いた大晦日の携帯水没事故について追記。 (サブタイトルの携帯電話云々はこの話ではなくて、下のほうの映画鑑賞記録のほうね) …直ぐに書こうかと思っていたのですが、すでに一月以上前の出来事です 昨年大晦日に携帯をトイレに落としてしまったのは以...