itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

映画「ハッピーフライト」

2011年02月09日 23時14分20秒 | 映画・ビデオ・DVD
ハッピーフライト 映画 - goo 映画
ハッピーフライト(映画.com)
ハッピーフライト@ぴあ映画生活
ハッピーフライト - Wikipedia

○作品情報
作品名 ハッピーフライト
フリガナ ハッピーフライト
カテゴリ 人間
製作年 2008年
製作国 日本
時間 103分
公開日 2008-11-15~
配給 東宝
IMDB id
製作総指揮 桝井省志
製作 亀山千広、関口大輔、佐々木芳野、堀川慎太郎
脚本 矢口史靖
撮影 喜久村徳章
美術 瀬下幸治
音楽 ミッキー吉野
キャスト 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸部一徳、田中哲司、ベンガル、中村靖日、肘井美佳、いとうあいこ、森下能幸、江口のりこ、竹中直人、柄本明、笹野高史、菅原大吉、田山涼成、小日向文世、正名僕蔵、藤本静、平岩紙、森岡龍、長谷川朝晴、宮田早苗、木野花

○ストーリー(Wikipediaより)
副操縦士の鈴木和博は機長への昇格訓練を受けており、今回のホノルル行きのフライトが昇格の分かれ目だった。教官が温厚な望月で安堵したのも束の間、望月が風邪をひき、代わりに厳格な原田が鈴木の教官を務めることになった。

一方今回のホノルル行きが国際線デビューとなるCA・斉藤悦子。だがその便には厳しいことで知られるチーフパーサー・山崎麗子も乗務していた。そしてグランドスタッフの木村菜採もまた仕事に限界を感じ辞めようかと考えていた。

ホノルル行きの便は離陸前の多様なトラブルがありながらも出発。機内では鈴木が原田の指導に戦々恐々とし、悦子は次々と繰り出される乗客の指示に右往左往。

そんな中、鈴木・原田のもとに、山崎麗子からキャビンで翼に何かがぶつかるのを見た乗客がいるとの知らせが入る。その直後、機のエアデータ・コンピュータが狂った表示を出し始めた。

○感想
2011/02/05 テレビにてOA(フジテレビ系)
何も知らずに見てしまったが、エンターテインメントに徹してみればコメディ要素がありすごく面白かった。ただ、1000円は払ってもいいが、1800円払わなければならないと考えると躊躇する映画化かもね。この話って誰が主人公なのかな。いろんな役者さんが出ていたかなとは思いますが、焦点の当て方が中途半端で、印象に残る人はいなかった。トラブルがあったのだからそれを切り抜けるためには大変なのはわかりますが、結局、飛び立っては見たものの、トラブルで舞い戻ってきただけなんだもんね。ストーリー的にも印象に残らなかったかな。

いろんな役者さんを通じて飛行機を飛ばすのにいろいろな役職というのか仕事があるんだなということはわかった。ANAのお仕事紹介という側面もあり。

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]
田辺誠一,綾瀬はるか
東宝
ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
田辺誠一,時任三郎,綾瀬はるか,吹石一恵,田畑智子
東宝
ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]
田辺誠一,時任三郎,綾瀬はるか,吹石一恵,田畑智子
東宝
ハッピー・フライト スペシャル・エディション [DVD]
エリック・ウォルド
ハピネット
ハッピーフライト
矢口 史靖
メディアファクトリー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (KGR)
2011-02-11 23:59:38
>焦点の当て方が中途半端で、印象に残る人はいなかった
群像劇(いわゆるグランドホテル方式)だからあんなもんでしょう。

>ANAのお仕事紹介という側面
これはその通りですね。
機内の様子は実機を使ったらしいし。
整備など普段見れない様子が見れました。
返信する
1000円払って観ました (こに)
2011-02-12 13:40:36
印象的だったのは寺島しのぶさんと田畑智子さんでした
先日のテレビもチラッと見ましたが、綾瀬はるかさんが今は女優として随分と成長されたなぁ、と思いました
返信する
Re:TBありがとうございます。 (itchy1976(当サイト管理人))
2011-02-14 23:54:01
KGR様コメントありがとうございます。

>群像劇(いわゆるグランドホテル方式)だからあんなもんでしょう。
→確かにそんな側面があったかもしれませんが、綾瀬はるかさんあたりをもうちょっと掘り下げても良かったかもしれないかなと思いました。

これからもよろしくお願いします。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Re:1000円払って観ました (itchy1976(当サイト管理人))
2011-02-14 23:57:42
こに様コメントありがとうございます。

いちばん印象に残った人を強いて選ぶならば、田畑智子さんでした。平岩紙さんとのコンビは面白かった。

綾瀬はるかさんは、映画ではよくわかりませんがテレビドラマなんかではいい役に恵まれている感じがします。それが女優として成長させているのかもしれません。

これからもよろしくお願いします。
返信する