ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ヒレンジャク

2009-03-22 11:31:59 | 音楽
庭の野(イ)バラの所にいきなりワラララと舞い降りてきた鳥の群れ。
もう実は殆どなくなっちゃってるんだけど、どうやってあるってことを知るんでしょう?
目の周りと首の黒と、頭とお尻の赤が目を惹く鳥です。
こんなに近くで見られて嬉しい&びっくり
はっきりした写真を撮るにはもうちょっといいズームが必要かなぁ。。

[ヒレンジャク](緋連雀、学名:Bombycilla japonica)
北東アジア(中国北東部のアムール川・ウスリー川流域)とシベリア東部に生息するスズメ目レンジャク科の鳥。日本では冬鳥として見られる。
詳細:Wikipedia


ひとしきりつつくとバサバサと舞い上がり、近くの電線に少しとまってからまたいっせいにどこかに飛んで行きました。

●プレミアム10 FM40年記念番組 FMに愛を込めて
放送開始40年を迎えたFMのヒストリーを、アルフィーのメンバーを中心に様々なエピソードを交えて紹介する。THE ALFEE,ジョン・カビラ,萩原健太,佐野元春,小林克也,【司会】小野文惠,【ナレーション】根岸朗 曲目 「ボクサー」,「ティーチ・ユア・チルドレン」,「メリーアン」,「星空のディスタンス」,「希望の鐘が鳴る朝に」 ・・公式HPより
懐かしの「エアチェック」を軸に当時のラジカセや番組、FM雑誌の紹介などが出演者の想い出と共に語られてとても懐かしく面白かったです。
特にジョン・カビラさんはほぼ同い年なので、話すことにいちいち頷く私。(笑)
FM東京の「ジェットストリーム」、NHK FMの「サウンドストリート」は聴いてた人が多かったはず。
当時のFM雑誌「FM-fan」「FMレコパル」「週刊FM」「FMステーション」等々もテーブルに並んで。
そして現在のラジオ文化もまだまだ捨てたものじゃないってことも。

※40年記念企画としてWebに『NHK青春ラジカセ』というサイトが立ち上げられていて「サウンドストリート」の当時の放送を聴くことができます。
http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかで春が | トップ | リボンナポリン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒレンジャク? (Shannon@Feel Fine)
2009-03-22 20:17:02
最初にタイトル見て浮かんだ漢字が「悲恋雀」!

ちょっとカッコイイと思いません?
ドラマテッィクだしぃ~!(笑)
すぐストーリー創りたくなるんです!

あ、悲恋なんて暗い?(笑)

「連雀科」?
「緋」と「連雀」ってことは、
緋色で、連なって飛ぶ雀さん?

SHIMAさん、上の写真は何倍ズームなんですか?

返信する
倍率のいい望遠 (桜 源八郎)
2009-03-22 21:23:10
鳥や動物を撮るときは欲しいですよねー
ちなみに拙者のコンデジは光学4倍。
妻のコンデジは光学10倍。
うらやましい・・・

ほんとはデジタル一眼レフで望遠ズームが欲しいんだけど(笑)
返信する
世を忍ぶ (GS)
2009-03-22 21:49:30
私の昼間の勤務先でFM東海は(Wikiでも出てますが)スタートしたと言っても過言ではないのです。わが管理会社と同じフロアーの隣の部屋からジェットストリームは放送されていたんですよ~。いまは、録音スタジオだけになりましたが。
返信する
Shannonさん (SHIMA)
2009-03-23 09:06:52
緋漣雀・・まさしく「群れで行動する緋色の目立つ雀」ってことでしょう。黄漣雀もいるし。(笑)
因みに「ヒレンジャク」をそのまま変換したら「悲恋弱」と出てきました。。

Shannonさんが描く「悲恋雀」はどんなストーリーでしょうか?
そう言えば昔中島みゆきが作った「すずめ」って歌があったなぁ・・。

あ、私のズームは光学3倍です。
なのでトップの写真はトリミングして載せてます。
返信する
桜殿 (SHIMA)
2009-03-23 09:15:40
光学10倍!私も羨ましい~
そこまで考えないで買ってますねぇ・・
まさか庭にこんなに鳥が来るとは?・・けど野バラの実がある時期だけかな?(笑)
返信する
GSさん (SHIMA)
2009-03-23 09:23:14
FM東海→FM東京、なんですね!
そして「東海大学」から「◯ノ門スタジオ」に移転って書いてある?!
FM放送の歴史の一角に...
返信する
見逃した~ (fao)
2009-03-23 12:27:17
『FMに愛を込めて』
新聞を取っていなくて、ニュースはもっぱらテレビとネットの私なので、
翌日お墓参りの帰りに実家に行って新聞のテレビ欄を見て、
「おっ!面白そう!見よう!」と思ったら…
前日の新聞でした。。。

見逃したとなると余計見たくなる~
返信する
faoさん (SHIMA)
2009-03-23 13:53:11
私も何とはなしに見始めて・・録画しなかったです。
NHKだからそのうち再放送ないかなぁ?「プレミアム10/最終回」

けど
>前日の新聞でした。。。
に笑っちゃいました。^^;ゴメン~
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事