不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人生の勝利者とは

2012-04-26 10:40:26 | 再検証シリーズ

人生に大切なこと」(2011-03-03)

今朝に浮かんだことは、人生にとって大切なことは何か?ということです。
その前の仮眠で見ていた夢は、なぜか漫才ツービート時代の若い北野たけしさんが、相方と地方のドサ回りをしている光景でした。前の日に「役者」というキーワードが出ていたから見た夢でしょう。
私の夢では、地方のヤクザな男達や舞台に関わる日の目を見ない女性たちに、彼は人間の「しょうがなさ」「あわれ」を見ていました。
彼の元に集まった弟子たちは、事務所の応援もありますが活躍されています。
上手に弟子を選んだな、いや、自然とそう「成った」のがホントでしょう。それぞれのお弟子さんは、もし「ビートたけし」の弟子に成っていなければ、まったく違う人生を歩んでいたでしょう。各人がもし、故郷の同窓会にでも出れば、自分が恵まれている方だと分かると思います。
一流大学に行った同級生が、中年になった今が幸福かどうかは分かりませんね。いろんな人生が有ります。

では、たけしさんが、弟子を選ぶ視点は何だったのか?
私の独断ですが、挫折感を知らなさそうな人間は、避けたと思います。コンプレックスを抱え、できれば秘めた優しさが有りそうな人間を「まあ、いいや」と適当に選んだ感じがします。悩まない人間よりも、悩みそうな人間を選んだとも言えます。(ドクシャモ、ゴウカクシタカモネ)
要は、彼自身がそのような要素を持つからです。

1.悩む人間は、成長するということ。目的(生きるための)を持って悩むのも悪くは無い

次に大切な視点は、その人に愛情や他人への思いやりが有りそうか無さそうかを見ることです。しかし、これの判断は、付き合わないと分かりにくいですね。
でも、そういう視点が大切だと自分が「知っている」だけで良いのです。それで相手を見る視点が変わって行きます。そして、正しい判断が出来ていきます。

2.人間には愛情や思いやりの有無が大切。これが人生の幸福を左右させます

更に北野たけしさんから感じるのは、他人からの恩を大切にすることです。
彼はいまだに漫才コンビを解消せずにいます。若い頃を共にした相方には、何か有れば助けてあげたいと思っているのではないでしょうか。襲撃事件を共に起こした弟子たちには、「一生、俺が面倒を見る」と言い、それを実行しているのが今の状況でしょう。

3.他人からの恩を大切にする心を持つこと

今は受験シーズンで、試験結果で子供の人生が終わるような心配をする親御さんが多いです。これも、子供の幸福を思ってのことです。
しかし、子供の人生に本当に大切であるのは学歴では無く、上記の1~3を持つ心に子供を導くことなのです。
学歴だけでは金銭は入らない時代です。しかし、1~3番は、金銭も幸福も子供によこす「結果」にします。生涯にわたり有効です。

まあ、北野たけしさんを例にして人生論を書きましたが、彼が関西系の深夜番組に初めて出演された若い時のことを思い出します。
笑福亭ツルベさんが司会の番組でした。たけしさんは、何が気に障ったのか、ツルベさんの問い掛けには誠意の無い意味不明な返事を「最後まで」やり通しました。
その決して視線を合わせない顔には、「何がツルベだ。浅草をナメんじゃねーぞ」という気迫を出していたのを覚えています。
それから数十年後の先日の番組では、仲良く二人で長時間の番組をされていましたね。
思いっ切り生きる人は、生きるほどに角も取れるようです。
私たちも1~3番を大切にして生きて行けば、必ず丸く幸福に成れます。

(感想)
悩むということは、色んなことを「感じている」とも言えます。悪いことでは無いです。
ただ、悪い悩みとは、「自分だけのため」の物事に悩むのは良く無いです。自分だけのための悩みならば、それを静観する視点が大切です。これには恋愛や金銭など、人間の欲望に関することが多いです。
もし悩みがあれば、それはいったい誰のための悩みなのか?と視点を変えて考えて見るのも良いです。
どんな悩みも冷める時は、憑き物が落ちるように自分から離れるものです。
だから今の悩みも、安心して観察することが大切です。

釈尊も、人間の悩みや苦しみは、執着することから始まると言います。
家族や他者のための悩みならば、懸命に成るのも時には良いでしょう。
ただし、いつか人間は必ず死ぬという視点を、大らかな明るい気持ちで持つことが大切です。これが間違った執着を切断して行きます。また、それが悩むべき問題か否かを、正しくサニワ(判断すること)します。

人間には、愛情力が最重要です。この力を持つために、魂は受肉すると言っても過言では無いです。
愛情力=慈悲(じひ:神仏からの愛情)でもあります。
だから愛情の深い人は、自然とすべてが神仏の転写を受け出します。つまり、自分の愛情力を深めることにより、神人合一へも至るのです。
意味不明の呪文を何千回も唱えるよりも、社会の中で愛情を発揮する人のほうが真実の神仏に至ります。
他人を見る時も、地位や学歴や財産で評価する視点を廃棄して、その人間の愛情力を見る視点が大切です。

社会の末端で低賃金で働き、「その環境の中でも」愛情や「思いやり」を出せる人間をたまに見ます。そんな人は、霊眼では黄金の光に包まれているように視えます。そんな人を見ますと、思わず拝みたく成ります。
まさに生きながら菩薩へと、人間は本当に成るのです。
だから今の自分の環境が悪くても大丈夫です。その中で自分が神仏へと昇華することは、誰でも可能なのです。
環境が問題なのでは無いのです。

自分の愛情力や思いやり力が増せば、何時の間にか悩むことをしません。
環境がそのままでも、それでも有り難いと真から分かるのです。これは無理をしているとか洗脳だとか、そんなことでは無いのです。
人間が生かされている原点に気付き出すのです。この時に、神という存在の片鱗を初めてナントナク認識出来るようにも成ります。

このように成れれば、その人は人生の真の勝利者です。
巨大な心の富を持って、アノ世へ持参することも出来ます。
コノ世だけで終わる、ニセモノの金持ちを目指しては生けません。
今の環境がミジメでも絶対に大丈夫です。自分の良心(内在神)を信じて、愛情力と思いやり力を育てましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (457)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌てなくても大丈夫です | トップ | 微笑むことから始まります »

457 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2012-04-26 10:46:55
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第4位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!

 ※リーマンさん応援の「まる(=・3・=)ぞう さん」のブログランキングに賛同の方の為に。

http://www.geocities.jp/maruzo369/

【クリックの仕方】
① 記事の文末に「スピリチュアル にほんブログ村」というランキングアイコンをクリックする。
② 「スピリチュアル・精神世界人気ランキング」の画面に変わります。ランキング一覧表の中から「おひさまありがとうございます」の文字の上でクリックする。

こちらも合わせて、クリックよろしくお願いできればありがたいです。
Unknown (われもこう)
2012-04-26 10:56:03
だからリーマンさん、大好きです。
ありがとうございます (新世界のビジネスマン)
2012-04-26 10:57:47
記事有難うございます。
愛情力の発露をしっかり経験していきます。
感謝想起と防災意識で生きて行きます。
生かされること、ありがとうございます。
質問です (みこ)
2012-04-26 10:59:05
短冊はその都度立てるんではなく立てたままがいいのですか?
初歩的ですみません。
リーマンさん… (小さなソルダネル)
2012-04-26 11:04:17
ありがとうございます…。
言葉がありません…。これで今日からも頑張って生きて行けます…(涙)
質問です (内在神に感謝(いつも一緒ね))
2012-04-26 11:04:52
 いつもありがとうございます。新聞や書籍の題に「預金封鎖」や「国家破綻」等の怖い文字が最近増えています。感謝想起をして日々真面目に生活をして、防災意識に努めて入れば、大丈夫でしょうか?意識していると回避できるでしょうか?お忙しいリーマンですが、どのようにお考えでしょうか?是非教えて下さい。
この日のお話 (uny)
2012-04-26 11:21:15
こんにちわ。
この日のお話が大好きでした。
とても印象深く覚えています。

愛情力、我が子にも、悩んで、考えて、愛情もって、思いやりもってーー、って言葉ではいえますが、導く・・となると難しいですね。
これから色々な事を体験して、愛情力がどんどん育つとうれしいな。。
私もたくさん愛したいです。
ももへの手紙♪ (paruko)
2012-04-26 11:21:20
いつもありがとうございます。
映画『ももへの手紙』を観ました。ももは、お父さんが突然亡くなり、自分が最後にお父さんに言った言葉に苦しんでいました。ももがあんな事を言ってしまった気持ちもわかるので、せつないです。亡くなって(失って)後悔を背負って生きるのは辛いですね。
幸せと辛いという字はよく似ているけど、意味は全く違います。辛い人が幸せになるために、足りない何かが必要なのですね。ももも、ラストはとびきり笑顔で輝いていました。
もしかしたら私たちも、あの憎めそうで憎めない3人の妖怪?もどきに見守られたりすることがあるのかもしれませんね。
ちなみに、角○映画のスクリーンに映し出されたマークが鳳凰に似ていたような…♪
Unknown (Unknown)
2012-04-26 11:28:12
わかっているのに、明るくできません。ウジウジしてミスばっかりです。笑えないです。悩まなくなるのか~まだまだですね。感謝して、やれることをやるだけ
その環境の中で出せたら勝利者 (たのしいな)
2012-04-26 11:33:55
今日も素晴らしいです。門をたたいた者に与えられた祝福のようでもあるたけしさんの愛情深さは秘めた優しさ彼の持つ要素。恩を実行するのは生半可ではない口だけでもないまさに本性。丸くなるにはまだまだあちこちあれこれ思いっきり生きるのが必要みたいです。やっぱり結局自分だけの欲望のためについ考えるときに辛くなるのでしょう、執着してるのかな。誰のためか、必ず死ぬのだと今日もインプット。愛情力を育てるために生まれてきているのかと発見して目から鱗。出そう、出せる。足りない欲しいじゃなく出すために存在する。ああ全部使って修行は続くよ。嬉しい感動です。伊勢白山道さんも本日も良い一日に成りますよう。目をかけ一瞬の貴重な時を気にかけて頂くこと至上の感謝の思いを持ってありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再検証シリーズ」カテゴリの最新記事