桔梗原

なははな一日

AKAよ!

2011-06-21 23:31:41 | 生活


我が家の入り口のつるバラも咲き始めました


さて、今回のお話。AKBじゃあないのよ。


AKAって?
『仙腸関節の機能障害による痛みやしびれが治まる画期的な方法で
AKA博田法と呼ばれる治療法関節運動学にもとづき、関節を正常に動くようにして
痛みを取り除く手技療法(素手で行う療法)
脊髄管狭窄症、腰椎すべり症、椎間板ヘルニアと診断され
手術をすすめられた患者の中でもAKAを二三回受けただけで痛みが改善し、
手術を受けずにすんだ例がたくさんある』

ある健康雑誌にこの記事が載っているよと、御近所のTさんがロビンパパの元に教えに来てくれました。
Tさんも腰痛のある方です。
ロビンパパは3月1日の‘がんばれパパ’にもあったように
少しでも可能性があれば、どんなところにでも行って腰痛を治したいと頑張ってきました。
3月の時はいままでと同じように、加齢による骨の老化からくる痛みだから、
治すことは出来ませんと診断を受けました。
その時は納得していたようですが、どっこい諦めてはいなかったのです。
どこの病院に行ってもレントゲンやCTなどを撮ってくれるのですが、
パパ本人にとっては医者の診断がどうしても納得いかなかったのでしょうね。
今度はこのAKA治療を受けたいと言いました。
そのAKA治療が出来る病院は全国に13ほどあるらしいのですが、
我が家から行けそうな病院となると、長野県小諸市か山梨県か名古屋です。
距離的に一番近いのは山梨県でしたが、小諸の病院に連れて行って欲しいとパパが言うのです。
県内なのに200キロ近く離れていますから結構遠い。
でもロビンパパの治療にかける意気込みを叶えない訳にはいきません。
ロビンママはまたパパの通訳で同行します。
私が運転手で行くつもりだったのですが、彼に相談したら、
会社をさぼって休んで一緒に行ってくれることになりました。
一家で出かけることになり、なんとなくみんなパパ以外は行楽気分でした!(笑)
かなり繁盛している病院(個人医院です)で予約を入れたのですが、
どの日も午後5時以降しか空きがなく
午後6時の予約というとんでもないことになりました。

ほとんど高速で行けるので、真っ直ぐ行けば二時間半ほどで、小諸に着きます。
だから午後3時頃出れば間に合うところ、午前中に家を出発し、
伊那まで下道を通り昼食は名物『ソースかつ丼』を食べ
わざわざ半日かけて小諸に到着。
午後三時半に着いてしまったのですが、一応病院の受付に行くと、
午後5時の予約がキャンセルされたから、今から問診をして午後5時には看てあげましょう、ということになりました。
ラッキーです!
それでも終わるまでには二時間以上あったので、彼と私は小諸探索に行くことにしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜も花! | トップ | six opinion? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (維真尽 (^_-))
2011-06-28 21:56:59
本当なら
一度行ってみたいですね (^_-)~☆
返信する
まだわかりません (ロビン)
2011-07-01 07:47:50
☆維真尽さん
行ってすぐの時には父も「痛みがなくなったようだ!」と喜んでいましたが、
半月が経って、だんだん痛みが出て来たといいます。
一回で治る人治らない人がいるそうなので、なんとも言えませんが、7月下旬に二回目に行って・・・
どうなんでしょうね~
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事