マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

善光寺参り

2016年05月14日 09時55分27秒 | つぶやき風
今週の木曜日(5/12)、日帰りで長野県にある善光寺へ行ってきました。



亡くなった両親がまだ元気だった頃、毎年のように北信濃~奥飛騨あたりを旅行しておりまして、旅の最後は善光寺参りというのがお決まりのパターン。とくに母からは善光寺の話を聞かされたり、銘菓・玉だれ杏(これがまた激ウマ!)を買ってきてもらったりと、以前から自分も行ってみたいと思っていた場所。

母が病気になってからは参拝できなくなってしまったので、両親の遺影をかばんに忍ばせ、父と母に成り代わり手を合わせてきました。

当日は雲一つないぐらいの快晴。

日差しは強かったですが、山から吹く涼しい風が心地よく、マッタリとした小旅行を楽しむことができました。



これは仁王門。巨大な二体の仁王様が参拝者を出迎えてくれます。

マジ、デカかったw








これは『牛に引かれて善光寺参り』の逸話で有名な牛さん。




さて、信州といえばおそば。というわけで、当然お昼はお蕎麦屋さんへ突撃!

玉だれ杏を買ったお店でオススメ店を紹介してもらった先が、今回お邪魔した「元屋」さん。



地元ではかなりの評判店ということですが、他の店との食べ比べをしていないので評価は何とも言えないのが正直なところw 次行く時は違うお店へ行ってみよう。



今回は帰りの関係で現地滞在2時間ぐらいだったのですが、暑さが一段落付いた頃、今度は一泊ぐらいして(できれば温泉宿で)、善光寺だけではなく、周辺も散策できればいいかな、なんて思っています。ちなみに北陸新幹線を使えば東京から長野までは90分ぐらい。意外と近場です。さらに言えば、少し足を伸ばし富山や金沢まで行って海の幸を求めてもいいしね。


旅の記念に御朱印もしてもらったので満足できた小さな旅でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿