マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

スタミナがなかった

2014年01月25日 18時38分18秒 | 一口馬主

1200ばかり走っていたのに、いきなり3000走れと言われても、そりゃ無理だよ。


《愛馬の結果~2014年3R》
 
ウインバンディエラ:1月25日 中京4R/障害4歳以上未勝利(直線芝・3000m)
結果:12着


中京4R・障害4歳以上未勝利(直線芝・3000m)単勝5番人気 16.3倍 12着 3分26秒8 後3F13秒8 プラス8kg 480kg

山本康志騎手 練習を積む毎に飛越はうまくなっていましたし、飛びに関してはあまり不安は持っていませんでした。飛越が慎重なタイプで、今日も前半はしっかりと障害を見て飛んでいましたし、こういうタイプは落馬することはなさそうですよ。ただ、やはり短い距離を使っていた馬で、道中ゆったりと進められないところがネックになります。それでも、先行集団で進められた1周目までは非常にいいリズムで走れていたので、「もしかしたら勝てるかも」という気持ちも頭をよぎったほどです。しかし、2周目の3つの障害を飛んだところで完全にスタミナがなくなりました。そこからは巻き返す力はなく、最後も完全に脚が上がっていました。それでも、これが初めてのレースですからね。頭はいい馬ですし、レースを経験して道中うまくリラックスしてスタミナを温存できるようになれば、ひとつは勝てるはずですよ。

押田の目 練習でも飛越は慎重なタイプで危ないということはありませんでした。最初はその後止まってしまうようなことがあり、障害に向かないかもという気持ちもありましたが、最近はスピードに乗りながら慎重に飛ぶことができるようになりました。1周目のゴール板辺りではひょっとするとという期待もありましたが、最後は完全なスタミナ切れ。元々短いところを使っていた馬で、今日も1コーナーから2コーナーの平地の部分では行きたがるところもありましたし、その辺りが改善されないと障害レースで勝利を挙げるのは厳しいと感じます。それでも、今日が初めての障害レースですから、次はレース内容の良化が見られることに期待です。次走は東京の障害レースへ向かう予定となっています。


障害初戦だから目をつぶるけど、飛越もスタミナも案外でした。。。。

たしかに道中に行きっぷりをみると、スピードがあるからいい感じで進められるけど、ジャンプするたびに道中の位置取りが下がるし、ジャンプ競走とはいえば現状では3000mを走れるスタミナはなかったね。でも、初めてのジャンプ競走だったわけで、いくらでも改善は可能でしょう。バンディエラ君ならきっと次は今回よりも前進してくれることでしょう。