田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

北斗市700峰・かんじき散策①2016年2月27日

2016年02月28日 04時06分05秒 | 山登り・散策の話

北斗市700峰・かんじき散策①2016年2月27日 

北斗市中山・二等三角点のある696m峰・標高差550m

そこから100mほど先へ進んだ無名の山は 標高700m

往復約7km 2月27日に登った記録を連載で紹介します

北斗市中山 登山口道路入り口付近の国道 

橡(とちのき)橋から眺望の700峰方向

大野川を渡り 登山口へ向かいます

林道の終点は北斗市上水道取水地 運よく除雪がされていました

以前この辺りに同級生の家があり 遊びにきたなつかしい場所です 

今日は山仲間に連れてってもらいます

函館山楽クラブ丸岡進一会長のレクチャーを受け出発

ここは標高150m付近

出発

AM 8:40

開拓地 今も牧草地として利用されています

動物の足跡が道案内

ありがたいね ピンクの道案内

丸岡会長から 足に自信のある方は前の方の指示を受けてます

後続ほど しっかりした道を前進でます

雪の重さのすごさを教えてくれる光景

がまん 耐える木に

雪が深く 登りのラッセルは辛い

山仲間の指導者が

雪のありがたさを感じる

この山は登山道がないので冬でなければ 私は登れない

雪は笹を体固めしてくれるので スイスイ前進できます

 

 

696峰・かんじき散策2014年2月26日

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 696峰・かんじき散策2014... | トップ | 毎年登りたい山 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事