田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

山野草63匠の森・花情報2020年5月9日

2024年03月29日 00時40分43秒 | きじひき高原・匠の森の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram

 

行雲流水 山野草63匠の森花情報2020年5月9

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

雪国の冬の景色は白黒世界・・・彩のある風景よ早く来い恋

山野草に会える春まで 匠の森・思い出の花記事写真を連載します

興味のある方は過去記事写真記録をご覧下さい

北海道北斗市村山 パンフレット 匠の森公園

北海道新幹線・新函館北斗駅から徒歩でも行ける利便地です

カタクリやシラネアオイなどの群生地があり 地元・山野草ファン人気スポットです

過去記事2020

5月9日 天候良く シラネアオイが主役の密集地になりました

ハコモクレンが見頃 研修センター前広場のしだれ桜も開花しました

ブナの木の新緑が一番輝く時節です

説明は省略です

きじひき高原道路端で歓迎の出迎えをしてくれます

研修センター前の「しだれ桜」

小さなお子さんの目の高さで見られますよ

小さな背丈の若々しいしだれ桜は 花もかわいいですよ

第二駐車場から少し進むと ハコモクレンに会えます

開花見頃です

すぐ茶色に変色するので「そのうち そのうち 見に行きます」は通用せずです

真っ白に合うには 訪れるタイミングが難しいですよ

一夜にして 変色

シラネアオイ 主役の森です

密集地 満開見頃は まもなく終わりそう

太陽光の少ない針葉樹の森では まだ山野草が見れます

広葉樹 目覚めたブナの木

まだ熟睡中の広葉樹もあります


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会からの便り2024... | トップ | 思い出写真  「白化粧の美し... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事