田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

鐘の音・函館ハリストス正教会

2017年06月26日 03時43分43秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・函館聖ヨハネ教会 

フォト 写真 ふぉと 2017年6月分

 

 

 行雲流水  鐘の音・函館ハリストス正教会

藤山一郎さんのヒット曲を思い出させる函館ハリストス教会

「なぐさめ はげまし 函館の ああ 函館の鐘が鳴る」

鳴り響く鐘の音から 通称「ガンガン寺」

週一回 日曜の午前10時に響き渡る

聴いてみましょうよ鐘の音

昨日は 観光客が動画と音色をゲットする光景が見られました

鐘を鳴らず後継者難が囁かれたことも耳にしましたが 陶芸家の方が跡を継いでくれたようです 

 過去記事 鐘つき・函館ハリストス正教会 

週1回 日曜 午前10時に鐘は羽ばたく

鐘をつく担当者は 5分前に到着

床に吹き込んだ雪を清掃 

 鐘の点検

鐘の数が多く 手と足を器用に使って鳴らすよう  

 

簡単なように見えるが 響きを聞くと複雑な操作音です

信仰は人それぞれですが 

鐘の音は公平平等 街に響きわたる

函館山を眺めながら 

鐘の音に耳を傾けるのも好し

 

 興味のある方は ご覧下さい

バラ・旧イギリス領事館②2017年

 

 興味のある方は ご覧下さい

 横津連峰・花散策⑦2017年6月17日

 

山仲間「函館山楽クラブ」の記録です 興味のある方はご覧下さい

6月18日 遊楽部岳

 

 ふるさと    ねこつぐら

夜明け前 きじひき高原・見晴台

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

北斗市きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ  

 函館山楽クラブ

テクテク散策・南北海道  

花観散歩

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

 大分県九重町・湯坪温泉の街を歩く

 

四国を歩く

徳島県池田町・旭地区井ノ久保

歩く目的はテッペンの家 道順を床屋さんで教えていただきました

札所まで行ってみようかな・・・住民に聞いたら「3時間はかかるよ 無理」 

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ・旧イギリス領事館②20... | トップ | 横津連峰・花散策フォト20... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事