田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

石ころ&登山

2017年07月25日 05時28分40秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・夜明けの小沼 大沼国定公園 

フォト 写真 ふぉと 2017年7月分

 


  

 

 行雲流水    石ころ登山

山登りをすると 平地と山頂の天気差に驚くことがあります

強~~い向かい風の時は 押し返されそうになることもあります

先日は 小泉岳で突然の突風に転倒させられました

風 油断できません


いつも すごいなあと思うのは「石ころ」

強い風に負けない強さがあります

強風で動き回る様子を目にしたことはありません

微動だに動かない石ころに


写真は雌阿寒岳登山道の石ころです

濃い霧の天候時 道迷いしない目印に貢献していました

テープを着ける樹木やペンキで目印をつけるものが無く 石ころを利用しているよう 

 

写真は前方・白雲岳への登山道で出会った石ころです

ここでも赤テープを巻いた石ころが役にたっていました

石ころは人間から敬遠される印象があります

ところが登山道では 人間のためになるようガンバッテいます

 

 写真は北海道上ノ国町にある重要文化財です

ここの屋根には石がたくさん置かれています

経費のかからない知恵を働かせた先人に敬服の一語です

 

 興味のある方は ご覧下さい

 赤岳~小泉岳~緑岳~白雲岳④2017年7月15日

   

 興味のある方は ご覧下さい

雌阿寒岳⑥2017年7月14日

 

 興味のある方は ご覧下さい

 富良野岳⑧2017年7月13日

 

 ふるさと    ねこつぐら

八郎沼の夏

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

北斗市きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ  

 函館山楽クラブ 

テクテク散策・南北海道  

 

 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

 熊本県阿蘇神社・街歩き

 

四国を歩く フォト①

  

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤岳~小泉岳~緑岳~白雲岳④... | トップ | 雌阿寒岳⑦2017年7月14日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事