田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

横津岳⑥2015冬

2015年02月27日 03時45分00秒 | 山登り・散策の話

横津岳⑥2015 

横津連峰・標高1166.9m横津岳

かんじきを履いて山頂を目指した

夏道のない七飯スノーパーク・ゴンドラ山頂駅から登った

7回連載で紹介します

説明は省略です

AM 11:21

数分前まで青空だったが また突然暗くなった

山の天気の急変を自然はいとも簡単にする

私たちは 真っ直ぐの近道を選んだ

冬の横津岳に慣れてる一人登山者は 

風当たりの少ない遠回りの車道を進んだ

後になって 風あたりの少ない道を選んだ理由が分かったが 

時すでに遅しでした

晴天が一転して荒天

強風は前進を重くし 腰も折らせる

 自然を怒っても 無駄 

リーダーの指示は 山頂到着 即 下山

氷塊の落下などを考えての判断でしょう

いい勉強をさせていただきました 

 

写真を撮るのも ままならず

立っているのも ままならず

自然のプレゼントの強風は ありがたくなかった 

電波塔は目安になり 助かります

施設がないと 目測では下山方向を間違えそう 

山頂を振り返る

目測では 風の強さは判断できないことを教えられました

私は家内と二人で登ることが多いので

この日の天候急変は 若しもの時判断の勉強になりました 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横津岳⑤冬 | トップ | 函館熱帯植物園 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事