田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

初冬の夜明け・大沼国定公園2023年11月21日

2023年11月22日 04時09分07秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 初冬の夜明け大沼国定公園2023年11月21日

北海道・道南 大沼国定公園

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約15分の利便地にあります

カラマツの落葉が道路を茶色に染めています

朝陽に照らされ明るい茶色もあれば 日陰で濃い茶色もあります

濃淡を楽しめる今時節はドライブ散策も好いですよ

今時節 森町赤井川地区にある駒ヶ岳登山口道路入口の眺めも好いですよ

森町(もりまち)駒ヶ岳地区から駒ヶ岳を眺める初冬の駒ヶ岳

まもなく右・剣ヶ峰と左・砂原岳は真っ白い衣装に着替えます 

車窓から眺められるので 寒さ知らずで見物可です

七飯町大沼の小さな漁港

早朝はわかさぎ漁の出漁を見れます

大沼は厚さ40cm前後に氷が張るので 氷るまで「わかさぎ漁」は続きます

厳寒の水作業は 慣れないと無理そう

21日早朝は 日の出はウロツク雲が太陽をシャットアウト

それでも少し朝焼けになりましたが 超短時間でした

今年の大沼の水量が多く 先月まで入り込めた湖岸までは長靴を履いても無理になってます

枝が映るのはそのためです

駒ケ岳もススキが写る場所までしか近づけないです

水が多いと水質改善にも役立つと思うので・・・

黒い帽子を被り オシャレする横津連峰

右・横津岳・山頂

朝焼けの色が失せるのは早い

太陽が広い大空を一瞬で変化させる技は スゴイネルワイゼンです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐梯山へ向かう2023年1... | トップ | 磐梯山①2023年10月7日... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事