オリンピック選手の戦っている、
あるいは演技をしているときの「顔」を拝見していますと
「負ける時の顔」 と 「負けないときの顔」
「勝つときの顔」 と 「勝てないときの顔」 が
明らかに違うのが見て取れます。
「強気の顔」 と 「弱気の顔」 と言ってもいいかも知れません。
「顔」には考えていることや感じている事が現れます。
「無」の方・・・つまり「無表情」の方も中にはいらっしゃいますが、
そういう方は「無」の境地、
もしくは一切表情に出さないようにトレーニングされているのかも知れません。
表情に「思考」や「感情」が現れるとしたら、
相手が「不安」を感じているのがわかったら“攻め時”だと思うでしょうし、
相手が「強気」のときはこちらが「弱気」になってしまうかも知れません。
では、私たちの日々の仕事の場面ではどうでしょうか?
営業でお越しになった方の話は
自分の会社にとってメリットがあるのか、
営業の方の会社さんにとってメリットがあるのか?
ということがわかってしまうかも知れません。
講師の方は、
自信を持って話しているのか、
自信なさそうに話しているのか?
などが受講される方にしっかりバレてしまう・・・ということですね。
プレゼンテーションする場合などは
自信を持って話しているかそうではないか?は
相手に与える影響がとても大きいものになってしまいます。
ファシリテーション的営業やファシリテーション的講習、
ファシリテーション的プレゼンテーションの仕方など、
どのようにすると自分にとっても相手にとっても満足か?
今の時代、エゴでは仕事になりません。
如何に相手のメリットを考えつつ、
自社のメリットも確保するか?という視点は欠かせません。
どうすると双方満足な営業や講習やプレゼンテーションができるか?
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