古切手

2015-12-27 | Weblog

夢屋さんが(ブログ友)古切手をアジアやアフリカの医療環境向上のために役立てる活動を行っている「JOCS」(日本キリスト教海外医療協力会)について書かれておりました。

http://blog.goo.ne.jp/yumeya2008/e/fa90a2e4ec784c139ed7471d8519b4ba

私も珍しい切手を切り溜めていたのが 引き出しいっぱいになってましたので これを機会に「JOCS」に送ってみようかと思います。


ケーキ(景気)

2015-12-25 | Weblog

24日安倍政権がうたっている「1億総活躍社会」実現に向けて2016年度の予算案が

総額96兆7218億円だそうです。

国債を減らし 歳入を25年ぶりに高くし 去年より3兆円以上多い予算だそうです。

本当に景気が良くなるのかしら・・・・

今日の新聞に 捻くった1コマ漫画が ↓  (笑えました)

 

我が家は 景気も良くもないのに 私一人で2つのホールケーキ

右のペコちゃんケーキは プレートが欲しくて私が買いました。

左のケーキは おばあちゃんが近所の菓子店より義理で買ったらしく私にくれたものです。

サンタさんが来てくれるものと まだ信じているのに セトモノのクツシタには これ!

 

 

 


坂本龍馬からの贈り物

2015-12-11 | Weblog

桂浜に行った時 坂本龍馬像の上から 私の足元に 松ぼっくり2個落ちて来ました。

まだ笠がしっかり閉じていましたが 記念と思い拾って来ました。

机の上に置いて眺めてたら いい事思いつきました。

ミニミニクリスマスツリーです。

金色のビーズをボンドで付けて 星のボタンをてっぺんに付けて

要らなくなったネックレスをクルクル巻いただけ・・・・・・

今年はクリぼっちにならないようにしよう。

 


瀬戸大橋 大鳴門橋 明石海峡大橋

2015-12-06 | Weblog

高知まで行って来ました。

伊丹で友達と合流したあと 車で瀬戸大橋(全長12300m 支間1100m)

を渡り高知市に出ました。 すっかり日が暮れて雨も降り出しました。

その晩は はりまや橋と高知城が見える近くのホテルに泊まりました。

カツオが美味しいと言うので早速「カツオのタタキ」を注文

藁の火柱が天井につく中でカツオをあぶってくれました。

高知県名産の生姜とニンニクで食べたら美味しいこと!美味しいこと!

翌日は 雨も上がり晴天。(高知は夜に雨がふり 日中は晴れるらしい。)

 

高知と言えば「坂本龍馬」 

時間があったら四万十川の船下りがしたいけど。。。

 

今度は 桂浜から琴平に行きました。 

こんぴらさんを駆け足で上ってお参り。

こんなに急いでお参りしては ご利益はあるのか、ないのか。

 

鳴門に一泊し 

大鳴門橋(長さ1629m 支間876m) を渡り 淡路島に行きました。

淡路島は兵庫県ですので四国より離れたことになりました。

 明石海峡大橋(世界最長のつり橋 全長3911m 中央支間1991m)を渡り

伊丹空港に戻りました。

北海道の友を送って 

それから飛行場内で名産品を見て歩き夕方の便で帰って来ました。

今回は せわしない旅行でしたので この次は もっとゆっくりと行きたいと思いました。