軽自動車の燃費

2013-08-29 | Weblog

今年の7月10日 軽自動車に乗り替えました。

「友達に燃費はどう?」 と聞かれたので 「リッター13キロくらい」と答えたら

「えっ?  それだけ? 運転に問題があるんじゃないの? 」と言われました。

スマートアシスト付きで 今,話題のCMをしている例の車(4WD)です。

メーター計のそばに付いている平均燃費を見ると 確かに12.9キロ/リットル

先日ガソリンを満タンに入れたので 今日 確認のため再度満タンに入れてみました。

10.81リットル入りました。 メーター計の 走行距離は 116.4キロ

すると 116.4÷10.81=10.7678

リッター10.8キロしか走らないの???」

 

それで ナビに付いているエコ点数を見ると

スタート、加速、減速、経済速度と それぞれ棒グラフで点数が表されていますが 4つの平均点は86点。

加速、減速はともに90点。 

なのに?何故?

 

走行距離が伸びない原因は

① 毎日走ってる範囲は半径2キロ以内

② 信号が20~30メートル毎にある

③ エアコンつけて走っている

④ 運転が下手(これが一番かも・・・・)

良かった事は 今年の5月に納めた自動車税39500円のうち 26400円が戻ってきたこと。

これでランチしたら26回も出来ます! やっぱり燃費が少々悪くても26回のランチは嬉しいです。


ナンバンギセルが咲きました。

2013-08-28 | Weblog

ナンバンギセルが咲きました、と言っても この蕾はまだ開きません。

ススキ等に寄生する寄生植物です。昨年は種も取らず そのまま。

でも今年も咲きました。

たくさん咲いたのが サギ草

 

たくさん増えたのが メダカ

 

それ以上に増えたのが 鈴虫

   

       まだ生きているのが カミキリ虫

 

 

 


足の指が進化?

2013-08-16 | Weblog

(こーちゃんの足指)

 

(ゆーちゃんの足指)

お盆なので 甥のこーちゃん、姪のゆーちゃんがお墓参りに来てくれました。

私の部屋のベットから飛び降りたりして遊んでいる時 ふと足の指を見たら 

「??? ちょっと指変でない?」

「指の間が 開き過ぎじゃないの?」

子供の指って こうなの?

この子たちのパパとママが来たら 遺伝なのか見てみよう・・・