㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

緑のカーテンに行列が

2014年09月15日 | 日記
この面のこの位置には、毎年亀虫がたくさん発生しているのを確認してきているのですが、
同じような場所に今年も列を成してたくさんの亀虫が発生して居ます。

何故ここなのか理由はよく分かりませんがほぼ毎年この付近ばかりに集中して発生しているのを
見てきているように思います。

よく見る亀虫とは少し違った種類で、少々長細いタイプの奴らなんですが、なんせ構うと
臭いので構うのもためらってしまうのですがとにかくすごい数が居るんです。

殺虫剤を撒くほどでも無いとは思うのですが、要らん虫で有ることに間違いはありません。

崖崩れ

2014年09月15日 | 日記
自宅の天竜川際の土手、先日崩れた場所が有ってこんなんですってアップしたんですが…
土手下に降りて見てみると、先日崩れた場所ではない他の場所が崩れて居るのが確認できた。

今回崩れた場所は2~3年に数回の割合で崩れて居るように感じている場所で、何度か確認しています。
ところが先日崩れた場所は私がここに住み始めてからの14年間に一度も見たことが無かった場所です。
この先今までと同じペースで崩れて行くと多分、10年とか15年先には境を越えてフェンスを
倒すのでは無いかと思える位に感じるのである。
樹木の植栽で、などと考えたことも有りましたが、逆に根が岩の割れ目を広げたりして
余計に水が入りやすく成ったりで、余計に崩れ安くなるのでは無いかとも思っています。
こうした場所はやはり人工的な手当てが必要で、河川事務所に相談したりして、大規模な工事を
ともなった物に成らざる終えないのかと思うわけですが…。