株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

水銀灯からLEDに

2016年02月29日 | 日記
家を建てたときに電気工事をお願いした友人から、新築祝いにと頂いた電柱と水銀灯の
16年間活躍してくれていたのですがいよいよつかなくなってしまい、消費電力も考え合わせてLED照明に交換しました。
いままでの物は水銀灯だったので、スイッチを入れてから明るくなるまでに時間が掛かり、1度スイッチを切ると冷めるまで点灯しない物でした。
今回のはLEDなので、スイッチを入れた瞬間から明るくて、さらには色も白色の光でとても明るく眩しい位です。
照明を使って夜間のゴルフ練習でも出来たら良いのですが、ここ数年はもっぱら夜間の芝刈り専用に成ってしまって来ている状態。
夏場になって点灯したときの虫の寄り具合がどんなものか、気になるところです。

この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム機置場用のラック、設置完了

2016年02月26日 | 日記
先日ファミリーで作ったラック、ボチボチ程度に塗装を進めて来ていたんですがいよいよ設置の時を迎えました。
このラックには、子供たち用のゲーム機が4台、タブレットとキーボード、スマホと言った物の充電が全部1度に出来るようにと考えました。
各部屋に持っていっての管理では、充電どころかゲームの使用時間さえ守られないからって事で、リビングの見えるところで充電して、ゲームをするのもこの部屋だけ。
全ての一元管理が可能なスタイルを検討した結果がまんしなくちゃねこうなったわけです。
見た目もスッキリ、約束だけならずラックの作成も子供たちも参加しているので、ここに設置の意味も全て共有。
ちゃんと約束を守ってやれば、心置きなく出来るって事を分かって貰えたでしょうか…

この記事をはてなブックマークに追加

なぜか危険な田舎町として有名に成ってしまった

2016年02月25日 | 日記
昨日午後、緊急メール情報が下記の様なものが入ってきました。

長野県外で凶悪事件を起こした複数の東南アジア系外国人が、飯田山本インター付近に車を乗り捨てて現在、逃走中です。
戸締りを厳重にして、不要な外出は控えてください。
また、不審な外国人を見かけたら、110番通報をお願いします。

そしてその後は、小学校と中学校から下校時間の変更案内やら集団下校だとか、児童の引渡し案内やら電車通の子達の案内やら……
そして、今日の登校案内に下校案内、部活動の有無をはじめとする事やら、もしも犯人が捕まったら等々。
そして最後に来た町から&飯田警察署からのメールが下記のもの。

昨日から手配されていた埼玉県で発生した凶悪事件の容疑者は、全員身柄を確保されました。
ご協力ありがとうございました。

昨年の暴力団の分裂抗争に発泡殺人事件に引き続き、今回も事件として全国的に有名に成ってしまった。
リニア中央新幹線の長野県駅の出来る都市って本当はアピールしたいところなのに、なんだか犯罪都市みたいなイメージの方が先行していくのでは無いかとさえ感じてしまう。

昨夜のニュース報道を見ていたら、こんな内容を喋っていた。
この地域は田舎と言うこともあって、家に施錠などしたことの無い地域で……

きっと次は空き巣被害都市として、更に有名になってしまうのだろうか……

この記事をはてなブックマークに追加

ペアカップでコーヒーブレイク

2016年02月22日 | 日記
昨年暮れに見つけたお気に入りのペアカップ、なんでもねこが可愛ければ良いってもんでも無いわけで、こいつが気に入ったのはしっぽなんですよ。
同じ柄のコップのペアかと思ったら、左右対象になってることに気が付き、さらにはクロネコの長いしっぽがくにゃくにゃと、って初めは見ていたのですが、このしっぽ同士を合わせるとハートが……
今朝はちょっと寒いからとリビングでの室内コーヒーブレイクタイムと成りましたが、そんときに朝日がやたらとまぶしくて、こんな写真を撮ってみました。

この記事をはてなブックマークに追加

午後半日で子供たちがラック作りを

2016年02月21日 | 日記
午後から半日掛けて、夏休みの工作で使った材料の余りを利用してラック作りをしました。
今回のラックは小振りな物で、リビングの棚の端に置くもので、お母さんのタブレットと子供たちのゲーム機を皆が見えるところに置いておいて管理しようって事で作ることになったものです。
ところが私は腱鞘炎が治りきっておらず、道具が満足に使えない状態のままだったので子供たち中心の作業に成りました。
ここ数年、毎年夏休みの課題として作業を繰り返して来たことから、子供たちは何をどうすれば良いのか等全てわかっている訳で、私はほとんどサポートする程度で僅か半日で形を完成させるまでに成りました。
残るは塗装すれば完全完成となるものですが、子供たちの頼もしさに驚きを隠せませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

今朝は北風が冷たくて

2016年02月21日 | 日記
昨日の雨も上がり、今朝は日差しがまぶしいくらいの良い天気だったので、今年2回目のテラスでのコーヒーブレイクをと外に出てみたら……
日差しはとっても暖かくて気持ちが良いのですが、とにかく風が強くてその風が北風で寒いのなんのって。
冬らしい冷たい北風が容赦無く吹き荒れてまして、窓越しに見える日差しとはちょっと様子が違っていました。
それでもせっかくだからと、風が割りと当たらない、テラスの引っ込んだ場所に陣取ってコーヒーブレイクタイムを楽しむことに。
風さえなければとっても暖かくて気持ちの良い天気なんですけどねぇ~
ミュートくんも同じ様に日差しに誘われて外に出てきたのか、私の側でずっとお付き合いをしてくれていました。

この記事をはてなブックマークに追加

元気づくり支援金ヒアリング

2016年02月20日 | 日記
エコプロ高森の事業
美植たかもりプロジェクト
今年の元気づくり支援金のヒアリングに本日参加して来ました。
昨年に続いての活動なんですが、将来の子供たちへ環境財産を残せたらと言う試みです。
とっても熱い思いをアピール出来たのではないかと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

偏頭痛

2016年02月18日 | 日記
昨年、何度も酷い状態に襲われて苦労していた偏頭痛なのだが、昨年末前後は少~しかげを潜めていてくれて居たようです。
それがここ数日また顔を出して来ており、頭痛薬では全く効かない為に特別薬として処方してもらっている薬を服用しているのです。
それも底をついたため新たに処方してもらい、今回も服用していたわけですが今日は最悪の状態で…
いつもなら服用後30分から1時間位で嘘の様に無くなってしまうものが全く効かない状態で数時間。
午前中は多少軽くなった程度にしか改善されませんでした。
この薬は、最高で1日2回迄しか服用してはいけないと言われており、心配して居たのですが午後には大分楽に成ってきてくれました。
何処か具合が悪い所が有るとただでさえ気が滅入る物ですが、それがアチコチになると……
歳と共に仕方無い物かも知れませんがなんとか改善を期待したいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2016年02月17日 | 日記
地元の小学校では一学年が学級閉鎖で、学年閉鎖に成っていると言うくらい、インフルエンザが流行り始めているって耳にした。
その後他の学年にも広がって…って聞かないのだが。
中学校はって聞いたら、生徒にはインフルエンザが出ていないんだと言う。
ところが教師に何人か出ているんだとかで…って。
今年の冬の暖かさだったり、大雨があったりで、何となくインフルエンザってのもピント来ない感じで…
まっ、注意するに越したことはなさそうなのだがどんなもんだか。

この記事をはてなブックマークに追加

雨樋の破損、何故に

2016年02月15日 | 日記
昨日、奥さんが玄関先の掃除をしていてなんか変だなって気が付いたんだとか…
北側の駐車場手前角の雨樋が砕け散って居るのを見つけたようです。
そんな話を聞いて見に行ってみると、確かに砕け散っていました。
ただ、車が当たる様な場所ではないし、雪や雨や風等で割れる様な物ではない。
割れ方が何かで叩き割った様に見えるので、先ずは子供たちの悪さかと思いきや、そうでは無いとの事。
周りを見てみると、右から左にバットででも撃ち抜いた様に破損したかけらが北側駐車場スペースに散乱して居た。
これはきっと故意に叩き割られた物ではないかと思うのです。
誰がいつやったのかは分かりませんが、いずれにしても問題です。
状況をしっかり把握して、器物破損事件として警察沙汰にするのかどうか判断したいと思います。
もしもこんなことが繰り返される様でしたら、防犯カメラの設置が必要と成るんでしょうか。
田舎も物騒に成ったもんです。

この記事をはてなブックマークに追加