株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

熱中症で2日続けて点滴

2015年07月31日 | 日記
昨日は左手、今日は右手と2日続けての点滴と成りました。
今日は点滴の他に、とってもいた~い吐き気止めの注射が追加されました。
大分楽に成ったような気はしているんですが、ちょっと動くとドーンとお返しが来てしまう状態。
点滴の後はさすがに楽に成ったように感じるのは気のせいなのでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

今朝の家庭菜園からは

2015年07月31日 | 日記
家庭菜園からは毎日の様に何かしら収穫出来る様に成って来ています。
今朝はフェンスの外側に成っていた、取り忘れのジャンボきゅうりが見つかりました。
1本で優に2本分は有るでしょうか、収穫時期を数日過ぎればこんなもんでしょう。
オクラは大きく成ったものは1本だけ、茄子も同様で1本だけの収穫でした。
ミニトマトは量的にちょうど良いくらいの量なので、完熟したものだけを取るようにしています。
当家の家庭菜園では、これらの他にいんげん豆をプランターで1本だけですが作っていたり
大葉は色々に活躍するのでプランターを含めて10本程度活躍してもらって居ます。
パプリカはカラーチェンジタイプと赤を各1本、ピーマンが3本、獅子唐が3本、アスパラにセロリにパセリ、ミョウガも有って盛り沢山

この時期メインで取れるのがプルーベリーでしょうか、今年は既に2kg程度の収穫と成って居ます。
そしてこれから始まるのがゴーヤと四角豆のうりずんで、うりずんは今日初物の花を咲かせてくれました。
あちこちから苗を頼まれましたが今年は色々発芽率が異常に悪く、苗のお裾分けが出来ませんでした。
収穫した実でもたくさん取れたときにお裾分けが出来ればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテンに稔りが…

2015年07月30日 | 日記
先日は2年越しにやっと見られたパッションフルーツの花を紹介しましたが、その花が稔りに変わりつつあり丸みを帯びた実に変化しつつあるのが確認出来始めました。
更にはテラス側の緑のカーテンのミニゴーヤも、今年初の稔りをつけて大きく成り始めました。
緑のカーテンとしてはまだまだ全然足りないレベルですが、こうして稔りが獲られる物は良いですね。
日陰効果で室温上昇への抑制効果と共に、稔りが獲られてダブルの効果が期待出来るからです。
旨いとか安いとか言う以前に、自分で育てた物を頂けると言う物は買ってきたものとはひと味も二味も違う格別な物だと感じています。
それをまた自慢げにお裾分け出来たらもう最高じゃないですか。
そんなこだわりも今年で既に5年以上に成るでしょうか‥……

この記事をはてなブックマークに追加

熱中症 = 今年2回目

2015年07月30日 | 日記
南知多へのゴルフ遠征からの帰り道から何かおかしい!
昨日は頭がクラクラ、気持ちが悪いし‥……
背中が凝ってしまって筋肉だか筋だかがガチガチ状態に
そして今日は背中は多少楽には成ったものの頭がクラクラ、吐き気は変わらずでギブアップ、病院に行くと熱中症との診察でした。
毎日何人も熱中症の患者さんが来ているんだとか……
点滴をしてもらって多少楽に成ったような成らんような…
明日も変ならもう一度点滴をした方が良いから来なさいって事でした。
あれだけ注意して水分補給をしてきたのに、それでも駄目だったってことは無理が有ったと言うことでしょう。
私の場合は、熱中症対策として、7月8月はせめてゴルフはやめるべきでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

遠征ゴルフ2日目も酷暑の中で

2015年07月29日 | 日記
初日暑さで体がクタクタ、精神的にも体力的にも参ってしまったメンバーは、まだこんな時間に寝たんじゃしょうがないら!っと言いながらも9時前には皆さんお静かに成っておりまして、アルコールを飲まない方たちの部屋としての4人部屋は、早々に爆睡モードに突入しておりました。
2日目は5時前から皆さん起き出して、すぐ近くの海辺まで散歩をされる方、昨日の汗だくの荷物を整理する方、今日のラウンドに備えて準備をする方等早朝よりさまざまに動き周り本日が始動。
朝食も予定より早目に準備していただいてしっかり食べて2日連チャンの酷暑のラウンドに耐えられる体力を備えようと、口には出さずもメンバーは一様にもくもくと食べて居ました。
そのなかに当てはまらない人が一人、ゴルフではなく旅行に来ているのか朝からビールを飲むことがメインで、朝飯はそんなに食えないから‥……
まっ、個人の自由なので勝手にすれば良いのですが、ゴルフ会としては昨日の件もあり不適合者と言わざる終えないかと見ていました。
そんなこんなで時が過ぎゴルフ場に向かったわけですが、ついた先はトーナメントを開催するだけの面構えと対応を感じられる風格のある、新南愛知カントリークラブ美浜コースに乗り込みました。
今年も9月にはマンシングウェアーレディースの大会が予定されているとのことで、自分達がラウンド経験したばかりのコースでの試合は特に気になって見られそうで気になるものになります。
そして、コースは最高キャディーさんも最高なんですが、私達がプレーしているコースとは同じ野芝のラフでも密度と長さが違い、フェアウェーを外せばほぼ球は見えなく成るのと、そこからの脱出は短いクラブなら良いのですが長いクラブでは芝に負けて中々思うように行きません。
そこに私は右手中指の捻挫が昨日のラウンドで熱を持ち痛みは増してる状況で全く力を入れられない状況に。
普通ならギブアップしてキャンセルしているレベルなのですが、遠くまで来てしかもトーナメント会場でプレー出来るチャンスなので無理してもやりたいって思って強硬参戦。
結果的には痛みに負けてクラブコントロールが全然できず、球の行き先はボールに聞いてくれ状態の極みにまで行ってしまった状況にシャンクが多発。
スコアーメイク等考えられるレベルではなくとにかくホールアウトを目指して前進有るのみってラウンドになってしまいました。
本日の成績は、OB、ロストが3発、3パットは2発、それでもバーディー2つねじ込む事ができてパット数、16/16=32
トータルスコアー、53/42=95 と2日目は何とか三桁を切ることが出来ました。
今日はメンバーに恵まれた事とトーナメントコースなのにこの成績ではと後半おもっきり集中出来たこと、更には昨日からのミスショットの修正を考えながら調整してきたものが少しまとまって来たことで出たスコアーかと。
次回チャンスが有ったら酷暑を避けて、指の痛くないときにちゃんとしたゴルファー仲間達だけで、ゴルフ遠征に来たいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

南知多方面迄ゴルフ遠征に

2015年07月29日 | 日記
月曜火曜の二日間、南知多方面へ松乃本店ゴルフ会の年に1度計画される遠征ゴルフに行ってきました。
今回のメインは2日目に計画されているマンシングウェアーレディースの開催される新南愛知カントリークラブ美浜コースでのプレー
初日は近くの知多カントリークラブでのラウンドをしての民宿にお世話になり、美味しい魚を頂くなかで1泊2日2ラウンドの遠征ゴルフと成りました。
初日の知多カントリークラブでは、とにかく暑いの一言で、全身汗だくの状態で水を浴びてもここまでと言うレベル
熱中症に成らないようにとこまめな水分補給に注意しながら集中力との勝負って感じのラウンドと成りました。
このコース、とにかくほとんどがアップダウンの繰り返し、更には右に左に曲がっているし、ラフに入るとほぼ球は見えないので探すのに時間は掛かるしやもすればすぐにロストボールと成ってしまう状況下でしかもセルフプレー。
あげくはサブグリーン使用なのでグリーンの大きさが通常のグリーンの半分以下で周りがラフで砲台と成っていました。
このコースでラウンドしたことのある人は良いが私のように初めて回る人には全く何がどうなっているのかが分からず、ただただ珠を打っては探しグリーンに近づけて行くだけど過酷なものに成りました。
私はあいにく右手中指の捻挫が良くない状況下での参加となったのでラフから出すだけの力が加えられない。
それを繰り返す内に特にドライバーを全く右手での押すことが出来なくなって左に飛び出すかはたまたドスライスが出るか状態になってしまいました。
そのうち今度は右手中指をかばうためなのかシャンクの雨あられに成ってしまい見るもあわれな状態に……
OB、ロストだけで6発、3パットが3回、パット数は15/18=33
トータルスコアー51/53=104回と6~7年ぶりのワースト記録となってしまいました。
猛暑のかんかんでりのなかで指の痛みにコースの問題と色々な試練は有りましたが、何より問題だったのが同伴競技者のマナーの無さで、今までもそう言う人だったのですが注意しても聞く耳を持たずゴルファーの風上にも置けないレベルの人で、今後2度と同伴プレーはしないと決めるレベルの人が居たことです。
内容は、禁煙カート内でタバコを吸う、まだこれは我慢出来ますが吸い殻をポイ捨てするんです。
ティーグランドで吸ってその灰皿に捨てる様に注意すると、まぁそんなに堅いことを言わんように……
全くマナーを知らない、マナーに気の無い人なのでどうしょうもなく、こういう人がゴルフをすることが問題だと思いました。
更には私が右手中指の痛みにたえて何とか皆に迷惑を掛けない様にとギブアップを頭にちらつかせながら必死でラウンドを続けていると、なんなあんなショットをしとっちゃ~しょうがないら、シングルさんなんだら!シングルがあんなんじゃー‥……
余りに無礼千万だと、シングルとケガでのミスショットは関係無いし、あなたにそこまで言われる筋合いはない!っと面と向かっていってやりました。
ちったー分かったかどうかのレベルですが、シングルに成ったことも無い成れないレベルの人にシングルだからどうと誹謗中傷される辛さは腹が立つレベルではなく、過去から何度も繰り返される事に耐えて迄この方とゴルフをしたくない事を決める迄に至りました。
夜の宴会でも同様、話すことの一言一言に思いやりも品位もなく、勝手に好き放題やったり言ったりする自分勝手なただの酒飲み親父にあきれ返って二度とラウンドはしないことを決める1日となってしまいました。

この記事をはてなブックマークに追加

バッションフルーツの花

2015年07月26日 | 日記
昨年からパッションフルーツの花が見たいと緑のカーテンに取り入れて来ているのですが、昨年は花目もつかずに終了してしまいました。
今年は何とか見たいものだと再挑戦して居たのですが、この度めでたく花目がつきまして本日開花を見るに至りました。
時計草のような花がつくと聞いていたので興味津々、開いた花を見てビックリしました。
2つの花目の内の1つは既に花が終わってしまってから気が付いたのか、綺麗に開いた所を見られず終了。
こんな綺麗な花ならもっとたくさん花目がついてくれないものかなぁ~

この記事をはてなブックマークに追加

とってもオシャレな

2015年07月26日 | 日記
なんだかとってもオシャレないもむしくんに出逢いました。
ボディはブラック、窓の様なマークは赤に黄色とカラフルです。
こんな奴は初めて見ましたが、どんな蛾になるんでしょうか?
えてして幼虫の時にカラフルな奴は、成虫に成るとなんと言うことなくってのが多いように思うのですが……

この記事をはてなブックマークに追加

暑くなる前に一仕事

2015年07月26日 | 日記
連日茹だるような暑さが続いて居るので、屋外作業はしたくないって成ってしまいます。
先日から庭のフェンスの外回りのあさがおやら草が気になりはじめておりまして、除草剤でも撒こうかと考えて居るだけの状態でずっと来ていました。
今朝は早朝から暑くなる前に片付けてしまえと、家のフェンス外回りぐるっとを手抜きによる草取りを行うことにしたわけです。
しかし、ぐるっと1周全部を終えると気がつけば午後の1時に成っており暑くて汗だくに……
それでもとっても綺麗に仕上げることができました。

この記事をはてなブックマークに追加

法人会、高森、豊丘、喬木、3支部懇親ゴルフコンペ

2015年07月25日 | 日記
毎年恒例に成ってきている飯田法人会高森支部、豊丘支部、喬木支部の3支部合同懇親ゴルフコンペが高森カントリークラブにて開催されました。
今日はとっても天気も良くて、最高気温33度と言うなかでの開催となり熱中症対策等に注意を促す中での開催となりました。
とにかく暑い! 汗がひっきりなしに流れ落ち、集中力をどうやって持続させるかって感じに…
それでも日陰に入って感じるそよ風はとても気持ちの良い天然クーラーの風の様で、真夏の1日に熱い戦いが懇親と言う名のもとで和気藹々の中で行えました。
私は右手中指の捻挫がいまだ治らず、自宅プール作り等で痛みが増してる中でのラウンドと成りました。
痛めてる指はテーピィングでしっかり固定し、少しでも指に負担が無いようにと痛みをごまかせる対策をして出場。
2週間ぶりに振るクラブは思った軌道を描かず、フェードやドローや右や左や、暴れる暴れる‥……
前半は黄トラ杭のワンペナスタートにセカンド池ポチャでの折り返しと波乱万丈な内容に成ってしまいいつもと変わらんスコアーでした。
後半は前半のミスショットを修正しながらスコアーメイクにあけくれながら、冷や汗も含めて汗だくに!
ワンペナ、池ポチャ各1有って、3パットも2回、バーディー1つでパット数 16/17=33
トータル 44/41=85 といつもと変わらん成績と成りました。
表彰式と懇親パーティーは高森町の湯ヶ洞さんにて開催となり、食べきれない程の豪華料理を頂きながら3支部での懇親がはかられたのではないかと思います。
順位は8位と今一つでは有りましたが特別賞のニアピンを2つも頂け、結果的に参加費全額綺麗に回収出来た形と成りました。
その景品には、高森町の活気アップ商品券が配られまして、地元還元と言う考え方を採用させて頂きました。

この記事をはてなブックマークに追加