株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

JMC杯ゴルフコンペin高森

2015年05月30日 | 日記
今日は高森CCにて、飯田産業センタービジネスクラブ、通称JMCのゴルフコンペが開催されました。
この会のコンペはJMCハンディキャップによるアンダーハンディ方式となっていまして、私のハンディキャップは過去に優勝経験が有ることから近年はずっと2しか無くなって居るんです。
つまりはまず優勝は無理ではないかと思われる訳でして……
今回もそんな事から、優勝を目指して参加すると言うのでは無く、気の合う仲間達と1日楽しくラウンド出来る事を楽しみに参加することと致しました。
でも、そうは言ってもコンペですから、何があるかも分からないのですからプレーにはそれなりに集中して……
そんな思いでスタートしたのですが、手首の痛みに右手中指第一関節の痛みが酷く出たりして、やっぱり、その集中力が足りないって言われるその物の様でした。
本日の結果は、ドラコンは1つは芯を外して20ヤード足りず、もうひとつは旗をキャリーで越えたは良いものの転がった先は10センチラフ……
それでももうひとつの特別賞のニアピン4ホールの内、3ホールは私がゲットさせて頂きました。
パーオン3パットが2回、引っ掛けワンペナ1つにセカンドOB1つ入りまして。
パット数、19/16=35
トータル、42/44=86
50センチのバーディーパットを外す集中力の無さが情け無かったです。
それでも気の合う仲間達とのラウンドはとても楽しいものでして、天気も良くて有意義な1日を過ごすことが出来ました。

この記事をはてなブックマークに追加

お隣の畑は今度は何を……

2015年05月29日 | 日記
数年前にブルーベリーにネットを掛けないと鳥が来て実を食べられてるからと言ったら何やら準備して来て人ん家のフェンスによっ掛けてそのまま放置されたのでひっくり返して置いたらそのままでまた数年。
結局何をするわけでもなくそのままゴミでも置いてあるかのごとく置きっぱなしになってしまいました。
そしてこの畑が草を刈らないんですよねぇ~毎年、特に昨年は酷くて胸の高さ位で放置。
隣境だけはと毎年こちらで除草剤の散布やら草むしりやら、少しでも気が付かないかとやっては居るんですが全く気にしてないようです。
今年はそこにスチールパイプとワイヤーが置かれましたが……何をするんだか……
私の予想では、このままパイプを放置しておいて、私の草刈りをも邪魔しようと言う魂胆ではないかと……
さ~てこれから何年間ここにこのスチールパイプは放置されるのでしょうかねぇ…

この記事をはてなブックマークに追加

今年も大変な思いをしています

2015年05月29日 | 日記
毎朝の日課と成っているのが芝生の草取り何ですが、どうでしょうか毎日100本程度は取って居るでしょうか?
朝に限らず日中でも夕方でも、庭を歩く事が有れば下を見ながら歩き回り、草を見つければ抜くと言うのを繰り返して居るんです。
それでもそんな状態が繰り返されて居ると言う事は、毎日発芽しているのか、または見逃した雑草が伸びて目立つように成っているのか良く分かりませんが凄い量です。
ただでさえ雑草は生えるものなので仕方ないのですが、今年は昨年からの引き続きでとても草が多い状態が続いて居るように感じます。
きっと昨年お隣の畑が草刈りせずにほったらかしだったせいで特別おおくなっているのではないかと推測するわけです。
う~ん、まいったなぁ~……

この記事をはてなブックマークに追加

3日に1度のグリーン刈り込み

2015年05月29日 | 日記
今日の午前中自宅に来客の予定があったので、それまでにって事で最低限このタイミング迄には刈り込まないとって決めている3日に1度のグリーンの刈り込みを行いました。
今年のグリーンは数年振りにそれなりになってきており、この状態のままで夏場をやり過ごせれば大分目が詰まってきて良いグリーンが仕上がって来るかと思うのですが……
今年はグリーンの出来が良くて、野芝の出来が良くない状況です。

この記事をはてなブックマークに追加

ラージブラウンパッチ

2015年05月29日 | 日記
野芝にラージブラウンパッチの菌が入ってしまい既に数年経過しようとしています。
毎年除菌だか殺菌だかの薬剤処理をしてきては居るのですが、どうも薬剤が効いて修復されてきたのではなく、芝生の元気が菌にも勝りそれなりに生え揃って来てしまって居たのでしょう。
今年はその菌が酷く出ているようで、初期の頃から大分悪く成ってきたって様にも感じます。
薬剤散布処理を2回程してきては居るのですがブラウンパッチが今一治まらず、逆に広がって来たようにさえ感じます。
真夏に掛けて芝生が元気に成っていくので徐々に目立たなくは成っていくのですが、このまま来年を迎えるとまた来年同様になってしまうんです。
薬剤散布が少なすぎるのかも知れないので様子を見ていって追加をしなくては成らないかも……

この記事をはてなブックマークに追加

GOLFを始めた頃の手首痛が再び

2015年05月28日 | 日記
GOLFを始めた頃、かれこれ15年も前に成るでしょうか、打ち込みを練習し始めた頃に手首痛が出まして、数年間テーピングでいつも固定していた次期がありました。
思えば高校生の時からだったのか中学生の頃からだったのか、ずっとサポーターをしたりテーピングをしたりしてごまかして来ていました。
それがこの10年程、手首痛が全く無くてテーピングして来なかった訳なんですが、今年は腰痛が大分良いのでGOLFを頑張って復活させるぞってやり始めて、先月頃からか手首痛が復活してきているのです。
テーピングで固定するだけでは駄目かと、毎晩お灸をして熱を持ったら鎮痛湿布を貼ってやり、日中はサポーターで保護をしてGOLFに行くときはテーピングをするって事を繰り返して来ています。
それが、昨日の練習会後から痛みが増して、今朝からは更に痛くなって来たように感じています。
応急措置としてお灸をしてテーピングで固めて今夜の練習会のコーチングに行かなくてはと覚悟を決めている所です。

この記事をはてなブックマークに追加

GOLF練習会/JMC

2015年05月28日 | 日記
今週末の土曜日に予定されている、JMCこと地場産マネージメントクラブのゴルフコンペに向けて、ゴルフをやったことの無い人から技術的に悩んでいる人、または更なる上を目指している人達の為のゴルフ練習会を開催しました。
予定は昨日と今日の2日間で、7時から一応10時頃までとしてありますが、それぞれの仕事の都合も有るので各自都合のつく時間帯に出掛けて来ての練習会としています。
昨夜は5人程で行われましたが、コーチ役として出掛けて行った私も、確認程度の練習をしようと思っていましたがやり出せば熱が入り、結局はしっかりと打ち込む練習と成りました。
結果として、それぞれに出掛けてくる時間もまちまちな事もあってトータル時間は長くなり、7時~11時迄居ることと成りまして、私も結果的には80球程打つことと成りました。
今夜も練習会が有るわけですので、私自身も上手く練習会と成る様に使いたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

JA共済伊那SSまたまた得意技!

2015年05月27日 | 日記
一昨日、法人会役員会の最中にJA共済伊那サービスセンターの○○です!っと名乗る方から電話が入りました。
今は会議中なので明日の午前中にかけ直して貰えないかと依頼して昨日の午前中に再び連絡が入りました。
内容は、前任者から私に担当が変わりました!っとの事でした。
前任者って確か3月から変わったばかりの奴で、変わりましたの挨拶も何も連絡すらなかった奴で、こちらの保険会社から連絡を取っているなかで、前任者と話した中で、資料が届き次第くれると言って居たものが未だになしのつぶてで、現在は粛々と事を運んでいるとかぬかしたもので、私が怒っている旨の連絡をあえてしたことでそいつからは先週の旅行先に初めて電話が入ったと言うものです。
話のなかには必ず出てくる、奥様のこの度の事故に関しては…………
一日も早く……………………
正にマニュアル通りの文言を並べ立てるのである。
私は旅行中で旅先なのでと伝えても、マニュアルを読み上げるのが精一杯の様子に更に腹が立ち。
気持ちも無いことをダラダラ喋ってんじゃ無いよ!一日も早くなら何故3ヶ月も担当者が変わった旨の連絡すらよこさなかったのか?
更にはこちらの保険会社から連絡が再三入っていても言い訳ばかりで、今回私が怒っている旨を伝えたら、慌てて初めて連絡をよこしただけじゃないか!
そう言い放って電話を切りました。
それから4日後、担当が変わりましたて、新しい担当の○○です。……
とにかくJA共済って所は、トラブルが有ったりデカイ声を出すと間違いなく担当が変わるところです。
しかも言い訳は定期移動です。なんだが、さすがに今回は、体調不良で長期療養が必要なため…だったが……
それが本当なら、デカイ声出されて病院送りになってしまったのか?
そんな業務をさせているJA共済は、果たしてそれで良いと思っているのか?
または言い訳だとしたら、そこまでごまかして何がしたいのか?少しでも長期間に引き延ばし、被害者が諦めの境地に成るのをまって、少しでも金を払わないための対策なんでしょうかねぇ~
今回の家内の交通事故は3年半前に起きた事案で、10ヶ月も前に治療は終了していると言うものなのです。
この間大学病院なので書類に時間が掛かることも分かるし手違いが有った事も分かりますが、余りにお粗末で余りに遅すぎる対応にへきへきとした思いが最高潮に達している今、何をどう対処すべきが悩んでいます。
先ずは加害者にこの事を伝えたいと思っています。
何故ならJA共済からは何も連絡が行ってないようですし、事故直後の挨拶に1度来ただけで、JA共済が全く動かないクレームに行ってもなんの話かさえ忘れているし、その後も一才我関せず状態のままだからです。
JA共済は私が使っている保険やではなく加害者側のものですから、その責任は加害者に取って貰わないと成らないかと思うわけです。
責任の所在、加害行為に何重にも与えられた被害行為、出るところに出て白黒付けることも辞さない覚悟で今回の巻く引きを見据えて行きたいと考えてます。
皆さんもJA共済って所の保険だけは辞めるべきだと思いますよ。
もしも自分が加害者に成ったときJA共済保険での対応に成ると、被害者の方を更に被害行為を与える結果に成ると思うからです。
いつまでこんなことを繰り返して行くのでしょうか?
今までに何人担当者が変わったのか、これから何人の担当者が変わるのか分かりませんが、少なくとも家内の治療に当たってくれた医師たちは既に誰一人としてその病院には居なくなってしまっているんですけど……

この記事をはてなブックマークに追加

今が見頃かな♪

2015年05月26日 | 日記
かご盛りに有ったミニ薔薇を地植えにして、毎年切り詰めて来ている薔薇なんですが、そろそろ見頃の満開状態ではないかと思われます。
白からピンク迄の色あいでとっても可愛らしく咲き誇っています。

この記事をはてなブックマークに追加

今年はピーマンが!……

2015年05月26日 | 日記
昨年は茄子が突然枯れまして、苗を買いなおした覚えが有るのですが、今年はピーマンが1本枯れてしまいました。
植えてある場所は昨年枯れた茄子とは全く違う場所となっているのですが、原因が分かりません。
お隣には全く同じ種類のピーマンが植えてあるのですが、こちらは元気良く大きくなっているんですけどねぇ~
原因が分からんと手も打てんのですけど、3本の内の1本が突然枯れるなんて訳分からん‥
昨年の茄子もおんなじ感じだったなぁ~

この記事をはてなブックマークに追加