株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

次男坊のバースデーは寿司ケーキ

2016年01月31日 | 日記
次男坊の誕生日
ケーキが欲しいとかロウソクを消したいとか……
そしたらお母さんが頑張って、晩ごはんもちらし寿司のケーキに成っちゃいました。
トッピングのマグロ、海老、サーモン、生ハムと、それらしくって素晴らしい!
食べるのがもったいない位の出来でした。
料理屋さんのオプションで、受注生産扱いでも良いんじゃねぇ~ってマジ思いました。
そして寝る前にはちゃーんとケーキにろうそくを立てて……
ショートケーキを丸く並べて、間が空くところはイチゴでカモフラージュ。
末っ子の甘えん坊、親離れ子離れはまだまだと言った所なんでしょうかねぇ~

この記事をはてなブックマークに追加

ダイナブックタブレットをお母さん用に購入

2016年01月27日 | 日記
自宅にWifi環境を整えたことで子供たちのDSとかPSPとかのゲームに限らず、スマホ活用もフルになっています。
そこでお料理に使っているアプリを今まではプリントアウトして紙ベースで利用していると言うので、デスクトップではなくタブレットタイプをお母さん用に新調することで、キッチンでタブレットをそのまま見ながら使えるようにと考えました。
今まではPCを使うには寒くても何でも、デスクトップの置いてある部屋でしか使えなかったものが、今度は使いたい場所に持って歩けて使える所がうれしいと大喜びしてくれました。
大のパソコン嫌いでパソコンアレルギーに近い私がセットアップ出来たなんて、自分自身驚きです。

この記事をはてなブックマークに追加

ドランくん

2016年01月26日 | 日記
昨年7月5日に産まれて9月から新しく家族の仲間入りしたドランくんです。
見るみるうちに大きくなって、今では4kg程有るでしょうか。
今日はお父さんが毎朝飲んでるコーヒーがとっても美味しそうなので口を出そうかどうしようか思案中です。
ドランはとっても臆病で、警戒心は無茶苦茶強い奴なんです。
来客があった日は、最低でも数時間は私達からも逃げ回り手に終えなく成ってしまいます。
少し前までは寝るときはお父さんが横になっていれば、必ずお腹の上か足の上に登っては寝ていました。
休憩するような時にはお父さんではなくお母さんの膝の上に登って休んでいました。
それが最近では、いごごちが良いのか何ヵ所かお気に入りの場所が決まっているようであまり登って来なくなりました。
甘えたいときはお母さんの膝に上り、お母さんの顔に自分の顔を擦りつけてはにゃ~にゃ~と、それこそ猫なで声で甘えて居ます。
寝ているところを良く見ると、口からへらが出たままになってるときが時折有ります。
これはしまい忘れて寝てしまうんだとか……
いずれにしても、何かにつけて癒してくれる存在になってくれている可愛い奴です。

この記事をはてなブックマークに追加

道路はテカテカ

2016年01月25日 | 日記
今朝は飯田で-11度、高森では-13度だったとか……
そりゃあさぶい訳だわなぁ~
昨日の雪が今朝の子供たちの登校時、歩きにくかったり危なかったりしないかと思い、昨日の雪かきするときに端を歩けるように雪かきしておきました。
今朝見るとその雪かきしておいた場所は溶けて道路が見えるように成って居ました。
逆に車にふまれた所は圧雪に成ってアイスバーン状態でテカテカ、ツルツルに成ってました。
日中の気温が昨日も今日もあまり上がらないようになって居ましたが、太陽の光が当たったところは一気に溶け始めて居るようです。

この記事をはてなブックマークに追加

この冬最強寒波でここまでの冷え込み

2016年01月25日 | 日記
今朝の情報なんですが…
飯田は-11度、この時の高森町は-13度だったらしいです。
午前中はずっとマイナス気温のままみたいなんです。
夕方5時にはまたマイナスに成る…
こりゃぁ~雪が溶けんぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

さすがにこの冬最強クラスの寒波です

2016年01月24日 | 日記
昨日は夕方までに6センチ程度の積雪となってましてが、夜には雪も止んだのであとはこの日曜の振り方だけかと思って居たら……
なんとまあ、夜中にそれなりに降って居たようで、今朝は更に7センチ程積もってまして、トータルでは13センチに成ってました。
庭のバンカーも辺り一面真っ白に成ったため、何処に有るのか分からないくらいに成っていました。
風は昨日より更に強く、ゴルフ練習場に吹き込んだ雪で人工芝も真っ白に成っていました。
昨日子供が雪かきして作った芝生の道は、今朝はほとんど分からなくなるほど雪が積もってしまって居ました。
今日の天気がどうなるのか心配な所では有りますが、さっきは真っ黒な雪雲に覆われた空から、粉雪が吹雪くように降り積もって居ましたが、今はとっても暖かそうな太陽がさんさんと照り付けてくれているんです。
さてさてこの太陽の日差しで、何処まで空気を暖めてくれるのか、そして雪を溶かしてくれるのか、期待したい所です。

この記事をはてなブックマークに追加

夕方までには6センチの積雪に

2016年01月23日 | 日記
午後からずっと降り続いているなぁーなんて思って居たら、夕方5時には6センチの積雪と成っていました。
ふと見ると、もぐら対策にと設置してあるペットボトル風車に着雪しており、これではなかなか回りにくくてさすがに雪の間はギブアップです。
結局今日の雪は夜には止んで、トータル積雪は7センチ程度に成ったようです。
明日もまた降りそうな予報なんですが、日中は日が射してペットボトル風車も地面もしっかり太陽光で溶かしてくれると助かるんですけどねぇ~

この記事をはてなブックマークに追加

あれから1時間後はこんな感じ

2016年01月23日 | 日記
降りが激しくなって1時間、見るみる辺りは真っ白な銀世界へと変わって来ました。
今日の予報ではこのまま夜の8時迄降るような予報と成っています。
本日の予報では、最高気温が5度、最低気温が-7度の予報です。
明日は最高気温が0度、最低気温が-7度の予報と成ってます。
ってことは、今日降って積もった雪は明日は溶けないってことなんだよな。
なんとなくいやぁーな予感が……

この記事をはてなブックマークに追加

雪の予報通りに

2016年01月23日 | 日記
この冬最強クラスの寒波がやって来るって言ってたので、はたしてどんなものかと朝から外を眺めること屡々。
10時頃からは雪が舞い始めて居ましたが、午前中の様子では積もるようなことは無いだろうって感じ程度でした。
予報では、午後から雪降りの予報と成っており、そんなに積もらないって事に成っていました。
所がいざ午後になってみると、予報通りなのかは分かりませんが、降り方は午前中の倍以上に成ってきたように感じます。
気温も上がらない中での降雪なので、芝生の上はみるみる白く成ってきており、これはいつまで降るのかにもよりますが積もりそうかと……
昼間の雪が積もるのはよっぽどの事で、ましてやこのまま明日まで降るようならえらいことになっちまうと。
自宅の立地条件から、高森のハワイとまで言われる場所がこの状態なので、2段ほど上がった会社の積雪は更に心配な状況でも有ります。
雪が降らんようでも困る訳ですが、あんまし積もるのも如何なものかと心配ばかりが頭をよぎるばかりです。

この記事をはてなブックマークに追加

風邪のウィルスがお腹に入って

2016年01月22日 | 日記
先週辺りから子供たちが風邪だとかで微熱を出したりお腹が痛かったりで病院に行ったり学校を休んだりとしていました。
ただ、そう酷くなく経過して行っているようなので割りと安心して見ていました。
所が今度は私が今週に入って、お腹が突然弛く成ってしまいました。
何を食べたからっての無かったので、友人から聞いた「今年の風邪はお腹に入るんだって」の言葉が思い出されました。
私の症状は初日、朝だけで特に痛いとかもなく普通に過ごすことも出来たので特段気にも止めずに過ごして居ました。
その翌日、症状が出てから二日目なんですが、お腹の弛さも水になり、朝と夕方から夜にかけて数回やって来ました。
それでもその程度で、そんなに大騒ぎに成りそうな感じでもなく三日目を迎えました。
この日は出張が予定されており、キャンセルするわけにも行かず、なんとか成るら位で出掛けていき、トイレ休憩の度にとか時間を見つけてはトイレに駆け込む状態でなんとか出張もクリアーしました。
所が帰宅後、騒ぎはやって来ました。
夕食は食欲もなく食べられず、とにかく30分に1回スパンでトイレに駆け込む状態のまま就寝時間に。
深夜からは1時間に1回ペースに間隔は延びたもののよくもこれだけ体内から水が出るもんだと、驚く状態で今朝まで。
結局一睡も出来ずに今日は午前中の用事を済ませに出掛け、午後からは掛かり付け医で点滴をしてもらうことに成りました。
症状が出てから4日間で、トータル落ちた体重は6.6kg、完全に脱水状態で足の筋肉は痙攣するし血液採取では濃度が濃すぎると言われるし…
病院での検査時、体温は35.8度、血圧は何度か計って一番高かったのが100/70。
ここまでの状態に成るとは考えもしませんでした。
お腹に入ったウィルスを出そうと下痢をさしているので、薬で止めると逆効果でお腹の中で増殖しちゃうから自然に止まるのを待ちましょうとのこと。
それでも後2日もすれば多分止まるんじゃないかと思うよだって。
食事が取れなきゃ水分だけはしっかり取って、水では無くてカリウムがたくさん入ったスポーツドリンクが望ましいとのこと。
この週末は覚悟を決めて良い子でしっかり休まなくてはいけないようです。

この記事をはてなブックマークに追加