株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

事務所裏のソメイヨシノ、1分咲き

2016年03月31日 | 日記
本社事務所裏にあるソメイヨシノ
最近の暖かさに蕾も緩みいよいよ開花し始めました。
今日の様子では1分咲きと言った所でしょうか。
でも、例年ですと周りのソメイヨシノよりちょっと遅れて咲くのが普通なんです。
その時期は、4月後半ってのが普通なんですけど、今年は来週末には満開となっていることでしょう。
10日位は早いのかなぁ~って感じなのでしょうか、近所の林に目をやれば、こぶしの白い花と桜のピンクの花の色がぽつぽつと目立つ様に成ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

至福のモーニングコーヒータイム

2016年03月30日 | 日記
いよいよ本格的な春が来たかなぁ~って感じになってきまして……
芝生もだいぶ芽吹きが見られるようになり、色付き始めて来ています。
朝陽がとても暖かく、のんびり、ゆったりとした至福の時を演出してくれるように成りました。

この記事をはてなブックマークに追加

こぶしの花が開き始めました

2016年03月29日 | 日記
自宅庭のこぶしの花が咲き始めました。
当家のこぶしは周りのものよりちょとだけ遅く咲くのですが、それでも今年はいつになく早いように思います。
子供達の入学式頃が見頃だったり、その週末だったりが例年のパターンだったように思うので、2~3日以上早いように感じます。

この記事をはてなブックマークに追加

松乃本店さんゴルフ会コンペ

2016年03月28日 | 日記
今年2回目となるゴルフラウンドに、松乃本店さんのゴルフ会コンペで高森カントリークラブ迄行って来ました。
今年の初ラウンドは1月中旬に岐阜のゴルフ場迄行ってきたのですが、両腕の腱鞘炎があまりにも酷く、アプローチやパターが全くゲームに成らないレベルだったのでゴルフを完全に休止する事に。
以来丸々2ヶ月半、全くクラブを見ることなく来ていまして、本日のコンペにぶっつけ本番でラウンドする事と成ったわけです。
本日の目標とするスコアーは、とにかく100を切ることとして出掛けることとしました。
久しぶりのラウンドなのでゲーム感覚が今一掴めないのと、ハーフショット等の距離感が全く無いことで苦労しました。
ドライバー飛距離は250ヤード前後でフェアウェーキープ率は78.6%だったのですがパーオン率が22.3%と極端に悪く、アイアンが駄目。
3WでのセカンドOBが1発、ショートのティーショットをダブっての池ポチャ1発、フェアウェーバンカー1つ、ガードバンカー2つ、3パット1回にバーディー1つの出来。
パット数は、13/17=30
スコアーは、46/49=95
なんとか目標の100は切ることが出来ましたが、あまりにも酷い内容は分かっていたとは言えショック。
シーズンインにそなえて少しづつ練習を再開していけたらと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ショウビタキ!?

2016年03月27日 | 日記
毎年この時期だったかに庭のやまぼうしの木に遊びに来ている鳥、調べてみると名前がジョウビタキって言うんだって。
良くあるように派手な色使いの奴が雄で、地味な緑っぽい方が雌とのこと。
今朝はつがいかと思われる2羽が1対で暫く時間を掛けて遊びに来ていました。
雄は芝生に降りたりやまぼうしの木の中段位の位置に止まったり、雌は割りと高い木の枝に来ていました。
そう言えば昨日は突然飛んできて、編み戸に止まってバタバタと、まるでガラスに貼り付いたヤモリの様な状態に。
こんな綺麗な鳥が自然な状態で自宅の庭に遊びに来てくれる環境に幸せを感じています。

この記事をはてなブックマークに追加

キンモクセイの木を剪定

2016年03月26日 | 日記
玄関先のキンモクセイ、植えた時の倍以上に成ったのではないかなぁ~
道路にはみ出したり、車庫からの出庫の際に見通しが悪かったりで何度か手を入れて来てはいるのですが…
私がキンモクセイの花の香りが大好きで、あえて植えた木では有るのですがさすがに大きく成りすぎです。
屋根にも掛かり、道路同様何度か剪定してきてはいましたが雨樋の中は枯れ葉で一杯。
一度大きく切りつぼめたいと、今日は間引き剪定をしてスカスカ状態にしました。
今度は秋以降、全体を切り詰めて一回り小さくしてやれればと考えています。
庭にもやまぼうし、りょうぶ、こぶし、いろはもみじの木が有って剪定したいとは思っているのですが…
1本の木を剪定するだけでおよそ丸々1日位は掛かってしまうので、計画的に進めなくてはと考えています。

この記事をはてなブックマークに追加

自宅庭のフェンス周りの草かき

2016年03月26日 | 日記
お隣境のフェンス際、草かき完了。
今後は除草剤に頼るつもりですが
毎年雑草を伸ばし放題にしているお隣の畑、
今年はちったぁ草刈りしてくれるかなぁ~
そんな想いが伝わらんかと、草かきしたんだけど…

この記事をはてなブックマークに追加

頼もしく成ってきました

2016年03月25日 | 日記
春休みなのでと、子供達だけで家の三台の車のスタッドレスタイヤを全てラジアルタイヤに交換してくれました。
今までは子供達がお手伝いをしてくれての作業だったのですが、今回は全て子供達だけで作業をしてくれました。
何回もお手伝いをしているうちに、タイヤの空気圧のチェック迄も覚えていたようで、コンプレッサーをまわしてしっかりチェックしてくれていました。
年々頼もしく成って来てくれているようです。

この記事をはてなブックマークに追加

ペーパークラフト第二段は

2016年03月25日 | 日記
今回は、難易度4のザリガニと、難易度5のルーフィーシードラゴン。
ザリガニは次男坊が、シードラゴンはお兄ちゃんが作りました。
とっても細かくてだいぶ苦労したとか…
私には老眼鏡を掛けた所で良く見えんサイズでしか無かったのですが……

この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行のお土産、ペーパークラフト

2016年03月25日 | 日記
家族旅行でのお土産にと買ってきたペーパークラフト、今日はミノカサゴとクラゲを子供たちが作って見た。
難易度は、5段階中4と3だったらしい。
組み上げ時にはずれやすいと苦労しながら組み立てていました。
明日は難易度4と5に挑戦するんだと。
なかなか完成度の高い加工技術で、出来上がり以上にその作りとかのスペックが素晴らしいと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加