株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

黄アゲハチョウの幼虫の今

2015年06月30日 | 日記
パセリの葉っぱに見つけた黄アゲハチョウの幼虫達、今日見たら色も変わって大分大きく成って居ました。
茶色いベースにオレンジの斑点と白い腹巻きが以前の格好だったのですが、今では大分緑色に成ってきて居ます。
以前は1つのパセリの苗に2匹が同居していたのですが、朝夕見たら1匹しか見当たりませんでした。
散々周りを探して見たのですが見当たらず、どっかに行っちゃんたんだなんて思って居たのですが、夕方見たら2苗隣にちゃんと大きくなった奴が葉っぱを食べて居ました。
こんな奴等がサナギに成って、連想出来ない位に綺麗な蝶に成って飛び立って行くんですから不思議なものです。

この記事をはてなブックマークに追加

みどりのカーテン用のゴーヤ

2015年06月30日 | 日記
今年のみどりのカーテン、苗作りにこれだけ苦労するとは思わなかった状態からの苦戦スタート。
それでも何とか最低必要本数は植える事が出来て、後は成長を待つばかりって所までやって来ました。
そんな中、自然発芽してそのまま伸びている種類の分からんゴーヤが1m20cm位まで成長して来ています。
とりあえずは実をつけるよりも先ずはカーテンに成るまで成長してくれることなんですけど。
今朝は会社用にとミニゴーヤの苗を2ポット持参して来ましたが、考えて見るとプランターは3個有るわけで、最低苗が6~9本は必要でした。
ゴーヤが無ければ後は朝顔にしようかと考えていますが……

この記事をはてなブックマークに追加

今朝の家庭菜園からの収穫

2015年06月30日 | 日記
何やら今朝は家庭菜園から沢山色々が収穫出来ました。
ミニトマトに中玉トマト、ピーマン、ししとう、茄子、キュウリ、パセリとセロリと大葉は毎日の様に頂いております。
今朝の収穫で驚いたのがキュウリです、取り忘れた訳ではなくてとにかく長いんです。
あまりにも長いのでこれは記録的だと早速メジャーで計って見ることにすると33cm程あるでは無いですか。
この長さのキュウリだと普通の長さの物の2本分位に相当するのではないかと思うのですが……
今年は家庭菜園からのめぐみが快調な出足と成っています。

この記事をはてなブックマークに追加

指痛の中でのラウンド

2015年06月29日 | 日記
松乃本店ゴルフ会、月に一度のゴルフコンペにて高森カントリークラブに行ってきました。
右手中指の第一第二関節の捻挫だと思われる痛みやら症状が出始めてからもうすぐ3ヶ月に成ろうとしています。
テーピィングで固めたり、保護をしたり、夜は湿布しろと言うので毎晩冷温湿布をして養生をしてきています。
それでも中々痛みがおさまらず、だましだましを続けて来て今に至っている現状なんですが……
先月の松乃本店さんのゴルフ会で、久々のグロス77回でnet優勝させて貰いまして今回は担当幹事ってことで参加させて貰いまして……
それでもやっぱりまだ指は居たくて、本日もショットの度に痛い!って叫びながらのプレーに成りました。
インスタート、ティーショットにフックが掛かってややラフに入りセカンドで2オン狙うもラフに負けて40ヤード手前に、アプローチはシャンクでそこからピンに寄せきれずボギースタート。
次のホールはティーショットUTで思った所へ、セカンドを引っ掛けて木に当り林の中のグリーン40ヤード手前に。
そこからグリーンが狙えず花道に出して4オン2パットでダボ。
次のショートはティーショットがハーフトップしたらピンそば1mに、バーディーパットを外してパー。
こんな状態を繰り返しながら18番でやっとバーディーが1つ決まり折り返し。
後半は前半より更にショットが悪くなりほとんどパーオン出来ない始末で……
パット数、15/15=30
トータル、40/43=83
ぺリアHC13.2付いて、ネット69.8で前回優勝ハンデイが引かれて72.8
トータル準優勝と言う結果に成りました。

この記事をはてなブックマークに追加

午前中の作業

2015年06月29日 | 日記
今日は午後スタートでコンペに参加予定となっております。
って事で、11時過ぎには早昼を取って出掛けなくては成らないのでは有りますが、逆にそれまでは時間が有ると言うことで……
お隣の畑境の除草剤を掛けて有る場所に新たな芽吹きしている雑草とかあさがおとか、大分気になりはじめて居ましたので……
今回は除草剤ではなく草かきで全体をかいて成らして綺麗にして見ました。

この記事をはてなブックマークに追加

たわわわわに実ったデラウエアー

2015年06月29日 | 日記
剪定を教わってそれなりにチビット切り詰めて、それでも絶対成らせ過ぎだって言われる事が確実な程たわわに実っているデラウエアー
お隣の畑側にどんどん伸びていくので自宅側に掻き寄せて紐でくくりつけて少し纏める様に束ねました。
すると葉っぱの下からなんたら山のようなぶどうの房が出てくる出てくる……
こんなに沢山付けといたら駄目だって言われるのになぁ~って思いながら、売る訳じゃ無いし食べられれば良いじゃん!ってことで良しとして置くことに成りました。
それにしても3年だか4年だかでこんなにでかく成ってこんなに沢山実を付けてくれるんですねぇ~
思い起こせば捨てられそうだった100円の貧弱な苗だったのに、植える場所もなくとりあえずって端っこに場所こしらえて、どうせ直ぐに枯れるだろうって奴がこの状態に……
来年からはどうやって何を残してどう育てるのか、ちゃんと聞きながら手を入れてやろうかしら……

この記事をはてなブックマークに追加

ロマネスコの野菜スープ

2015年06月29日 | 日記
何がどうって特別なもんじゃ無いんですけど、先日収穫したロマネスコを使った野菜スープを作りました。
具材はロマネスコ、オニオン、ニンジン、キャベツ、ブロックベーコン、パセリとしました。
お好みで何でも良いと思うんですが、当家ではオニオンの甘味とキャベツの芯の苦さ、ブロックベーコンの塩辛さ、パセリの風味が好まれるのでこんなアイテムに成ってます。
味付けはコンソメ味、中華味、何でもオッケー、塩コショウ、お醤油の隠し味等お好みで。
今回ロマネスコを知らない方たちに味を照会しようと、今まで特に意識無く食べて居たものをとっても注意深く味わって食しました。
味、食感共にほぼカリフラワーに近く、他の食材を邪魔しない程度のもので気にすればちょっとボロボロした食感が有るかなぁ~
でもしっかり煮込むとこれがポテトのホクホク感と似ていて、割りと良い感じではないかと……
当家の野菜スープのウィンターバージョンは、正にポテトが入った物に成りますから違和感無くって物です。
時折スーパーマーケットにも並んでいることが有りますので、ぜひ一度お試しあれ。

この記事をはてなブックマークに追加

懸案だった拡張作業の……

2015年06月28日 | 日記
一昨年辺りからでしょうか、ブルーベリー畑が狭くて収穫に事欠く始末で……って検討を始めたのが……
プランを組んで寸法を計り、必要機材の算出も済ませて有るのですがそれっきりのままでして……
実の成る木の移植に成るものでして、いざって言うと中々スタート切れないものです。
現在半分がブルーベリー畑で半分が花壇として使っている約3坪有るスペースを、おおよそ倍まで広げて他にも使える様に出来ないかって考えたものなんです。
ブルーベリーの実が付いてる時は無論動かせないから寒い時期にって考えると土が凍ってしまって大変だとか、出来ない言い訳は次からつぎに沸き出て来るんです。
今回はプール設置スペースの施工絡みで見直す事に成りまして、成らばと機材だけでも準備しておけばいつでも手が付くからと買い出しだけは済ませて来ました。
考えてみたら当たり前の事では有るんですが、スペースの拡張工事には幾つものステップか必要でして……
先ずは正確な位置だしと芝生の切り出し、そしてその切り出した芝生を何処に移植するかを決めてめくるのと貼り付けるのと両方の作業が必要で……
それが粗方済んでからブルーベリーの移植が出来るわけで、更にその後で買い出した機材が必要に成るって順番な訳でして……
これから半年掛りの大仕事に成る事がやっと今になって分かってきた次第です。

この記事をはてなブックマークに追加

キブアップ

2015年06月28日 | 日記
余りの発芽率の低さに2度3度と繰り返して来たみどりのカーテン用のゴーヤと四角豆の苗作り。
ひっくり返して見てみると、どうやら種が腐ってしまっている様なので諦める事にしました。
先ずはミニ温室の撤収から始め、ポットの土を菜園に戻してポットの水洗いをして……
四角豆は残った種を全て使って最終の苗作りに温室無しで挑戦することにしました。
ゴーヤはもうやめ! とりあえず自宅分と会社の分程度は確保出来たので……
しかしこれだけ苦労して苗を用意するのは初めてで、来年以降どうするかが考えものです。

この記事をはてなブックマークに追加

こちらにも黄アゲハチョウの幼虫が

2015年06月27日 | 日記
奥さんが菜園のお手入れをしてくれて居るなかで、セロリの葉っぱにいる黄アゲハチョウの幼虫を見つけました。
現在パセリに2匹黄アゲハチョウの幼虫が成長して居るのですが、セロリに居るのを見付けたので3匹目です。
黒アゲハチョウは山椒につくってことは、アゲハチョウは臭いの強い物に付くのかも……
まてまて、確か黄アゲハチョウはニンジンにも付いたっけか、ニンジンって臭い?
まっ、とにかくまだ山椒には来ていない様では有りますが3匹の幼虫が成長中で有ります。

この記事をはてなブックマークに追加