株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

日本生命経済セミナー in 塩尻レザンホール

2016年09月30日 | 日記
昨日、日本生命さんの経営セミナーが塩尻レザンホールにて開催されEV-CARで出掛けて来ました。
セミナーの前に先ずは充電をしておかないと帰れないからと充電施設を検索。
するとレザンホール隣の塩尻市役所に急速充電施設が表示されました。
これはラッキーと少し早めにお出掛けし、塩尻市役所駐車場の周りを一周して何処に充電施設が有るのか確認しようとしました。
所が標識が無くて全くわからず、仕方無く駐車場内に車を入れて多分はしっこの奥の方だろうと,,,,
それでも確認出来ないので仕方無く傘をさしながら駐車場を一周することにしました。
私が停めた全く反対側の角に、小さな看板を見つけ車を移動、何とか充電することが出来ました。
高速道路でも感じたのですが、SA PAの標識にEV-Chargeのマークは全くされていません。1番近くにある標識の下に初めて1個EV-Charge標識が出ているだけです。
高速の場合は駐車場内に充電施設が何処にあるかの標識が設置してあるのでまだまだ分かり易いのですが、市役所には全く標識が出されておらず、施設を作らんきゃ成らないので設置だけはしました感が,,,,
環境対応カーとしての位置付けがまだまだで、国を始めもう少し力を入れて施設の充実を図って貰いたいものです。
メインの経営セミナーは久々に大当たりって感じで、アベノミクスの客観的判断の今昔であったり、世界経済と日本経済、さらには日銀政策の真髄的な話までが聞けてとても面白く参考に成りました。

この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤの花もゴーヤ肌⁉

2016年09月30日 | 日記
緑のカーテンのゴーヤ、だいぶ秋めいてきたせいなのか、葉っぱが枯れ始めたりで黄色く成ってきています。
テラス側の物は勢いが無くなってきたのかなって感じる状態で、大きく成り掛けているゴーヤの実も成長がいちじるしく遅くなったように感じます。
駐車場脇の緑のカーテンでは元気度がバラバラで、おとなしく成ったと感じるところと、勢い良く花を咲かせている所が見てとれます。
今朝もそんなゴーヤの花を良く見てみると、花びら自体がボコボコと、まるでゴーヤの花のようになっているのに気がつきました。
花の中心は初期には緑色で、花が咲いてからオレンジ色に変わって行くようです。
気持ちなのか分かりませんが、初期の花より花の大きさが幾分大きく成っているように感じます。
10月になろうとするタイミングですので、キッドこの1~2週間が今シーズンの最後と成るのでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン、テラス側の中央半分撤去

2016年09月29日 | 日記
緑のカーテンの一部撤去作業を開始致しました。
ゴーヤもまだまだ実をつけているんですが、この時期になるとちゃんと大きくなってくれるのかが不安です。
だいぶ涼しく成ってきたこともあり、テラス側中央部の台所前だけ緑のカーテン撤去作業を行いました。
有れば有ったで当たり前だったのですが、無くなってみればすごく明るくなってモーニングブレイクには最高のロケーションが復活したような感じです。
ゴーヤの緑のカーテンは撤去するのにさほど手間が掛かるものではありません。
それは朝顔のように本体の幹が弦のように巻き付いているからではなく、ゴーヤの場合はひげか巻き付いているだけなので割りと簡単に取れるものなのです。

この記事をはてなブックマークに追加

青ジソの実、収穫第2段

2016年09月29日 | 日記
先日青ジソの実を収穫して、塩ゆででのあくぬきを済ませ醤油とごま油で味付けを,,,,
やっぱり旨いのなんのって、これだけでご飯は何杯でも食べちゃえるって、これぞデブ飯かなぁ~
そんなこんなで青ジソの実の収穫第二段を実施致しました。
初回と違って実が付く穂の長さが短く、枝分かれしたりしてまして取りにくいったらなんの,,,,
時紺は掛かるし腰は痛いし、一粒でも多く喰いたいし,,,,っでみっちり三時間掛かりました。
今回も前回同様の量の実が収穫出来た感じと成りましたが、第三段は有るのか、有っても今度は半分の量も期待できそうに無い感じです。

この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマト、そろそろ今年のラストって良く見たら,,,,

2016年09月28日 | 日記
ミニトマトに中玉トマト、ブルートマト、
今シーズンもそろそろ終わりを告げようとしています。
収穫自体も数日に数個程度となっており、虫食いや割れ等々の不良品が1/4程混ざるように成っています。
そんな事を考えながらふと根本を見てみると、なんとホールのまま発芽したと思われる新芽が芽吹いて居ました。
ホールのままなので1ヶ所に固まってざわざわと芽を出しており、これからシーズンインのタイミングならともかく、今のこのタイミングではねぇ~
ポットとか鉢に移して室内で冬越し,,,,なんて多分無理だし、来年種をまいた方が楽だし早そう。
そうこう思いながらとなりに目をやるとこちらにも点々と発芽した新芽が確認できる状態。
頑張って芽を出してくれたけど、可哀想でも仕方ないよなぁ~って、見なかったことにしておきました。

この記事をはてなブックマークに追加

俺様を何様だと心得る,,,,

2016年09月28日 | 日記
秋ナスは嫁に喰わすな‼

俺は秋ナス様だぞ‼

鼻高々の我が家のナス,,,,

この記事をはてなブックマークに追加

今朝も山盛りのゴーヤ他,,,,

2016年09月27日 | 日記
ボチボチ秋の装いが漂いはじめて、ゴーヤもちびっこいうちに黄色く成ってしまうものが出たり、葉っぱが黄色く成ったり枯れたりし始めています。
大きく成るまで待ってって置いておくと知らない内に熟れてしまったりするので、そこそこのサイズに成ったものは収穫することにしました。
するとゴーヤは一山になるほど収穫出来て、大袋に2袋もの量が取れてしまいました。
今回もまたゴーヤは強制配布処置をすることに成りまして、緑のカーテン撤去迄での収穫も後1回位かと,,,,
しし唐辛子は真夏の収穫量よりも今の方が好調で、3日に1度の収穫感覚で我が家では毎日の食卓では消化出来ないレベルが取れています。
真夏には大辛の当たりが高確率で出ていましたが、最近では1回の収穫に1個当たりが有るかどうかレベルと成っています。
ミニトマト、中玉トマト、ブルートマトと言った類いはほとんど収穫も終わり片付け程度にまでと成っています。
現在では食卓にちょこっと彩りをそえてくれる貴重な存在と成っています。
茄子は秋ナスかどうかは分かりませんがまだまだちびっこの実がたくさんついているので今後も収穫が続くのではないかと思われます。
四角豆のうりずんは、いよいよ数取りの出来る収穫が続いて居ます。
これから涼しくなると実の成長も中々難しくなるし、緑のカーテンの撤去となるとそのはしっこ辺りには四角豆の弦が絡んでいるので作業が出来ない事も。
いずれにしても、当家の家庭菜園も今年はボチボチ終わりが見えてきたようです。
冬口に向けて、来年用の芝かす堆肥を作っておかないと,,,,であったり、結局、年がら年中色々で働けるようになっているのかも,,,,

この記事をはてなブックマークに追加

松乃本店ゴルフ会9月コンペ

2016年09月26日 | 日記
今日は週間予報では雨で、降水確率が60%と雨降りを覚悟していましたが昨夜からの予報は改善方向に。
そして実際には好天に恵まれ、暑くて汗だくに成りながらのラウンドが出来る状態で松乃本店ゴルフ会9月コンペが開催されました。
私は6月のコンペ以来右手中指痛やら体調不良やらが重なり、2回連続の欠席となり今日のゴルフが丸々3ヶ月ぶり。
ちゃんとゴルフに成るのか、ラウンド出来るのか、球に当たるのか、何処に飛び出すのか等々不安一杯での参加と成りました。
インスタート、第1打が左に引っ掛かりワンペナ発進で早くも挫折ムードが漂い始める状況。
ショットはまずまずなんですが、方向性と距離感がバラバラで、時折ピンソバ30cm位に落ちるショットが出るもののそんな時は間違いなくバックスピンが掛かってしまいピン2本分位は戻ってきてしまっていました。
この他池ポチャ、シャンクOB等々ありとあらゆるものが出て、暑さで汗だくに成ったこともあり集中力が掛けて何とかホールアウト出来た有り様。
2番ショートホールでは、ピン位置がグリーン奥に切ってある距離表示が20ヤードも短く表記されているのを見つけたり、カントリークラブのミスも2ホール程追い討ち状態。
3パットもしばしば出るし、やはり3ヶ月ぶりってこんなものかと言い訳ばかりが頭をよぎる始末。
少しづつ練習をしていき、無理の無い程度でラウンドがやっていければと考えている所です。

この記事をはてなブックマークに追加

庭の芝刈り後にゴルフ練習

2016年09月25日 | 日記
昨日迄の雨で目土も沈み安定してきた様子

グリーンはいつまでも放って置くわけにも行かず

野芝のラフも一緒に刈り込む事にしました。

少し目土の砂も巻き上げてしまいましたが

綺麗に仕上がり、満足満足。

3ヶ月振りにクラブを出して、ちこっとばっかし,,,,

う~ん、ヘタ‼

この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤの種取り用、収穫完了

2016年09月25日 | 日記
これまでに純白ゴーヤの種取りをと、型の良いものを2本収穫して種が30個と36個の合わせて66個キープ出来ました。
それから他の種類もと、今度はスーパーゴーヤの実をやはり型の良いものをと2本収穫致しました。
スーパーゴーヤは名前の通りデッカイ実をつけるんですが、食べるにはでかすぎて見栄えだけは最高って感じなんです。
種取り用にと収穫したものの一番デカイ奴は28cmも有りました。
種は、1本目が27個、今日の物には36個入っており、スーパーゴーヤの種取りもここまでで打ち止め。
来年用のゴーヤの種はゴーヤ4本で90個程の量が確保出来ました。

この記事をはてなブックマークに追加