株式会社イイダアックス 社長日記

こんにちは 長野県の自然豊かな下伊那郡高森町から発信しています

完璧に春です

2015年03月31日 | 日記
桜はアチコチで咲いてるし、庭のこぶしも咲き始めました。
実は当家のこぶしは、毎年よその物より遅いんです。
このところアチコチのこぶしが綺麗に咲いているのを見るんですが、当家のは昨日からやっとこさ咲き始めました。
会社のソメイヨシノも実は遅咲きの口でして、いつもは4月半ば過ぎ辺りに成るのですが、今日見るとチラホラ迄は行きませんがポツポツと咲き始めておりました。
連日の20度超えも伊達じゃあ無いなって感じで、もうすっかりと春に成って居るんですね。

この記事をはてなブックマークに追加

禁煙してるのに…

2015年03月31日 | 日記
自宅に何やら送られて来ました。
すると中から出て来たものは、新製品のたばこでした。
そう言えば以前何だったか忘れましたが、ここのメーカーに何やら登録したことが有ったような…
新製品キャンペーンかなにかで送られて来たのだと思います。
残念な事に私が禁煙してから1年半がたったわけでして、今さら戻る訳もなく…
お友達へのプレゼントに成ったものですからそれはそれで重宝したわけですが。
禁煙ムード一色の中でのタバコの新製品キャンペーンって微妙だなぁ~

この記事をはてなブックマークに追加

今日は松乃本店ゴルフ会、今年の高森初ラウンド

2015年03月30日 | 日記
一昨日に練習した感触では、今日のラウンドは88回と予想しました。
それはアイアンショットのミスの確率と、3パットをワンラウンドで平均何回するかと言う観点から予想したものだ。
そんな予想を頭に置いて、欲をかかずに淡々とプレーをすることを念頭にラウンドしました。
所が今日の同伴者が、マナーが全く成っておらずカップの向こうでライン上にいつも立っている状態。
何度か注意をしたのだが、多少気にはしてくれた程度かと思われるレベル。
更にはもう一人の同伴者と握りをしているらしく、処構わず状態で現在の差が何打差だとかの勝ち負けの話しばかりしているかと思えば、関係の無い私のミスをほじり返す様なけなしトークであったり。
とにかく気になり始めたらとめどなく気になる訳でして、狂いはじめたギヤは元に戻ることを知らない状態でした。
アウトスタートの前半だけでドライバーOB1発入って、トリプルボギー1つ、ダブルボギー2つ、ボギー2つで3パットは早くも3回を記録してしまった。
後半は引きずられ無い様にと意識して回るも何とも成らず、セカンドショットがシャンクでOBが出たり、アプローチが噛み合わずでのグリーンの往復が入ったりしまして、5オーバー1つ、ダブルボギー1つ、ボギー4つと相変わらずの乱心状態を引き摺って居るようでした。
今日の反省点は、同伴者に引きずられる様なラウンドに成った事がワースト1、ドライバーOBショットとシャンクOBが次辺りでしょうか。
逆に良かった点では、10メートルのパットが入ったこと、ドライバーの飛距離が平均キャリーで250ヤード、ランが入っ270ヤード位だったこと、後半は3パットが全く無かった事などがあげられる。
結果としては
OB-2発、3パットが3回入って
パット数は、18/13=31
スコア-は、45/47=92
目標よりも4打多い結果となってしまいました。
それでもダブルぺリア方式のハンディキャップに恵まれ19.2もつきましてNETでは優勝。
会の規則で、優勝1回にハンディを2点減らすと言うのがあり、私は既に一人だけ4回の優勝が有ることから8点プラスだと…
他は3回の人が2人、後は2回の人ばかりって事で…
次回からに向けて課題が多く見つかったラウンドと成りました。

この記事をはてなブックマークに追加

春が進行中

2015年03月29日 | 日記
庭のブルーベリー畑、木もだいぶ成長して枝が絡み合った状態が酷くなり、畑を倍位まで広げて植え替えようって考えて3年目に成るのですが、地面が凍って居るから溶け初めたら…って思って居るうちにしっかり花目が弛みはじめて居ました。
これは手がつけられる状態ではないなって思いながらもまだ大丈夫かなぁ~なんて、頭の中で良いわけと共にせめぎあいをずっとして来ていました。
それが今日改めて見てみたら、花目がここまで弛み始めているようではこの春先には無理だなあってあきらめました。
そんな思いが既に3年目に成るわけで、今年は出来れば手をつけて行きたいと考えました。
一気に植え替えるのではなく、秋口までに広げるスペースの芝をめくって植え替えて置いて、今年の冬口に一気に植え替えるってプランを考えました。
実に良い考えで、実現性が有るものだとは思うのですが、やはり結果は行動が物を言うわけでして果たして今年はどうなることやら…

この記事をはてなブックマークに追加

春、見っけ!

2015年03月29日 | 日記
今日は雨が降って居ましたが、だいぶ春めいて来ているのでもう凍結は無いかと、スプリンクラーが可動出来るようにチエックをしながらセッティングすることにしました。
そんな中で、駐車場脇の花壇に目をやったのですが、ここは一冬の間枯れ芝の堆肥を肥料として混ぜた位でほとんど目にすることも無い状態で来ていました。
するといよいよ春だなぁ~って感じるもの、アスパラガスが出ているのを見つけました。
昨年は鉛筆の芯の様な太さの物ばかりで、1~2の鉛筆位の太さの物を収穫出来た程度でした。
今年は一般に売られて居る程度の太さの物がボチボチ収穫出来そうって奴が1本と、まだ出たばかりの奴が1本顔を出しはじめて居ました。
ついこないだまで冬だったのにって思って居たのに、もうすっかり春なんだなぁ~って感じました。
アスパラガスのすぐ横の花壇では、既にムスカリの花が可愛く綺麗に咲いていました。
う~ん、春だぞぉ~!

この記事をはてなブックマークに追加

芝生の色に成りつつ有ります

2015年03月28日 | 日記
庭の芝生も暖かな日光を感じ取ってか一気に緑色の芽が出始めて居ます。
グリーンはケンタッキーブルーグラスなので濃い緑色なんですが、カラーは高麗芝で目土をしっかりやってあるので砂場状態だったのですが、こちらも日当たりの一番良いと思われる場所では特に緑色に見えはじめて居ました。
芝生一面が緑のじゅうたんに成る頃のゴルフラウンドが一番楽しい様な気がします。
そんな庭に成るのにはまだ後2ヶ月位掛かるのでしょうかねぇ~…

この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの練習

2015年03月28日 | 日記
来週月曜日に月に一度の松乃本店さんのゴルフ会月例コンペが予定されており、ちったぁ~良い成績で回りたいからと自宅練習場でのレッスンをやってみました。
先ずは肩慣らしと、SWのフルショットを3球、80ヤードのイメージショットを3球、50ヤードのアプローチショットを3球打ってみました。
ここまででSWで9球打った訳ですが、1球はハーフトップ、1球は噛み気持ちと言うミスショットが出ました。
この位は許容範囲内でのミスと以降は一番手起きに打っていこうとクラブを替えて続けます。
PW.8I.6I.4Iとそれぞれで3球づつのフルショットをこなしましたが、ここでは1球噛み気持ちのミスが出ただけでした。
次はU2.FW3.ドライバーと言ったウッド系なのですが、スプーンだけが全く駄目で3球全てダブリショット、これでは駄目だともう3球打ってみましたが結果は同じでオールミス。
結局最後までスプーンでのパーフェクトショットは出来ないままと成りました。
本日の練習はこれにて終了、トータル33球打って9球のミスショットが出る結果と成りました。
このミスショットの確率で現場のラウンドを想定すると、おおよそパット以外で15打のミス。
更に3パットが3回は出ているのでこれらを合わせて推察すると88回位の成績が予想されます。
今回が高森CCの今年初ラウンドと成りますので、推察通りに90が切れるラウンドに成ればオッケーと、何の根拠も無い中で何処と無~く期待したいです。

この記事をはてなブックマークに追加

1週間ぶり

2015年03月27日 | 日記
何日もお休みを頂いて家族サービスに明け暮れ、本日は約1週間ぶりに仕事をしました。
午前中は本社事務所内にて通常業務をこなして…ってつもりでしたが、溜まった物は仕事ではなく一週間分の新聞でした。
午後からは豊丘村役場さんにお世話いただき、豊丘村伴野工業団地内に有る当社豊丘工場の使っていない2階建て事務所棟を貸し出したいとの地権者説明会を開催させて頂きました。
豊丘村はリニア中央新幹線のトンネル出口と天竜川の橋が架かる場所に位置することから、工事絡みの現場事務所等々の要望も出てくるのでは無いかと想定した物なんです。
もしご入用とかでのご要望等々ございましたら、是非ご一報下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

すっげーたくさんの花々が

2015年03月26日 | 日記
日本では桜がボチボチとか、寒の戻りがどうとかと言ってるって言うのに、なんたら数多くの花が咲いていることやら。
私が今回撮ったものは、ホテルのプールサイドを一回りして拾い集めた物だけなんです。
同じ名前の花でも種類が違ったり色が違ったり、とっても優しい受付の女性に聞いて見ましたがさすがに花の名前とか種類迄は分からないようでした。
私達には馴染みの名前のハイビスカスも彼女には通じず、こちらではゴマメラと言うんだって!
それも見馴れたスタイルのものも八重の様に成ったものも調べるとぜーんぶゴマメラでした。
こんなたくさんの種類の花々に、一年中囲まれて居たら珍しさも無くて興味も無くなってしまうのかも。
本当なら1つずつ、花の種類を聞けたり出来たら良いと思いましたが、聞いてる端から忘れる様な物覚えの良さが有るもので、聞くこと自体を忘れました。

この記事をはてなブックマークに追加

ホテルの施設は良いのですが…

2015年03月25日 | 日記
今回の旅も明日で終了、明日深夜には帰宅する予定と成って居ます。
今回グァム島での宿泊先はロッテホテルグァムのファミリースイートだったのですが…
ホテル自体は全く問題もなく、子供向けにはキッズルームが設置されており、毎日変わるとっても親切な受付の女性がプールの説明からキッズルームの使い方にサポート迄、しっかり面倒を見てくれました。
子供達も毎日昼間はプール、夜はこのキッズルームでテレビゲームを楽しんだりしていました。
もうひとつ楽しめる施設がフィットネスルームで、充実した施設がたくさん用意されており24時間楽しめるようです。
子供達は何度か出掛けた様で、使い方等やはりとっても親切なお姉さん方が設定から使用方法迄面倒を見てくれたとのことです。
唯一残念なのは、私達の部屋を担当しているベッドメイキングの係りの人です。
それは4日間の宿泊の内、バスローブが提供されたのは1度だけだったことと、バスタオルが4人に2枚しか今夜は提供されなかった事です。
バスローブの提供も、昨日は無かったとクレームをつけた日だけ提供されただけで、後は全く無い状態だったのです。
掃除も雑で、掃除機は1度も掛からず終い、キッチンのシンク内の食器等には手も付けずキッチンカウンターの上のゴミも全く触らずのひどい有り様。
ここまで酷いとどの程度が基本なのかを疑う有り様で、クレームの日だけがまともと言うことは、3/4はダメって事ですから…
4年前にはフィリピンマニラのホテルでトラブルにあい、昨年はバリ島でのホテルでトラブルが有り、今年も…
何が悪いのでしょうかねぇ~

この記事をはてなブックマークに追加