アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

津久井湖散歩 その1

2017-11-18 11:53:43 | 日常
昨日は車の充電も兼ねて、朝散歩のために神奈川県の津久井湖まで行ってきました!


といっても、湖の湖畔に行ったわけではなくて、湖の側にある「県立津久井湖城山公園」を散歩してきたんですけどね。


まずはこちらの津久井湖観光センター横にある駐車場に到着。
今回は高速道路を一切使わず一般道を走ってきたので、結構時間がかかりました〜。
こちらへ到着したのが12時前ってことで、散歩前に腹ごしらえ。

こちらの観光センターにはお土産物や現地で取れた新鮮な野菜の他、手作りのお弁当などが売られています。


「津久井名物」と言われたら買うしかないです。
「かてめし」という名の五目ちらし寿司と「しいたけ寿司」をゲット!

「かてめし」は五目炊き込みご飯に近い味わい。
「しいたけ寿司」は「かてめし」を薄焼き卵で巻いて、その上にしその葉としいたけの甘辛煮を乗せて海苔で巻いたものです。
どちらもとても美味しかったです。


こちらの施設はすぐ横の芝生エリアに椅子とテーブルが用意されていまして、お弁当を広げるにはもってこいの場所です。
のどかな景色を眺めつつ、食べるお弁当の味は格別でした。


そうそう、この他にも「みそまんじゅう」も買っていただきました。
買った時には暖かかったんだけど、食べる頃にはすっかり冷めてました。
まだ冬の寒さではないけれど、結構気温落ちてきましたからね〜。
みそ田楽の甘辛いみそが入った肉まんタイプのまんじゅうって感じで、こちらも美味しかったです。
温かいうちに食べられれば、さらに美味しかっただろうなぁ。

その他にも
   
こんな感じで、土産物もいくつか買って、さて家に帰ろ〜〜〜いや、その前にちゃんと散歩しないと。
散歩するためにここに来たんだから。


湖もチラチラ眺めつつ


美し・・・ん?この時期は落ち葉が多いせいかな?よく見ると湖面が全然美しくないんだけど。(^^;)


なお、観光センターのある「花の苑地」エリアではイルミネーションの準備が進められていました。
次の日曜日には花火の打ち上げも含めたお祭りも開催されるらしいですが、その頃には車の渋滞も必至だろうけど(近辺の道はほとんどが片道1車線)それ以上に駐車場の争奪戦も凄まじいだろうなぁ。


紅葉もしてる木はあるんですが

まだまだ、全体的に見ると緑の葉の方が目立ちます。


ここで一旦車に戻って、パークセンターのある根古谷地区へと移動。


こちらには車椅子に乗った方でも移動が可能な遊歩道が完備された、素敵な散歩ルートがあるのです!

さらに頑張って津久井城跡をめぐる山登りルートもあるんですが、今回はユルっとご年配コースのみ歩いてきました。

こちらも、部分的にはすでに紅葉してます。

でも、あと何日かすればもっと美しい景色が眺められるんでしょうね。

〜長くなってきちゃったから、つづきはまた明日〜

この記事についてブログを書く
« チョイ旅 | トップ | 津久井湖散歩 その2 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事